忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

Vectorや窓の杜を探したり、OKWebの履歴を調べたりしましたが見つからないので、質問させて下さい。

題名の通り、画像の解像度を一括変換できるソフトを探しています。

大量の画像データの解像度を変更することが多く、普通のグラフィックソフトでは画像を一枚開いては解像度を変更して保存と、手間がかかって仕方ありません。
指定した複数の画像データの解像度を任意の解像度に一度に変換できるソフトを探しています。
この場合の解像度は72dpiとか96dpiとかの解像度で、画像サイズを変更するものではありません。

注)BatchGOO! RequestはTIFF画像の解像度を変更できますが、解像度が任意に指定できないのでダメでした。

できればフリーソフトがあればベストです。シェアウエアでもいいものがあればご教授願います。

OSはWindows98ですので、Widows9X系OS対応のものをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、


IrfanViewならフリーで解像度のバッチ処理が可能です。
ファイル→一括変換→詳細設定で
X、Y方向それぞれのDPIを設定可能です。

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、IrfanViewをダウンロードして試しましたが、希望通りの解像度の一括変換ができました。

これで、いちいち一枚ずつの画像を開いて解像度を変更しなくて済みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 10:15

Adobe Photoshop Elementsの自動処理でよいのではないでしょうか。


解像度は半固定ですが72,96,150,300,600です。
上記解像度に適さないものをお望みであればかなり特殊な需要であると
思います。
任意の解像度で自動(バッチ)処理となると、私の知っているところでは
上位ソフトであるPhotoshopか、Devabelizerなどになるかと思います。

この回答への補足

>Adobe Photoshop Elementsの自動処理

Adobe Photoshop Elementsで複数のファイルの解像度が一括変換できるとは知りませんでした。
本当は、解像度が任意に指定できるのがベストなのですが(350dpiとか使いたいので)、有益な情報ありがとうございます。

私が使っているソフトはPaintShopPro7Jです。
Photoshop 5.0 Limited Editionも持っていますが、デジカメを買ったらついてきたもので、全然使っていません。
Photoshop 5.0 Limited Editionを調べてみたらそのような機能がなかったので、Adobe Photoshop Elementsで追加されたのでしょうか。

みなさんが色々と検討してくれて助かります。

まだ回答の受付は締め切りませんので、他にも「これは」と言う情報をお待ちしています。

補足日時:2002/04/10 11:36
    • good
    • 0

色々検索してみましたがなかなかご希望のソフトは見つかりませんでした。

10万円というソフトはあったのですが^^;)。

お使いのソフトにマクロ(スクリプト)機能があれば、もう少し楽ができるかもしれませんね。バッチファイルと組み合わせることが可能ならさらに楽ができそうです。

変換元したい画像は何でしょう?(TIFF?)
dpiだけの変更なら、もしかしたら画像のヘッダ部分の情報の書き換えだけで巧くいくかもしれませんね。

この回答への補足

>変換元したい画像は何でしょう?(TIFF?)

元の画像の主なファイル形式はjpegです。
しかし、質問の所で書いた方法で解像度を変更すると、jpegの場合は画質が劣化するので、一旦、pspファイル(PaintShopPro7J)に変換した後、解像度を変更してます。
また、画像を使用する際は、使用用途に合わせてbmpやjpegにファイル形式を変換しています。

>もしかしたら画像のヘッダ部分の情報の書き換えだけで巧くいくかもしれませんね。

それは当然考えたのですが、私のプログラム経験は20年ほど前のZ80のハンドコンパイルぐらいしかなく、今のWindows用のプログラミングを一から勉強する手間を考えると、誰かが作ったフリーソフトがないかと楽な方向に逃げてしまうのです。

補足日時:2002/04/10 11:22
    • good
    • 0

画像ファイル変換ソフト(画質変換?)


『Gcon』
ドラッグ&ドロップだけで、複数形式の画像ファイルをまとめて変換
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185748. …

はどうですか?


