プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットワークを使ってフォルダを共有する際に、ユーザー毎にアクセス許可を設定したいと思っています。
 共有したいフォルダの「共有とセキュリティ」→「共有タブ」→「アクセス許可」→「追加」と進み、「ユーザーまたはグループの選択」でネットワーク上のユーザーを追加したいのですが、「場所」の欄に自分のコンピュータしか表示されず、他のユーザーの追加ができません。
 共有フォルダはXP Pro上にあります。
 ネットワークからアクセスしたいのは、XP Home と2000です。 
 現在は「Everyone」に読み取りのみ許可をしています。この状態ではWorkgroup上にはお互いのコンピュータが見えており、共有フォルダの読み取りができます。

以前、簡易共有を使用して共有していたらウィルスを投げ込まれた事があり、また、共有フォルダがあるXP Proは会社に持って行って使用する事もあるので、何らかの制限をしたいのです。
 解決方法をご存知の方、すみませんが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1.コントロールパネルの「ユーザーとパスワード」でユーザーを追加し、

2.共有ではそのユーザーを追加し、権限を与え、
3.他のPCからはそのユーザーを利用する。

もしくは1.で他のPCのユーザを追加し2.3.を実行する

のではだめでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。アクセスしたいパソコンのユーザー名と同じ名前のユーザーアカウントを共有フォルダのあるパソコンに追加しました。そして、そのユーザー名をアクセス許可に追加し、代わりにEveryoneを削除しました。しかし「not accepted」と表示されてアクセスできませんでした。アクセス許可の追加の画面では、「場所」の欄には相変わらず自分のコンピュータしか表示されません。過去の質問を見ると、ここにネットワーク名(Workgroup)も表示されるという記述もあったのですが。何か別の原因があるのでしょうか?

一般に個人でXp(Home、Proともに)で共有フォルダを利用する場合はWorkgroupでの管理が多いと思います。

(専用サーバをたてたドメイン管理ではなく)この場合、各ユーザというのはそれぞれのパソコンで独立になります。
例えば、AのパソコンにX、BのパソコンにY、CのパソコンにZと言うユーザをそれぞれ作成し、Aのパソコンの共有フォルダをアクセスできるようにするには、「Everyone」の権限を許可しておくことが必要です。しかし、AのパソコンにBからはアクセスできて、Cからアクセスできないようにするためには、AにXとYのユーザを作成して、「Everyone」の権限を外し、XとYのユーザに関してのみ、読取なり書込の権限を与えてやる必要があります。そうすれば、Cからアクセスすることはできません(ただし共有フォルダが存在しているのは、Cからでも見えると思います)。

問題なのはユーザの概念がしっかりできていないままセットアップしてしまった場合、各パソコンのユーザ名がすべて同じになっている事があります。この場合はユーザ名を変更したりしなければなりませんが、Windows2000の場合は変更するのはかなり手間だと思います。

No.1の方が言うように共有するためのユーザを追加する手もありますが、接続するごとにユーザとパスワードなどを入力する手間が発生します。一度接続してしまえば、電源を落とすまで再度ログインをする必要はありませんが、スリープモードになったときなどは再度ログインが必要になるケースもあります。(それ以外にもインストールしているソフトによってはいろいろトラブルが発生するケースもあります)
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただき有難うございます。
No.1の方へのお礼欄にも書いたのですが、どうも上手く行きません。何か別の原因があるのでしょうか?