1つだけ過去を変えられるとしたら?

windowsXPのショップブランドのデスクトップパソコンを家で使っています。
使い始めてもう2年ほどになるでしょうか。

最近パソコンで仕事をしている最中、突然ブチンと画面が落ち、winが再起動します。
起動後「深刻なエラーから回復しました」と出ます。
今のところ大切な仕事のデーターを無くさないようにマメに保存しているので助かっていますが。

何が原因だとこういう事になることが多いでしょうか?

埃っぽい部屋なのでCPUの冷却ファンに詰まった埃が原因かと思い、そこは掃除しました。大量の埃でした。
これで大丈夫かと思ったのですが、また同じような症状が出ます。

・長時間パソコンを動かしている時が多いです。
・基本的に何か入力している時が多いですが、たまに放置中にも落ちます。
・自動巡回ソフトなどを使いネットを回っている時など、多少負荷が掛かっている時になりやすいような気がしますが、いつもではありません。
・adobe Readerがまともに動かなくなった頃から調子が悪いです。でもこれは偶然かもしれません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

考えられるのはOSの不具合とウイルスによる感染。

ウイルス対策ソフトを導入されているのなら感染の可能性は低いでしょうから、OSのほうが怪しいですね。
WindowsUpdateはかけていますか?
Acrobatが原因ぽいなら1度削除してソフトを再インストールしてみてください。
どうしても直らない場合、OSが欠落している可能性があり、OSの再インストールですかね。
チェックディスクはかけましたか?
    • 0
この回答へのお礼

ウィルスソフトは使っていますので大丈夫ではないかと思います。先日もスキャンしましたので。

updateもやっています。
そういえばwindows updateがなぜか自動でできなくなっていますので
月に2回ほど手動でサイトに行きインストールしています。

adobe readerも何度か再インストールしていますが変化ありません。
IEのリンクから直接adobe readerを開くとエラーが出てIEごと閉じてしまう状態です。
だから毎回pdfファイルをダウンロードしてから実行すると開けます。

やはりOS自体がかなりヤバイのかもしれませんねー。
そういえば思い当たる節として、XPを高速化するという内容の本を見ながら要らなものを色々削除や停止などしました。
これのせいで何かOSの大切な物まで消してしまったのかもしれませんね。

チェックディスクはまだやってませんでした。
ぜひやってみます。

修復インストールしてはどうでしょうか?

BIOSでCDドライブをFirstBootにして
XPのディスクを読みに行って、
確か<R>を押すのだと思います。

まれにUSBなどのドライバーが消えて
インストールしないといけませんが、
するときは、マザーのドライバーCDを
念のため用意しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!再インストールじゃなくて修復ですか!
最終的にこれを試してみます。
それでもダメなら再インストールですね。