dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

紐の結び方とかロープの結び方の種類は、3000種類ぐらいあるらしいのですが、なぜそんなに多くあるんですか?

A 回答 (1件)

ロープワークというようですね。

Wikiですが以下に解説がありました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC …

船舶や登山などで目的や用途に応じた結び方が発達したようです。
海自の艦艇を見学した時に、隊員さんが色々な結び方を実演して見せてくれた記憶があります。
装飾的な結び方も見せてもらいました。
古代では数学でも使っていたようですね。
その他にも特殊な結び方をする事が沢山あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

それぞれの必要に応じて、編み出されたからなんですね。

お礼日時:2016/04/30 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!