プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の玄関や階段についている電気ですが、切れたときどうやって交換したらいいでしょうか。玄関も階段も吹き抜けで脚立でも届きません。

A 回答 (5件)

私は.はしごを2つつないで使っています。

高さ3.5mまでならば私の場合にははしご2つをつないでいます。高さ4.5mまでははしご3つをつないでいます。それ以上高い建物はありません。(つなぐように出来てないはしごでは使えません)。市販はしごでは4m程度まで一つのはしごで出来ます。

子供は.天井裏に上って天井裏から手を伸ばして...です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと怖いかな?ありがとうございました

お礼日時:2002/04/09 11:48

電球の形状はどんなやつでしょうか?



通常のサイズの電球でなおかつ下から普通にはずせるのであれば
電球交換用のツールがあります(業者用)
長い棒の先にマジックハンドみたいのがついたようなものです。

その辺のホームセンターではないかも・・電気工事屋さんあたりでは必ずもていますのでお聞きになったらどうでしょう?

問題・・ぶら下がっている様なのには・・不向きかも。

危険ですので無茶な事はやめてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。業者用のそういうツールを聞いてみます。

お礼日時:2002/04/09 11:46

形状が予想しづらいので何とも言えませんが…、


プロに頼むのが安全かと^^;
落っこちたりしたら洒落にならない大怪我することもありそうですし。

あとは…、脚立にしても4Mくらいのものなら普通に売ってると思うのですが、
それでも足りないのでしょうか?
一般の方だと、それ以上の高さは危険なので、やはり自分で交換するのは
避けた方がいいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 11:44

家は持ち家でしょうか?


そうならば施工業者、賃貸ならば不動産屋に相談するのがいいでしょう
高所作業は素人が行うものではありません
下記の方の投稿をみるととても見てはいられない
という危険なやり方をされています
たまたま怪我をしなかったと考えるべきです

確かに業者に頼めばお金はかかります
しかしそのお金を惜しんで大怪我をしたのでは(運が悪ければ死亡)
本末転倒です
先日も知り合いの業者さんが4mの高さから転落して
入院してしまいました
普段慣れている人間でさえこうなのです(まあ不注意でしょうけど)

結論として 下から交換できる手法は無い、高所作業は危険
ということで業者に頼むがワタシのアドバイスです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、以前にそう思って電気屋さんに依頼して交換してもらったんですが「ご自分でされる方が多い」と言われたので・・・。業者さんにもよるんでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 11:43

個人的にはDIY推進派ですが。

。。
なので脚立を(もしくは専用工具)を買って下さい…と言いたいのでずが、頻繁に作業されない方でしたら邪魔物が増えるだけなので一考ですね
と言うコトで、どこかで借りて来れば良いのでは?

ま、ヤル・やらないの判断も一つのポイントですが。。。

P.S.
同じ人っすか?(違ったらスイマセンM(_ _)M)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245394

この回答への補足

前にも同じ質問がありました?

補足日時:2002/04/09 11:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!