モジュラージャックが1階と2階に1個づつあり、上の階と下の階で1個づつTAを使用してiナンバーを下の階に契約回線を上の階に使用が出来る様な事を電気屋で聞いたのですが使用はできますか?
無線のTAじゃないと2階と1階では電話を使用できませんか?

A 回答 (4件)

ご質問の事が出来るかどうかは、配線状況によるかと思いますので、なんとも言えません。



現状の状況では、どちらのMJ(モジュラージャック)もISDN回線であるので、片方しか使用できないと思います。

これは、ISDN回線には回線毎にDSUが一つと決まっているからです。
恐らくDSU内蔵のTAをご利用かと思いますので、どちらかを使用されると、もう片方のMJはそのままでは使用できなくなります。

私もTA等を複数使用していますが、MJに接続されているのは1台で、他のTAなどはS/T点と呼ばれる、別の接続ポート同士で接続されています。
(ISDN機器は7台まで増設可能です)

iナンバーを使用されたいとの事ですので、TAを設置されたMJで分岐して他方のMJへと配線されていれば、その配線を引きだし、TAのアナログポートへ接続すればご希望の事が可能かと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

回答が間違えていました。



1階から2階へは必ずしも配線を増やす必要はなく、むしろTAを置く場所にはモジュラージャック(差込口)が2つ必要になります。
回線用とアナログポートから他の階への物(直接長いコードで持っていくにはいりません)です。
    • good
    • 0

>モジュラージャックが1階と2階に1個づつあり、上の階と下の階で1個づつTAを使用してiナンバーを下の階に契約回線を上の階に使用が出来る様な事を電気屋で聞いたのですが使用はできますか?



出来ません、TA(DSU)のマルチ接続はできませんので、1階から2階への電話の配線を1本増やしてTAのアナログポートから出すようにするしかないようです。

無線TAはあくまでもPCの接続用ですので、アナログポートからの信号を飛ばすのはないと思います。

アナログ信号を無線で飛ばす機器は、大きめの電機屋で売っています。
下記にNTT-MEのわくわくティンクルという商品がありますので紹介いたします。

参考URL:http://station.wakwak.com/csbs/
    • good
    • 0

電話局から来ている回線は1回線でと言う前提で、私が取った方法を


説明します。(質問が難解なので・・・)

先ず、TA選びですが、私が買ったものは電話用もモジュラージャックが
3個あり内線電話機能が付いている機種を買いました。

次は回線がどうなっているかを調べ、局から一度2階のローゼットに入り
1階に降りている事を突き止めました。従って、TAは2階のローゼット
脇に置くことに決め、業者に2階へ一本とローゼットを3つ(局から入る口,
2階の隣,1階)の口にして貰いTAの接続をしました。

これで、電話は3カ所で内線電話と外部に直接かけれる仕組みにしました。
ISDNは2回線ですから3つの電話で同時にかけられるのは2つです。
PCを使っていれば1つになります。

iナンバーはTAの設定でどの回線にどの番号を割り付けるか指定出来ます。
新規の番号は一階の回線に割りあるといった具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

また、色々と試してみます。

お礼日時:2002/04/11 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1階と2階で2台のPCをTAで接続していますが・・・

最近オムロンのTA(MT128SDR3W)と無線子機(VIAGGIO640R)を購入し、1Fと2Fで2台のPCを使えるようにしたのですが、2FにTAを置き2FのPCは問題なく繋がるのですが、1FのPCを接続しようとすると30回くらいやってやっと繋がるか繋がらないか...と、いう状況で毎日イライラして死にそうです!
もちろん、同時接続は不可なので1台づつやっています。
設定当初あまりにも繋がらないので、オムロンにTelしたところ、
「機械の電波が弱いのかも...」とか言うことで、代替品を送ってくれたのですが、それも同じ状況です。
普通の一軒家の1Fと2Fなのですが、やはり距離的な問題なのでしょうか?
それとも何か他に原因があるのでしょうか?

また、運良く(やっと!!)繋がった時にメールの送受信をしていたところ、
『サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。』と、いうエラーが出て勝手に切断されてしまいました。
本当にやっと繋がったと思ったらこの状況でイライラしまくりです!!

どなたか原因、解決法、回避策などわかる方がいらっしゃいましたら助けてくださーい!!
宜しくお願い致します。。。

=状況=(フレッツISDN回線)
・1F デスクトップPC(OS‐Win98)-RS232Cケーブル-無線子機オムロンVIAGGIO MW640R)
・2F ノートPC(OS‐Win98SE))-RS232Cケーブル-無線子機オムロンVIAGGIO MW640R)
・2F ISDN‐TA(オムロンMT128SDR3W) 

最近オムロンのTA(MT128SDR3W)と無線子機(VIAGGIO640R)を購入し、1Fと2Fで2台のPCを使えるようにしたのですが、2FにTAを置き2FのPCは問題なく繋がるのですが、1FのPCを接続しようとすると30回くらいやってやっと繋がるか繋がらないか...と、いう状況で毎日イライラして死にそうです!
もちろん、同時接続は不可なので1台づつやっています。
設定当初あまりにも繋がらないので、オムロンにTelしたところ、
「機械の電波が弱いのかも...」とか言うことで、代替品を送ってくれたのですが、それも同じ状況...続きを読む

Aベストアンサー

問題は場所なのか機械なのか区別しましょう。
2FのPCは1Fの傍では使えるのですか?
使えれば場所は問題なし!使えなければ親機
との距離を詰めていく。それで電波の届く範
囲がわかる。
無線子機を入れ替えては見ましたか?

