私の住んでいる地域は、冬になると風がよく吹くので、自転車を漕ぐのはたいへんです。
そこで、電動アシスト付き自転車を思いついたのですが、
あれは、強風の中でもラクに漕ぐことができますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

向かい風でもラクですが、バッテリー消費が増えるので走行距離は短くなります。

バッテリー切れにならない様に考慮して使わないとかえって重い目に遭います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
向かい風でもラクというのはいいですね。ますます欲しくなりました。
ご忠告ありがとうございました。気を付けます。

お礼日時:2006/10/28 18:13

楽ですよ。

半分の力で漕げますから。スピードが落ちるほど、アシストしてくれます。反対にスピードが上がると、アシストが弱くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
やっぱりラクですか。

お礼日時:2006/10/28 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台風などで裏返った傘のイラスト

こんにちは。

強風の中で傘が裏返ること、ありますよね。
あの瞬間をとらえた写真や描いたイラストなどを探しています。
もしそういった画像を扱っているサイトをご存知の方いらっしゃいましたら
ご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと見えにくいですが。。。

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/004/915/59/7/kyohu.jpg

Q強風の中を走行するのには、電動アシストとクロスバイクではどちらがラクで

強風の中を走行するのには、電動アシストとクロスバイクではどちらがラクでしょうか?

用途は、フィットネスクラブへ行ったり本屋へ行ったりと街乗りです。
電動アシストを買う場合は、ヤマハのパス・ブレイスLかブリジストンのリアルストリームにしようと思うのですが、価格が高いです。
なので、価格のことを考えるとクロスバイクがいいかなと思ってしまいます。

Aベストアンサー

No2です。

>これは、スピードが時速25キロを超えたら、という意味ですか?
そうです。
ちゃんとした電動アシスト自転車は、法律で時速25キロ以上ではモーターによるアシストをしてはいけない、と決まっているので、25キロを超えるとアシスト量がゼロになります。
24キロまでガンガンアシストされていたのが、25キロでいきなりガクッとゼロになるのではなく、発進から10キロくらいまではフルパワーで、そこからスピードに比例して徐々にアシストが減り、25キロでゼロになります。
リアルストリーム/パスブレイスは、重量が一般的クロスバイクの約2倍あるので、平地でそれ以上の速度域まで自分の脚だけで持っていくのは大変ですよ。(笑)
クロスバイクであれば、初心者でも25キロくらいは簡単に出ます。
(クロスバイクの車種によっても若干違いはありますけれどね)
下り坂や追い風などでスパッとスピードを乗せたいならクロスバイクの方がおすすめです。
逆に、上り坂や向かい風で楽をしたいなら電動でしょう。
とはいえ、クロスバイクでも、ママチャリで上り坂を登るよりははるかに楽ですけどね。
でも、電動は、人力だけでなく、別に動力源があるので、上り坂の楽ちんさは一番です。
こればっかりは、ロードレーサーでもかないません。
鍛えた人がロードレーサーでフウフウ言いながら登る坂を、スピードは遅いけれど電動に乗ったオバチャンが、カゴに荷物満載でほいほい登れます。
楽がしたいか、スピードを出したいか、どっちを重視するか、ですね。

No2です。

>これは、スピードが時速25キロを超えたら、という意味ですか?
そうです。
ちゃんとした電動アシスト自転車は、法律で時速25キロ以上ではモーターによるアシストをしてはいけない、と決まっているので、25キロを超えるとアシスト量がゼロになります。
24キロまでガンガンアシストされていたのが、25キロでいきなりガクッとゼロになるのではなく、発進から10キロくらいまではフルパワーで、そこからスピードに比例して徐々にアシストが減り、25キロでゼロになります。
リアルストリーム/パスブレイス...続きを読む

Q強風時に、車の種類による違いは?

強風時に、車の種類による違いは?

