プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C:\Documents and Settings\user_name\デスクトップ\index.html
の<head>内に、
<link rel="stylesheet" href="/css/style.css" type="text/css">
と書かれているのですが、注視すると、

href="css/style.css"  でも
href="./css/style.css"  でも
href="../css/style.css"  でもなく、
href="/css/style.css"  なんです。これって、何処を指していますか?


C:\Documents and Settings\user_name\デスクトップ\index.html に対し、
C:\Documents and Settings\user_name\デスクトップ\css\style.css

と置いてもstyle.cssは効きませんでした。

index.htmlをhogeディレクトリに入れて
C:\Documents and Settings\user_name\デスクトップ\hoge\index.html
C:\Documents and Settings\user_name\デスクトップ\css\style.css
としても、style.cssを読み込みませんでした。

何でそんなことを聞くかというと、http://www.nikkansports.com/
のソースがそうなっています。例えば28行目の↓とか。
<script type="text/javascript" src="/js/css-home.js"></script>

style.cssを、何処におけばいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

見たまま絶対パスでしょ?



ローカルのディスクの場合は
C:\Documents and Settings\user_name\デスクトップ\hoge\index.html
から参照しているならC:\css\style.cssが当該ファイルになります。

なおWEB上ではルートはhtml置き場のルートなので、おおむね
http://www.nikkansports.com/js/css-home.js
になります。
実際の置き場はサーバー上の/var/www/html/js/css-home.js
など/var/www/htmlをルートとした絶対パスになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yambejpさん、毎度お世話になってます。
そういう仕組みでしたか。
いやはや、まったく知りませんでした。
おかげさまでローカルで再現できました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 15:15

絶対パスだと思いますが・・・


c:\cssにおけば利きませんか?

下のリンクの最初のセンテンスにも同じことが書かれています。

今、とても確認できる状況ではないので参考意見ってことで

参考URL:http://www.ysr.net.it-chiba.ac.jp/data/unix2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UNIX文化の話なんですね・・。
まったく知りませんでした。
大変参考になりました。

c:\cssで効きました。
絶対パスとは、http://www....から書き始める書式のことを
さすと勘違いしていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!