Atermの無線子機の場合に付属のドラ
イバでフレッツに繋がらない場合は標準モデ
ム288でできることはきてますが・・・

Qマウスのホイールが上に回しても下にいったり、下に回しても上にいったり誤

マウスのホイールが上に回しても下にいったり、下に回しても上にいったり誤動作します。
これはけっこう悩みの種で、ページの下を見たくても上に戻されて見れないので非常に厄介です。マウスの故障かと思い買い換えてみたり、2000円くらいの物で安いからダメかもしれないと思い高いのを買ってみたりしても(といっても5千円弱ぐらいですが:)必ず同じ現象が起こります。PCやOSが変わっても同じ現象が起こりますね。ぶっちゃけマウスは7個目ですがどのマウスでも起こります。なんとかならないでしょうか?

Aベストアンサー

マウスの下にA4の印刷用白紙を敷いてから行ってみてください。

Qモジュラージャックをつくる

 壁から電話線がきているのですがせんだけで穴が開いてて使える形のモジュラージャックにしたいとおもっています。かしめ工具はLANケーブル用のかしめ工具に一般回線用の小さなやつがついています。LANケーブルの自作はしたことがありうまくいきました。そのときは
http://www.elecom.co.jp/support/manual/cable/lancable/connect.html をみてやりました。はやくいうと
これの一般回線型がほしいのですがWEB上をさがしているのですがなかなかみつかりません。しっておられるかたがおれらましたらよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#1です。

> 免許のある人でないと触れないほどむずかしいのでしょうか?

免許ではなく資格だったようです。

実際の作業は全然簡単です。
青と白の線をRJ11のコネクターの中心の2芯につければOKなはずです。
メス側をつけるのも、青と白をつなげればOKです。

Q4極4芯のモジュラージャック型のイヤホンマイク?

電話の本体と受話器を繋ぐ,4極4芯のモジュラージャックがありますが,ここに接続するタイプのイヤホンマイクは市販されているのでしょうか? 私が調べた限り,イヤホンマイクは携帯電話用のミニプラグ(?)ものが多く,モジュラージャックの製品を見つけることができませんでした。

そこで,4極4芯のモジュラージャックを,携帯電話用のミニプラグに変換するコネクターを自作しようと考えております。つきましては,4極4芯のモジュラージャックとミニプラグ用ソケットとの結線方法を教えていただきたく存じます。どうか,よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電話関係の仕事をしておりますが お尋ねのイヤホンマイク型で4極4芯タイプのものは 私の知る限りここ20年近く見たことはありません ただヘッドホンタイプ(ちょっと昔のウォークマン型)のものはビジネスホンなどでの利用(電話受付用)や個人用途で「寝転がったまま通話が出来ます」(^^;などのコピーでカタログ掲載していたものが数点あります。 今記憶にあるのはパナソニックのファッション電話のオプション別売品としてあったというのは間違いないのですがここ数年取り寄せたことが無いので現在も入手可能かどうかはわかりません。 ただ今現在のビジネス機のオプション品でもあるはずなので利用は出来ます。 お近くのパナソニックの扱いがある(ナショナル系電気工事材料仕入れ取引のある)お店で聞かれると良いと思います。 普通の家電ルートのお店で聞かれても知識不足の店員と家電担当の代理店での問い合わせになるのできっと「そんなものはありません」と返事があると思います(^^;
値段的には確か数千円のものです。
☆商品が存在していることは数年前に何度も注文していたので間違いはありません。 

4極の配線の件ですが 全ての電話機に当てはまるかどうかわかりませんが通常 (L1 L2)真中2本→送話ユニット (L3 L4)両端2本→受話ユニットですが 携帯の場合確かマイナス側は共通使用で4極、3極のピンがあるのはスイッチ付のイヤホン用で通話、切断をするための極だったと思いますのでそのまま利用できるかどうか試したことが無いのでなんとも.... 1送 2受 3通、切 4共
だったと....

追記 あとこれは不確かですがパイオニアのポケット型コードレス電話機(97年製くらい)のオプション品でイヤホンマイクがあったかも知れません。 

電話関係の仕事をしておりますが お尋ねのイヤホンマイク型で4極4芯タイプのものは 私の知る限りここ20年近く見たことはありません ただヘッドホンタイプ(ちょっと昔のウォークマン型)のものはビジネスホンなどでの利用(電話受付用)や個人用途で「寝転がったまま通話が出来ます」(^^;などのコピーでカタログ掲載していたものが数点あります。 今記憶にあるのはパナソニックのファッション電話のオプション別売品としてあったというのは間違いないのですがここ数年取り寄せたことが無いので現在も入手...続きを読む

QTA、そしてVOIP TA 

初歩的な質問ですみません。
TA、そしてVOIP TA とは何なのでしょうか?デジタル辞書サイトを見ても今ひとつ分かりません。ズブの素人にわかるように教えていただけるとうれしいです。 

Aベストアンサー

こんばんは
TA(Terminal Adaptor)は、ISDN回線を使用するときに、アナログ電話やモデムのアナログ信号をデジタル信号に変換するための機器になります。簡単に言えば、ISDNを使う時に必要な機器と思ってください。

VoIP TA(Voice over IP)は、インターネットのようなIP回線を使って電話などの音声を送受信するための変換機のような物です。簡単に言えば、自宅の電話をIP電話に変換する機器と思ってください。

両者は似ていますが、使用する回線の種類が違います。
TAはISDN(デジタル)回線、VoIP TAはアナログ回線経由のIP通信網で使用します。

参考URL:http://www.megabitgear.com/direct/monthspecial/200308/month-special_200308-1J.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報