Vectorや窓の杜を探したり、OKWebの履歴を調べたりしましたが見つからないので、質問させて下さい。

題名の通り、画像の解像度を一括変換できるソフトを探しています。

大量の画像データの解像度を変更することが多く、普通のグラフィックソフトでは画像を一枚開いては解像度を変更して保存と、手間がかかって仕方ありません。
指定した複数の画像データの解像度を任意の解像度に一度に変換できるソフトを探しています。
この場合の解像度は72dpiとか96dpiとかの解像度で、画像サイズを変更するものではありません。

注)BatchGOO! RequestはTIFF画像の解像度を変更できますが、解像度が任意に指定できないのでダメでした。

できればフリーソフトがあればベストです。シェアウエアでもいいものがあればご教授願います。

OSはWindows98ですので、Widows9X系OS対応のものをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、


IrfanViewならフリーで解像度のバッチ処理が可能です。
ファイル→一括変換→詳細設定で
X、Y方向それぞれのDPIを設定可能です。

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/~kusumoto/iview/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、IrfanViewをダウンロードして試しましたが、希望通りの解像度の一括変換ができました。

これで、いちいち一枚ずつの画像を開いて解像度を変更しなくて済みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 10:15

Adobe Photoshop Elementsの自動処理でよいのではないでしょうか。


解像度は半固定ですが72,96,150,300,600です。
上記解像度に適さないものをお望みであればかなり特殊な需要であると
思います。
任意の解像度で自動(バッチ)処理となると、私の知っているところでは
上位ソフトであるPhotoshopか、Devabelizerなどになるかと思います。

この回答への補足

>Adobe Photoshop Elementsの自動処理

Adobe Photoshop Elementsで複数のファイルの解像度が一括変換できるとは知りませんでした。
本当は、解像度が任意に指定できるのがベストなのですが(350dpiとか使いたいので)、有益な情報ありがとうございます。

私が使っているソフトはPaintShopPro7Jです。
Photoshop 5.0 Limited Editionも持っていますが、デジカメを買ったらついてきたもので、全然使っていません。
Photoshop 5.0 Limited Editionを調べてみたらそのような機能がなかったので、Adobe Photoshop Elementsで追加されたのでしょうか。

みなさんが色々と検討してくれて助かります。

まだ回答の受付は締め切りませんので、他にも「これは」と言う情報をお待ちしています。

補足日時:2002/04/10 11:36
    • good
    • 0

色々検索してみましたがなかなかご希望のソフトは見つかりませんでした。

10万円というソフトはあったのですが^^;)。

お使いのソフトにマクロ(スクリプト)機能があれば、もう少し楽ができるかもしれませんね。バッチファイルと組み合わせることが可能ならさらに楽ができそうです。

変換元したい画像は何でしょう?(TIFF?)
dpiだけの変更なら、もしかしたら画像のヘッダ部分の情報の書き換えだけで巧くいくかもしれませんね。

この回答への補足

>変換元したい画像は何でしょう?(TIFF?)

元の画像の主なファイル形式はjpegです。
しかし、質問の所で書いた方法で解像度を変更すると、jpegの場合は画質が劣化するので、一旦、pspファイル(PaintShopPro7J)に変換した後、解像度を変更してます。
また、画像を使用する際は、使用用途に合わせてbmpやjpegにファイル形式を変換しています。

>もしかしたら画像のヘッダ部分の情報の書き換えだけで巧くいくかもしれませんね。

それは当然考えたのですが、私のプログラム経験は20年ほど前のZ80のハンドコンパイルぐらいしかなく、今のWindows用のプログラミングを一から勉強する手間を考えると、誰かが作ったフリーソフトがないかと楽な方向に逃げてしまうのです。

補足日時:2002/04/10 11:22
    • good
    • 0

画像ファイル変換ソフト(画質変換?)


『Gcon』
ドラッグ&ドロップだけで、複数形式の画像ファイルをまとめて変換
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185748. …

はどうですか?