          X1turboの友達 hiro。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185748. …

この回答への補足

説明が足りなく申し訳ありません。

他のOKWebでの質問で解像度の変更について見てみると、どうも画質自体を変更したり、画像サイズや画像フォーマットを指しているようで、上記の質問で理解してもらえるか今いち不安だったのですが、やはり説明不足のようです。

改めて「解像度」について説明させていただきます。

画像ファイルの情報には、その属性情報の中に画像サイズなどの他に「解像度」があり、一般にはピクセル/インチとなるdpiで表記されています。

例えば、640×480ピクセルの画像が100dpiの解像度で保存されているとき、その画像を解像度通りに印刷すると、その印刷結果の大きさは6.4×4.8インチ、約16.26×12.19cmとなります。
この画像サイズを変更せずに解像度を200dpiにすると、印字結果は縦横半分の3.2×2.4インチ、約8.13×6.1cmとなります。

この場合、画像の印刷結果は小さくなりますが、1インチ当たりの画像情報が多くなり、印刷結果はより微細な表現が可能となります。

印刷業界では、雑誌などの一般出版物は150dpi、美術書など、より微細な表現の必要な出版物は175dpiにて印刷します。

このような画像情報を「解像度」と言います。

私の知っている限りでは、bmpファイルは解像度の設定がうまく出来ないようですが、jpegファイル、psdファイル(PhotoShop)、pspファイル(PaintShopPro)などは解像度の設定が出来ます。

私の考えているのは、解像度が72dpiや96dpi、300dpiなどとバラバラに設定されている大量のjpegファイルを、一度に150dpiとかの解像度に設定し直したいという方法です。

以上の用途にあったソフトはないでしょうか。

補足日時:2002/04/09 13:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手軽に解像度を変更できるフリーソフトを探しています

頻繁に解像度を変更するので右クリックから
すぐに解像度を変更できる、または解像度を変更する手順が劇的に短くなるようなフリーソフトがあったらおしえてもらえませんか?

Aベストアンサー

こちらは如何ですか
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se141544.html

QJPEGファイルの解像度を変換したい

様々なピクセル数、情報密度のjpegファイル(縦横比は同一で4:3)
を一括して同一解像度(例えば640×480ピクセル 300dpi等)に変換したいのですが
フリーのソフトでピクセル、密度共に1度で処理できるものは無いでしょうか?
多い時は1日で500枚くらいの写真を変換するのでPHOTOSHOPで1枚ずつやっていると時間と手間がかかって困ってしまいます。
OSはWIN2000で変換した画像はワードに貼り付けて使用します。

Aベストアンサー

もしかして、と思って見たら、IrfanViewの一括変換機能を使えば可能です。
フォルダ単位や指定ファイルで一括で指定が出来ました。

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
こちらからどうぞ。

このソフト本来はファイルビュワーなのですが、スライドショー、編集、
画像変換等てんこ盛りで動作も軽く、愛用しています。

Q画像サイズをまとめて変更するソフト

タイトルどおり画像サイズをまとめて変更するソフトを探しています
縦横比をそのままにしてです
1枚1枚変更するソフトはあると思いますがまとめてできるものを探しています
教えて下さい

Aベストアンサー

これ等が使いやすいと思います
単に縮小できれば良いなら 1 か 2
3 だと縦横サイズを指定してリサイズする事も可能です
用途に合わせてどうぞ

1 縮小専用
   http://i-section.net/software/shukusen/
2 リサイズ超簡単 圧縮率の選択も出来ます
   http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se305420.html
3 リサイズ 藤
   http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se132646.html

Q解像度を調べる方法をおしえてください

JPEGやBMPでつくった画像ファイルの解像度を調べる方法が分かりません。photoshopは有りませんので、簡単に確認できる方法(フリーソフト等)がありましたら教えてください。(解像度が350dpi以上有るかどうかを確認したいのですが・・・)OSはWIN98です。

Aベストアンサー

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされてはいませんかね?
Windowsでは解像度を意識する必要は"あまりない"ですよ。

