アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎度お世話になります。

常々疑問になっていたことがあります。
それは標記の通りですが、「リボルバーは何発装弾出来るのか?」という事です。
私は「リボルバーは基本的に6発装弾出来るが、ハンマーが有るため、
5発のみ装弾し、空いた部分にハンマーを納めておく。」と、思いますが、実際はどうなのでしょうか?

銃には無知な為拙い説明しか出来ませんが、ご存じの方、何卒ご教示願います。

A 回答 (3件)

 1発分空けておくのは、暴発を防ぐためのもので、構造上はすべてのチャンバーに装弾可能です。

装弾状態のチャンバーにハンマーがある場合、銃を落としたりしてハンマーに衝撃が加わると、それで発射したしまうことがあるので、それを防ぐために開けておく場合があります。
 海外ではフル装弾が原則ですが、日本の警察では1発分空けておくようにしているようです。
 リボルバーの装弾数は、銃によって違います。標準は6発ですが、小型の38口径には5発もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。

日本では安全対策に1発空けておくのですね。スッキリしました。
そういえば、洋画ではセミオートの拳銃しか見ませんね。
ダーティー・ハリーなどはリボルバーを愛用していたようですが
リボルバーは「壊れにくい」というメリットはセミオートのメリットには
及ばないわけですね。

ご協力感謝致します。('06 10/27 22:12)

お礼日時:2006/10/27 22:13

5発込められる物や、6発の物もあります。


こいつは5発
http://www.airgunmuseum.com/museum_628.htm
こいつは6発
http://www.bidders.co.jp/item/75263955

通常それぞれフル装弾しても問題はありません。
引き金を引ききらない限り、プライマーを打撃しないようになっています。
ただし、1000%完璧ではありません。 壊れることだってありますから。
見事にハンマー後端から落下させれば、何回(何十回?)かに1回ぐらいは出るかも。

>空いた部分にハンマーを納めておく
この状態ではリボルバーの弾倉は回らなくなります。
弾倉に引っかかっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。

トリガーを引ききらない限り、薬莢?を叩かない要に出来ているのですね。
「銃の装弾数が5発」と聞いて思いこみをしていました。
質問して30分と経っていませんが、解決した為、締め切ります。

ご協力感謝致します('06 10/27 22:06)

お礼日時:2006/10/27 22:06

6発入るのなら6発です 全弾こめても大丈夫です


ちなみに小口径なら6発以上もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有り難うございます。

6発以上も装弾できる銃が有るのですね。驚きました。
ハンマーは問題ないということでしょうか。

ご協力感謝致します('06 10/27 21:59)

お礼日時:2006/10/27 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!