          X1turboの友達 hiro。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185748. …

この回答への補足

説明が足りなく申し訳ありません。

他のOKWebでの質問で解像度の変更について見てみると、どうも画質自体を変更したり、画像サイズや画像フォーマットを指しているようで、上記の質問で理解してもらえるか今いち不安だったのですが、やはり説明不足のようです。

改めて「解像度」について説明させていただきます。

画像ファイルの情報には、その属性情報の中に画像サイズなどの他に「解像度」があり、一般にはピクセル/インチとなるdpiで表記されています。

例えば、640×480ピクセルの画像が100dpiの解像度で保存されているとき、その画像を解像度通りに印刷すると、その印刷結果の大きさは6.4×4.8インチ、約16.26×12.19cmとなります。
この画像サイズを変更せずに解像度を200dpiにすると、印字結果は縦横半分の3.2×2.4インチ、約8.13×6.1cmとなります。

この場合、画像の印刷結果は小さくなりますが、1インチ当たりの画像情報が多くなり、印刷結果はより微細な表現が可能となります。

印刷業界では、雑誌などの一般出版物は150dpi、美術書など、より微細な表現の必要な出版物は175dpiにて印刷します。

このような画像情報を「解像度」と言います。

私の知っている限りでは、bmpファイルは解像度の設定がうまく出来ないようですが、jpegファイル、psdファイル(PhotoShop)、pspファイル(PaintShopPro)などは解像度の設定が出来ます。

私の考えているのは、解像度が72dpiや96dpi、300dpiなどとバラバラに設定されている大量のjpegファイルを、一度に150dpiとかの解像度に設定し直したいという方法です。

以上の用途にあったソフトはないでしょうか。

補足日時:2002/04/09 13:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思ってい

高解像度のJPEG画像を高解像度のJPEGに解像度変更したいと思っています。
具体的には5184×3456の解像度のJPEG画像を
5120×3413に変更したいと思っています。

普通に解像度を変更するようなフリーソフトを落としてきて
やっても全然うまく行きません。
5184×3456→1280×1024とかだったらほとんどのソフトでうまく行くのですが
変換後の解像度も5120×3413と非常に高解像度である場合にはどのソフトを
使ってもうまく行きません。

フリーでちゃんと高解像度間でも変更できるソフトをご存知でしたら
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>5184÷3456×3413=5119.5だから若干のずれはありますがほぼ同じですよね。

ずれ?
縦横の比率に、ずれなんてありません


vix
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/

フォルダ単位で一括でリサイズできますよ。


メモリーが1000MB?
osは何?xp以降だったら低すぎますから、動かないんです。

メモリー積むか、パソコン買い換えるか



5184×3456なんて内ではふつーの解像度です、別に高解像度でも無い

QDPI値を,画像変換(解像度変換)せずに,変更したい

画像ファイル(TIFFやJPEG)に記録されているDPI値を,任意の値に変更したいと思っています。ただし,例えば72dpiの画像を再サンプリングして300dpiにしたい(PhotoShopなら「画像解像度」)のではなく,画像を変換せずに,画像ファイルに埋め込まれているDPI値だけを変更したいのです。

何をしたいのかご理解いただくためには,何をしているのかを説明します。

スキャナーの替わりにデジカメで被写体を撮影しています。例えば,A4の大きさのものを1000万画素のデジカメで撮影した場合,300dpi弱になります(電卓で計算して頂ければ出てきます。)。被写体の大きさは実測してあり,画像ファイルに実寸を反映させたいと思っています。ところが,デジカメの画像ファイルは,通常,72dpiという値を持っています。これでは,実寸よりはるかに大きくなってしまいます。そこで,解像度変換をせずに,dpiの値だけを変更したいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのPhotoshopの画像解像度で「再サンプリング」のチェックを外して解像度の値だけ変更すればいいんじゃ?。

Qプリンタ解像度の表示について 1,200dpi×600dpiって何???

プリンタの解像度を調べている際に
2400dpi 1200dpi 600dpi 300dpi だったり
したのですが、

自分の認識では 600dpi と表現されるのは
600dpi × 600dpi と表示されているモードだと
思います。

では、1200dpi×600dpi って
解像度はいくつと表現すればよいのでしょう?(涙)

その前になぜ、2つあるのでしょう・・・?
どなたか、分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は私もCANON LBP-250を使っているのですが,プリンタのプロパティの「印刷品質」の中の「詳細設定」に,「トナー濃度」を設定するところがあります。デフォルトの設定では,インクジェットプリンタと比べて細くて読みにくく感じることがあるので,濃くして使うことが多いのですが,濃くすると太さが変わるように思います。

