プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前に購入したNECのLaVIeを使っています
昨日までは何事もなく使えていたのですが
朝起きてPCをつけていたら、しばらくして強制終了でいきなり電源が落ちて真っ暗に・・
そのあとも付けていますが、1~2時間に一回くらいの間隔でいきなり電源が落ちてしまいます。
ウィルスチェックもしましたがそれらしいものは特にはなし・・(クッキーくらいです)
これはパソコン本体が壊れているという事なのでしょうか?
ご存知の方お願いします(o*。_。)oペコッ

A 回答 (5件)

私の場合ですがメモリが悪かった事がありました。


増設分を外したり、装着したりと組み合わせを変えてみてください。
    • good
    • 0

セーフモード(電源をいれロゴが出たらF8を押し続ける)で起動「前回正常時の構成」で起動で正常にならなければ、データをバックアップ「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で三日前くらいに戻す。



それでも駄目ならHDDは消耗品で壊れたかも。

その前にリカバリしてみる。
    • good
    • 0

熱ですかね。


一度、PCを開け、主にファンの部分を掃除してみてください。
埃がたまると空冷が追いつかず、動作が不安定になります。
    • good
    • 0

涼しくなった最近では珍しいですね。

典型的な熱暴走の症状ですね。蔽いを外してホコリを払ってください。電気掃除機で吸い出すといいでしょう。それからファンが壊れていないかチェックして見てください。それがOKなら冷却力が不足が考えられます。ノートですから扇風機という裏ワザは使えませんね。冷却パッドが売り出されていますが、その効力は不明です。下記をどうぞ。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet …
    • good
    • 0

もしかしたらコンデンサの劣化かもしれませんよ。


粗悪品のコンデンサが使用されているかもしれません。
現にうちのパソコン(Prius Desk 750V)がそうでした・・・。
一度空けて確認してみたほうがいいですよ。
それで液漏れなどが発覚したらメーカーに一度問い合わせてみたほうがいいかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!