プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。ボーダーコリーを飼いたいと思っていますが
どこで購入したほうがよいでしょうか?
ペットショップがまず思いつきますが、ボーダーコリーには
特有の遺伝性病気があるそうですし、安全で経済的に買える
方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

はじめまして。

純血種ですので、犬種で検索されるとワンコのHPやブログなどが見られると思います。
そこで、生活様子などを拝見して、ご家庭に合った子ならどこで購入された質問されてはどうでしょうか?
きっと、ご紹介していただけると思います。
評判の良いブリーダーさんを探すには、口コミが一番だと思います。
人気の所だと、生まれる前からの予約制の所もあります。

経済的に購入可能な金額は不明ですが、良血統の犬はそれなりの評価の価格になりますが、かみ合わせやサイズオーバーなどの規格外れの子の場合は安価な場合もあります。
ボーダーの遺伝疾患は有名ですので、獣医さん経由で探されても良いかもしれません。
良い子にめぐり合えるといいですね。
    • 0

ボーダーコリーに限らず、ショップでの生体販売はお奨めしませんね

特に遺伝性疾患を頭に置くなら、尚更です。
発症せずともキャリアの可能性も高いし、親兄弟を見れる(確認できる)繁殖家から、引きとることが望ましいです。

ブリーダーは殆どの場合、公に宣伝していないので探すのは大変ですので、
地道に同犬種を飼っている方に聞くなり、協会や動物病院などで問い合わせるなどで探すしかありませんが・・
    • 0