アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとつのフォームに入力したデータを他のフォームで利用したいのですが、理由は送信先が違うためと入力者が何度も同じ内容を入力する手間を省くためです。参考書を読むと、this演算子を使うのかなと思うのですが、この場合、functionを使って一方の名前を変数として定義するのでしょうか?お手数をおかけして申し訳ございませんが、どなたかご教授下さいますよう、お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

どうも(・∀・)

ん~~
いまいち構想が思い浮かびませんが、

入力したフォームのデータを他のフォームに
代入するのではだめですか?

ひとつのフォームに入力したデータを他のフォームで利用したいのです

だと、全く別のフォームに入力するのかなと思うんですが、

理由は送信先が違うためと入力者が何度も同じ内容を入力する手間を省くためです

となると、同じフォームを使っていて、送信先のみが違うということになるのでは?

んー、もしくは
内容は同じだけれど、送り先によってフォームが異なるので
そのフォームに書き直さないといけない

・・・だと、同じ内容を入力する手間を省くためとは違うよな?。

こちらから問い
ひとつのフォーム・他のフォームは同じものを指しているのですか?

この回答への補足

STICKY2006 さんに教えていただいたやり方でうまく対処できました。いろいろとありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

言葉数が少なくてすみません。サーブレットにjavascriptを入れたプログラムを作っており(JSPについては今、勉強しているところです)、ひとつのブラウザの画面で、フォーム1に入力されたデータはファイルAに送り、フォーム2からは、フォーム1に入力されたデータを使ってファイルBに送りたいと思い、質問させていただきました。ですので、ひとつのフォーム・他のフォームは、ひとつの画面にありますが、別々で、データ自体は同じものにしたいと思います。お手数をおかけして、申し訳ございません。

<script language ="JavaScript">

<!--
function gogo(){
document.form2.text2.value = document.form1.text1.value;
}
-->
</script>
<form name ="form1">
<input type ="text" name ="text1">
</form>

<form name ="form2">
<input type ="text" name ="text2">
<input type ="button" name ="sendd" value ="送信" onClick="gogo()">
</form>

即席ですがどうぞ。
form1のtextの内容をform2のtextに移してます。

フォームからフォームへ移すとしか書かれていなかったので上記のような例ですが、ページ自体が違うようでしたら、formの中のmethod属性あたりをお勉強してみてください。

この回答への補足

昨夜、ご提示いただいた方法でうまくできました。ありがとうございました。text2 の input type を hidden にすることによって、イメージしていた通りにデータを処理できました。助かりました。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答とご助言をありがとうございます。家に帰って、組んでみたいと思います。