兎も角、解像度とピクセルの概念を理解するのが先だと思います。
それさえ理解すれば、どのOS、どのプリンタ、どのソフトでも考え方は一緒です。

印刷と表示の関係を考えると混乱しがちなので、表示解像度と表示サイズの関係からお勉強してください。
ピクセル、モニタの解像度から順を追ってゆけば、関係が理解できると思います。

表示サイズと印刷結果の関係は、要は解像度の異なる2種類のモニタの表示結果を比較しているようなものなので、別モノとお考えください。

尚、プリンタの宣伝文句である解像度「~dpi」は「打てるドットの数」であって、「表現できるピクセル数」ではありません。
例えば、2880dpiの6色カラーインクのプリンタの場合、1インチに対して6色のインクをフル発射した場合に2880ドット打ち込めると言うことなので、1色あたり480dpiになります。
普通のプリンタは1ピクセルあたり2ドットで表現するのが一般的なので・・・

もうお分かりでしょうか?

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされては...続きを読む

QDPI値を,画像変換(解像度変換)せずに,変更したい

画像ファイル(TIFFやJPEG)に記録されているDPI値を,任意の値に変更したいと思っています。ただし,例えば72dpiの画像を再サンプリングして300dpiにしたい(PhotoShopなら「画像解像度」)のではなく,画像を変換せずに,画像ファイルに埋め込まれているDPI値だけを変更したいのです。

何をしたいのかご理解いただくためには,何をしているのかを説明します。

スキャナーの替わりにデジカメで被写体を撮影しています。例えば,A4の大きさのものを1000万画素のデジカメで撮影した場合,300dpi弱になります(電卓で計算して頂ければ出てきます。)。被写体の大きさは実測してあり,画像ファイルに実寸を反映させたいと思っています。ところが,デジカメの画像ファイルは,通常,72dpiという値を持っています。これでは,実寸よりはるかに大きくなってしまいます。そこで,解像度変換をせずに,dpiの値だけを変更したいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのPhotoshopの画像解像度で「再サンプリング」のチェックを外して解像度の値だけ変更すればいいんじゃ?。

QPowerPointに貼り付けた画像の解像度について

PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。

通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。

質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面がでるのか、基準が不明です。教えてください。なお、この場合でもPhotoShopでの解像度は72dpiに変更されています。

質問2.コピー、貼り付けによる方法は上述のように、72dpiに解像度が変更されますが、実際に、紙などにプリントすると、72dpiではないように思います。つまり、オリジナルの解像度を保持しているように思います。何らかの方法で、この解像度を保持したまま、PhotoShopで画像編集することは可能でしょうか?いったん、PDFなどに変更する方法は確かにうまくいくことは確認していますが、たくさんあるので、お聞きします。

高解像度の画像をたくさん貼り付けると、ファイルのサイズが大きくなることから、PowerPoint内での解像度はオリジナルのままではないかと想像します。いったん、貼り付けた画像をもとのままの解像度で編集しなおしたいというのが、最終的な希望なのですが、何かよい方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。

通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。

質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面...続きを読む

Aベストアンサー

質問1に関して。。。。
「挿入」→「図」またはコピペで貼ったものは、たぶんoffice依存オブジェクトに変換されてしまいますが、「挿入」→「オブジェクト」で貼った場合、元のクリエータ依存のままで貼れるかとおもいます。その場合、ダブルクリックするとそのエディタが開くものと思われます。

質問2に関して。。。
上記方法のように「挿入」→「オブジェクト」で貼り付けるとたぶん、解像度も含めてオリジナルに変更を加えないまま貼りつくと思います。ただし、#1の方がおっしゃってるように重くなりますので、よほどハイパワーのマシンがない限りあまりおすすめ致しません。
ちなみに、コピペするとやはりプリントクォリティは下がりますよ、うちでは。ビットマップデータだと気にならないかもしれませんが、ベクトルデータだとてきめんわかります。印刷精度を優先したいなら「挿入」で「図」もしくは「オブジェクト」で貼り込むことをおすすめします。たとえ「図」で貼っても、コピペするよりはかなりマシです。

ハズしてたらすみません。
ご参考になれば幸いです。

Q【WEB制作】画像ファイルの解像度は72?96?

