【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ウィンドウズ98を使用しています
PCで航空チケットなどを申し込みたいのですが  入力の変換がうまく出来ません
英数 カタカナなどの変換の文字バーがいざ入力となると 消えてしまいます。教えてください   98を使用して入力の際 文字バーを常時設置しておく方法を・・お願いします

A 回答 (4件)

それはケースバイケースだと思う。

なおかつ、PCが壊れてるかも知れず、それだけの情報ではまずわからない。(情報を提示してもわからない可能性もある。)
とりあえず、日本語変換システムは何を使ってる?
昔、meではそういうことがよくあったけど、結局、直せなかった。エクセルか何かに書いたヤツをコピーしていたな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく説明がかけなくてすみません。本語変換システムは何を使ってる?・・・か わからないまま 質問させていただきました・・・。ありがとうございました。

>文字バーを常時設置しておく方法

スタート→設定→コントロールパネル→キーボードのプロパティで
「タスクバー上のに状態を表示」にチェックマークを入れる。
次にMicrosoft IME **のプロパティで表示設定を確認
IMEツールバーの表示方法
「小さいIMEツールバー」にチェックマークを入れる

あなたのパソコンには「直接入力の時にIMEツールバーを隠す」にチェックマークが入っていませんか。
    • 0
この回答へのお礼

daruma9389さん
ありがとうございます
早速かくにんしてみます
ありがとうございました

#2です。

>消えてしまったときの復帰はすべて『Alt』+『半角/全角 漢字』でいいのでしょうか?
言葉が足りなく質礼しました。
『Alt』+『半角/全角 漢字』は直接入力と日本語入力を切り替えるためのキー操作です。
新しい機種ですと『半角/全角 漢字』だけでも切り替えられるのですけども
Win98ということでしたので一応『Alt』との同時押しを紹介しました。

これを覚えておけば言語バーが表示されなくても
日本語入力に切り替えられるよという意味で書きいたつもりでしたが
その旨を書き漏らしていました。

『言語バー 98』などの複合キーワードで検索をしてみると
いろいろと情報が得られるかもしれません。
下記URLはその一つですので参考になれば。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880544/ja
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
URLにも感謝しています

『Alt』+『半角/全角 漢字』は試してみましたか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。
消えてしまったときの復帰は  すべて『Alt』+『半角/全角 漢字』でいいのでしょうか?
仕事中の質問で 質問内容がわかりにくくなってしまいましたが、回答いただき 官舎しています。ありがとうございます