いつも、3ナンバーの車を運転しています。
先日、旅行の際にレンタカーで、瀬戸大橋を渡りました。
街でよく見かける種類の、コンパクトカーです。

強風のため、車が横にすべるのを感じて、スピードは遅くしたのですが、平気で追い越していく車もありました。

こんなに風にあおられたのは、初めてです。
いつもは、こんな強風を運転しないためか、もっと大きな車を運転しているからなのか、どちらかわかりませんが、車種や車の形状によって違いがあるのでしょうか。

景色をみるためにゆっくり走っている車もあるので、強風のためばかりとも限りませんが、
前後の軽もゆっくりでした。

また、強風で事故や海に落ちるなどと言うこともあるのでしょうか。

Aベストアンサー

重さと受風面積と受圧中心の高さ
これらが一番影響するようです
同型同寸でも軽より重い小型車の方が安定感があります
大型貨物でも空のバンはかなり傾きます
軽三輪を運転していて横風で横転したことがあります
東京では電車が鉄橋の上で横風を受けて横転したことがあります
風を侮ってはいけません
瀬戸大橋のように橋を風から守るために路面が簀の子になっているところは下からも風が来るので要注意です

Q片道5~6キロの通勤にオススメな自転車は?(シティor電動)

通勤を自転車にしようと勉強中の者です。

今、大まかに言うと、シティサイクルと電動自転車で迷っています。

そして、候補に挙がっているのは、シティサイクルでは、ブリヂストンのプレスティーノかサブナードスポーツです。

また、電動自転車ではヤマハかブリヂストンを考えています。

予算はMAX10万円です。

通勤の道には坂はほとんどありません。

そもそも、電動自転車とシティサイクルではどちらがオススメでしょうか?

また、それぞれのカテゴリでオススメの自転車ってありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電動自転車をお勧めします。

今の電動はバッテリーが切れても平坦な道なら安物自転車よりはるかに軽く走れます。

持ち運ぶ訳ではないので。

もったいない!とわざわざ電源を切って走る人も多いです。
しかも一回の充電で100キロ以上走行可能なものもあるので毎日充電の必要もありません。

おしゃれなモデルで颯爽と通勤されてはどうでしょう。

Q浜松は強風で支障は出ますか

浜松に住むことになりそうです。
強風で大変だと聞いております。
以前住んでいた埼玉県川越市では強風のために、よく電車が止まっていました。
ここでお聞きします。
浜松では強風で生活に何か支障はあるのでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

寒いだけです(笑)。「強風」と言うより「寒風」。
「暴風」ではありませんから、モノが壊れるとか、電車が止まるようなことはありません。

ただ、その「寒さ」が曲者です。防寒の準備は怠りなく。
そのかわり春、夏、秋は快適です。

中区となると高層の建物が多いですから
場所によっては風が巻いて歩きにくさがあるかもしれません。
実際に私が勤務していた頃の浜松市役所正面から東に延びた通りは
風の強い日には前に進む事もままならない時もありました(笑)。

Q自転車が風で倒れないいい方法はないでしょうか?

先日後ろ子供乗せ自転車を購入しました。
うちは賃貸アパートの2階なのですが、階段を下りた建物の真横(1階)に購入した自転車を、以前から所有している原付と共に並べて置くことにしました。

昨日はとても風が強い日だったので、購入した自転車が2回ほど原付にもたれかかるような感じで倒れていました。今日の朝見てみたら、今度は原付共々倒れていました。あんなに重たい原付まで倒れてしまうなんて・・・倒れている自転車を直しているそばからまた何度か倒れそうになっていました。このままだと購入したばかりの自転車が変形したり傷ついたりしてしまいそうなので、本当に困っています。すでにかけてあるカバーは傷や小さな穴まであいています。

同じような経験がある方や、何かいい対処法をご存知の方がいらしたらアドバイスを下さい。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

自転車ですが、ハンドルロックはついていますでしょうか?
スタンドですが両立スタンドですか?1本スタンドですか?