WEB画像を作成するとき、MacのPhotoshopで72DPIで作成していましたが、最近制作環境がWindowsに変わりました。Winの画面解像度は96DPIですが、作るものは以前のまま72DPIの設定で作成しています。
できあがったものに問題はないのですが、どうもそのへんの違いがよくわかりません。MacとWin、いったいどっちの解像度で作成するのがいいんでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にホームページ上で使用する画像の解像度は 72dpiです。仮に72dpi以上の解像度で作られていても、画面上では同じに見えますが、解像度の高い画像ファイルは容量が大きくなるので表示に時間がかかります。

モニター解像度が大きいほど、 より広いデスクトップ環境を得ることができます。ホームページなども同様で同じサイトを閲覧していても、それぞれのモニター解像度によって見え方が異なるということになります。最近のMACのモニタもWINと同じ96dpiが標準になりつつあります。

Q画像を縮小する際に、dpiを上げると画質は向上しますか?

画像を縮小する際に、dpiを上げると画質は向上しますか?

携帯電話で撮った写真、2048×1536px、72dpiの写真をブログに載せるために
800×600pxにGIMP2で縮小するのですが、
2048px ÷ 800pxで2.56なので、
72dpi × 2.56 = 184dpi
という計算で、
dpiを184dpiにすれば72dpiより画質が向上するんじゃないか、と思うのですが

でも、それぞれ72dpiと184dpiのJPEGで保存してみてもファイルサイズは変わりませんでした。
(JPEG品質は99で共に354KBでした)
画質は変わらないということですか?
それとも印刷すれば画質が違ってくるのですか?

dpiの事は一通りネットで調べたのですが、勘違いしているのかもしれません

みなさんの知恵をお借りできないでしょうか

Aベストアンサー

dpiは画面上で表示する分には関係ないと思ってもほぼ差し支えありません。

dpi = dot/inch(1インチあたりのドットの数)
で印刷時に影響します。
印刷ならdpiが高い=密度が高い方が綺麗に見えます。
人の目や機器の性能を考えると350dpi以上にしてもあまり意味ないけど、72dpiだと簡単に荒さが見破れます。

印刷なら、800×600ピクセルの画像だと以下のようになります。
72dpi:11.1×8.3inch(4.3×3.2cm)
184dpi:4.3×3.2inch(1.7×1.2cm)小さいけど密度が高い分綺麗に見える。


一方画面上なら基本的に、1ドット=1ピクセルで表示するので、
800×600ピクセルの画像なら72dpiでも184dpiでも、800×600で表示されるので、どちらでも意味ありません。
解像度を設定しても綺麗にはなりません。

Q解像度(画質)を上げる方法ってありますか?

よくテレビなどで、福島第一原発を映すとき、右上に超解像度・・・って書いてありますよね?

あんな感じで、写真や動画を大きくしてもぼやけないようにできるソフトってないんですか?

フリーソフトがいいです!

わかる人がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

画質を上げる方法はありません。
アップスケールした画像や映像の粗をごまかすことなら可能です。
超解像についても同じようなものなので、画質が上がっているわけではないです。

簡単に出来る方法は解像度を上げた画像や動画にシャープフィルタをかけたり、ノイズリダクションをすることが一般的です。
画像については適当な編集ソフトで出来るでしょう。
動画についてはAviUtlなどがプラグインも多く便利だと思います。

Q画像を一括リサイズ フリーソフト

Windows 7 対応で、
画像(jpeg)を一括で リサイズ(縮小)するフリーソフトは、ないものでしょうか。できれば、指定のサイズにリサイズできればありがたいです。

Aベストアンサー

EXIF 情報を残したいようでしたら、『 リサイズ超簡単!Pro 』 というフリーソフトもあります。
http://my.reset.jp/triton/RCKP.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報