プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築4年です。今まで使っていなかった2Fのフローリング6畳の部屋を、
来年入学する子供(男の子)の部屋にしようと思っています。
とりあえず学習机とシングルのベッドを置く予定です。

そこで、お子さん(特に男の子)がいらっしゃる経験者の方にお聞きしたいのですが、
子供部屋にカーペットは敷いていますか?
全体ですか?部分的にですか?
また、フローリングのいい点・悪い点、
カーペットのいい点・悪い点もあわせて教えて下さい。

カーペットがあるほうが床の傷防止になるし、
騒いでも多少は1Fへ響かなくなるのかなと思うのですが、
子供ですからジュースをこぼしたりすることもありますよね。
そうすると洗うのが大変かな・・・等、色々考えています。
タイルカーペットのようなものもありますが、6畳分となると結構高額になるのであきらめました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



拙宅は全面フローリングにしました(小学生です)。他の方と重複する点もありますが、いい所としまして
・掃除がしやすい。クリックルワイパー類で手軽にできる。
・ダニ等が繁殖しにくくて、アレルギー対策面で有利。
・どうしてもカーペットがよくなったら、あとから敷ける。
固い物を落とせば響きますが、椅子などは布のくつをはかせればそれほど気になりません。あまり小さい子の場合はこけて頭を打ったりすると心配ですが、もう小学生ならあまり心配しなくてもいいと思いました。床の表面の傷ぐらいは味が出ると割り切っています。大人になるまでに消耗してしまうこともなさそうですので。
    • good
    • 5

フローリングの「音」を気にしないのなら、フローリングがお勧めです。


というのも、子供部屋はフケなどが結構溜まりやすいのに、子供がなかなか
掃除をさせてくれなかったり、させてくれてもモノが溜まって奥まで掃除が
出来なかったりするからです。子供の肌にダニの跡なんかがあると驚きますよ。

また、本や服などが増えたときに新しい家具を入れる場合も、フローリングの
ほうが安定しておくことが出来ます。

・・・カーペットの部屋を子供部屋にしてしまって悩んでいる親でした。
    • good
    • 2

洗えるタイプのラグやマットを敷いています。


全体にしくとジュースやお菓子をこぼした時の後始末が大変だからです。
埃やダニも気になるので、気軽に交換できる方が清潔だと思います。
イスを引いた時などの音や傷が心配でしたら机廻りだけでも敷くと違うと思います。
    • good
    • 0

子ども部屋ということならカーペットが良いでしょう。


フローリングは暖かみがありませんし、いすを引っ張っても下階に音が響きます。また傷が付きやすいです。ほこりについてもフローリングはまめに掃除しないとほこりが舞って不潔です。
カーペット類はこのようなフローリングの欠点を防いでくれます。液体をこぼしたときは早めにふき取るようにすればそれほど汚れません。
カーペットタイルは汚れた部分だけ取り替えられるので便利です。高価だとのことですが、一6畳分(約10平米)で4~5万円と思いますが。
予算と相談して下さい。
    • good
    • 0

フローリングの部屋で、部分的にカーペット(2畳ほどのもの)を敷いています。


全体に敷いてしまうと掃除も大変ですが、このサイズなら洗うのも簡単ですし。

カーペットを含む子供部屋の調度品は、あくまで「消耗品」と考えるのがいいと思いますよ。
安価なものを購入して「汚れたら拭く→汚れが限界(失礼)まで達したら交換」と言う感じで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!