レーザープリンタのdpiの違いが問題になるようでは,インクジェットプリンタの出力ではとても使えないような気がします。それで,別の理由(例えば「コードの中にA~Dのキャラクタが含まれている」とか)を考えたほうがいいのかな?と思いました。
それから,CANONのレーザープリンタには「スーパースムーズ」という機能があります。バーコード印刷のような印刷の場合はOFFにしておいたほうがよいのかもしれません。でも,バーコードというのは,普通,垂直な線ですよね?スーパースムーズが原因となるのも考えにくいような気もします。う~ん,わかりません。もし原因がわかったなら是非知りたいです。

Q150mm×150mm、解像度350dpiで画像を作成するよういわれた

150mm×150mm、解像度350dpiで画像を作成するよういわれたのですが、
こういった仕事ははじめてで、自分なりに調べてみたのですがさっぱりで・・
フォトショップ(CS5)をダウンロードしてみたのですが
解像度をいじる場所はみつけたのですが設定の仕方がわからずこまっています
解像度(R)というところに350といれると画像がすごく大きくなってしまうし・・
初歩的な質問で申し訳ありません、ご回答いただけたら幸いです

Aベストアンサー

WindowsならPhotoshopを起動させて解像度の画面を出してください。
解像度を350にして、上の幅、高さのうち小さい方を150mmにします。
連動して長辺はそれより大きくなります、mmの右の▼をプルダウンするとピクセルになったり単位が変えられるので、今回はmmにしてください。
これでよければこれまでですが、ちょうどにおさめたければ長辺を切り取ります、カンパスサイズを出して長辺を150にします。
基準位置と言うところで、右を切るか左を切るかなど決められますし、何度かに分けて切り取ることも可能です。

図は幅を150mmにした例です、解像度で合わせても若干狂いは出ますけど、今回は無視してよいと思います、正確にはピクセルでやります。

Qphotoshop7.0 デジカメの写真で画像解像度300~350dpiを得るには

初心者でphotoshop7.0 を使用しています。
印刷用に入稿する写真は画像解像度300~350dpiが必須ですが、
gooの解答を拝見してますと「デジカメで撮った写真は72dpiで
表示されます」とあります。

私はillustrator10.0を使用しB4縦でデザインを考えており
その半分をphotoshopで加工した写真と考えています。

この場合写真のサイズは幅240mm、高さ140mm程度が必要となりますが、
500画素のデジカメで撮った写真でも画像解像度300~350dpiに
しますと幅116mm、高さ84mm程度の大きさとなってしまいます。

どの程度の画素数のデジカメで撮ればB4半分のサイズで300~350dpiが
得られるのでしょうか?また、サイトで無料で使用できるこの条件に合う写真を提供しているHPはありますでしょうか?

写真はイメージとしてタイトル文字のバックに使用する予定で南の島のイメージです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

dpi=ドット(ピクセル)/インチ、1インチ≒25.4mmで計算して下さい。

解像度300dpiだと、
幅  240mm ÷ 25.4mm × 300dpi = 2835ピクセル
高さ 140mm ÷ 25.4mm × 300dpi = 1653ピクセル

このサイズが撮れるデジカメは600万画素(2816×2112)以上になります。

ちなみに、500万画素のデジカメでも最高サイズで撮影すれば、
2560×1920ですから、300dpiで216mm×162mm程度になります。
116mm×84mmになるというなら撮影サイズが小さいか解像度の変更ミスではないですか?

普通に300dpiにして216mm×162mm程あれば少し小さいだけですから、
解像度を変更するときに「画像の再サンプル」と「縦横比を固定」にチェックを入れて300dpi、240mm×140mm(幅か高さ大きい方に合わせて)になるように変換して下さい。
それでもほとんど問題になりません。
気持ちボケたように感じる程度だから、最後にアンシャープマスクを軽くかけるといいかもしれません。


無料でそういった素材を得られるサイトは少ないと思います。
商用利用も可能な素材集を探した方がいいでしょうね。
こっちの方が後でトラブルも少ないし。

dpi=ドット(ピクセル)/インチ、1インチ≒25.4mmで計算して下さい。

解像度300dpiだと、
幅  240mm ÷ 25.4mm × 300dpi = 2835ピクセル
高さ 140mm ÷ 25.4mm × 300dpi = 1653ピクセル

このサイズが撮れるデジカメは600万画素(2816×2112)以上になります。

ちなみに、500万画素のデジカメでも最高サイズで撮影すれば、
2560×1920ですから、300dpiで216mm×162mm程度になります。
116mm×84mmになるというなら撮影サイズが小さいか解像度の変更ミスではないですか?

普通に300dpiにして216mm×162mm...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報