人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日娘がアメリカから帰って来ていい匂いだったのを機会に、私も海外洗剤に挑戦しようかと一番ポピュラーなピンクキャップのダウニーを購入。
ふたを取って匂いで見るといい香り。

早速昨日わくわくしながら試してみました。
結果は。。。。Σ(|||▽||| )

洗濯物が仕上がったとき、干してる間はいいにおいだったのに
干しあがったものは、牛乳の腐ったような匂いです。
半乾きだからなのか?
と思い、乾燥機にかけても最悪な匂いは変わりません・・・・

結局もう一度日本の柔軟剤で洗いなおして
いいにおいに戻りました。

洗濯機がおかしいこともないし(日本製品ではいいにおいです)
なぜでしょう?
洗剤は、トップです。

もともとこんなにおいなんでしょうか?
同じような体験された方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

洗剤って、その地域の水によって効果が違う事があります。

地元沖縄では、アメリカ製の洗剤を使うと凄く効果もあるし、いい香りがしますが、他府県でメジャーな洗剤をそのままもっていっても泡立ちとか違います。
久しぶりに帰郷した際にいつもの石けんを使ってシャワーで流しても、落ちた感じがしませんでした。東京の水だとすぐにさっぱりするのにね。

お使いの洗剤と地域の水の水質が合わなかったのではないでしょうか?
お住まいの地域にあった洗剤がいいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

洗剤の相性もあるんでしょうか?
残った分捨てるしかないですね。。。。。
ありがとうございました。

我が家もダウニーを使った事はありますが、そんな事はなかったです。

アメリカから帰るとき、船便(コンテナ)での荷物の中に入れてきましたので、一番大きい10キロのタイプがありました。毎日使っていました。

たぶん、生乾きの間に雑菌が繁殖してしまったのでは?
一度繁殖すると、洗いなおさないと臭いは取れないと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

天気もよく外で干したので乾いてたんですが、何度洗っても臭かったです。においがきついくらいならいいのですが、臭くて耐えられませんでした。
香りだけが飛んで、ミルク成分だけが残ったような感じでした。
回答ありがとうございました。