アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPproのPCから、WindowsServer2003のActiveDirectoryのドメインへ参加できずに困っています。

事象としては、
XPのマイコンピュータの[プロパティ]⇒[コンピュータ名]タブ⇒[変更]からワークグループからドメインへ変更し、
ID・Passを入力するところまでいくのですが、入力の約3分後に
「指定されたサーバーは、要求された操作を実行できません」
というエラーメッセージが出て、ドメインに参加できません。

どなたかご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、大前提としてDCはクライアントから間違いなく見えているのですよね?(名前で)

登録するときに聞いてくるユーザーはAdministratorを入力しているということでしょうか?
ドメインのAdministratorのパスワードを入力しているのですね?

登録しようとしているコンピュータ名が既にドメインに存在しているということは無いでしょうか?
ドメインへの参加前に手動で登録したとか、前に登録したものが残っているとか、とにかく
存在していると登録できませんので確認してください。
それと、そのPCはHDDをコピーしたり、手製のリカバリなどは行っていないでしょうか?
その場合は、個別にSIDを変更してやらないと登録できない場合もあります。

また、ウィルスセキュリティソフトやファイアウォールが邪魔をする場合もありますので、
もし入っていたら一時的に無効化してみると良いかも知れません。

どうしても駄目な場合、DC側に問題があってDCを再起動してやると解決する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

>個別にSIDを変更

SIDの変更はsysrepを利用して試しましたが、うまくいきませんでした。

>ウィルスセキュリティソフトやファイアウォールが邪魔をする場合もありますので

この2つを解除したところ、ドメインへ参加できました。
ただ、セキュリティの観点上この2つは起動させないわけにはいきませんので、設定を調整したいと思います。
いずれにせよ、やるべきことがわかったので助かりました。
ありがとうございました。

サーバー側に、コンピュータ・ユーザーを追加しましたでしょうか?

参考URLはコンピュータの追加方法です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/253at …

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
そのURLにあるように、computerのところに、ドメインへ参加させるPCを登録していますが、エラーメッセージが出ます。
また、ユーザもAdministratorを用いているため、ユーザの問題ではないと考えています。

• 0