基本的に対処法はありません。倒れにくくする為にはハンドルを真っ直ぐの状態で固定して両立スタンドを使い安定した所に置いておく事くらいです。

Q強風について

(1)現在強風が吹いているのは関東地方だけでしょうか?
(2)何故関東地方は強風が吹きやすいのでしょうか?
(3)明日気温が低くなるのは関東地方だけでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ、天気予報をご覧にならないのか、不思議ですが・・・。

昨日まで、大変温かい気温でした。
今朝は一転、冷え込みましたね。

この気温の変化は全国的です。
気温が急激に入れ替わると、当然、強風があります
つまり、全国的です。

関東地方は、高い山に遮られないので、風は強いです。
が、他の地方でも、風のつよいところは、たくさんあります。

Q強風(特に横風)の時の走り方:留意点

明日の新聞に載るかもしれませんが、前方を走る原付スクーターのおばちゃんが歩道の縁石に接触して転倒しました。
転倒直後は意識清明だったのですが、5分ほどで意識消失の事故でした。
転倒の原因は突風であろうと思われます。

自転車で横風を受けた場合、影響はかなりあるように思います。
車線の真ん中を走れる単車なら流されても対応することも可能でしょうが、左端を走る自転車は、いつ何時スクーターのおばちゃん状態になっても不思議はありません。

ロードに乗る人は自転車の扱いに慣れてる方が多いでしょうから風への対応は慣れたものかもしれません。
しかし自転車に不慣れな者にとっては、横風(特に突風)は相当危険なものと思われます。

「風の強い日は乗らない」。
それがベストでしょうが、回答としては除外でお願いします。
「風をある程度予測する」。
これについては、トンネルの出口、障害物の切れ目、大型車の陰などはある程度予測できますが、これ以外でどういった予測があるか、ご存知でしたらお願いします。
ちなみに、私は遊びでしか乗りませんので、乗る前に風向を確認してその日のコースを決めています。
*これは安全に対する配慮ではなく、帰路が追い風で楽であるようにとの狙いなのですが(笑)

・強風(特に横風)の時の走り方:留意点
・突風の際の対応

ご回答よろしくお願いします。

明日の新聞に載るかもしれませんが、前方を走る原付スクーターのおばちゃんが歩道の縁石に接触して転倒しました。
転倒直後は意識清明だったのですが、5分ほどで意識消失の事故でした。
転倒の原因は突風であろうと思われます。

自転車で横風を受けた場合、影響はかなりあるように思います。
車線の真ん中を走れる単車なら流されても対応することも可能でしょうが、左端を走る自転車は、いつ何時スクーターのおばちゃん状態になっても不思議はありません。

ロードに乗る人は自転車の扱いに慣れてる方が多いでし...続きを読む

Aベストアンサー

スピードを出さない(スピードが出ていると突風に対処できない)。
なるべく、高い建物の横じゃないところや横風にならないルートを通る。

Q気圧の差と強風。

今日も当方らの地域は、強風が吹き荒れています。まるで台風時のような天気になっています。台風でも無いのに、台風並の強風が吹くには、基本的に、どの程度の気圧差があれば、強風が吹き荒れるのでしょうか?素人+アホでして、等圧線?等天気予報を見ても、さっぱり理解出来ません。

Aベストアンサー

今朝の場合で説明しますね
ヤフーの天気図

太平洋の高気圧が1018ヘクトパスカル
日本海から東北に抜けている梅雨前線上の低気圧はは994ヘクトパスカル
台湾手前の台風6号は990ヘクトパスカル

1気圧は1013ヘクトパスカルと云われています(全世界の平均気圧です」)

梅雨前線は 半丸と三角の線上に有りますのでこれを停滞前線と呼びます。
この上を低気圧が次々と通過します、
通過すると云う事に意味が有ります。

低気圧は左巻きの渦が出来ます
低気圧が通過する停滞前線の右側になる地点は
低気圧の進むスピードと その低気圧自体の風で 
じっと止まっている時の低気圧の風とは風の速度が違うことは理解できますでしょうか?

反対に左側に居る場合 低気圧の通過で風は起っているが 低気圧が遠退いて行くためにほとんど無風状態に近い場所も出てくる訳です。

救急車が近付いて来る時の音と 
遠ざかって行く時の音が違って聞こえるのと同じ理由です

本題はここからです
太平洋の高気圧はさほど高いとは言えません が、高気圧は低気圧と違って右巻きです
台湾近くにある台風も低気圧ですから左巻きです。

弱い高気圧と云っても湿った重たい空気の塊です
二つの低気圧の渦に影響されて右回転する高気圧の風は普段よりもっともっと加速します

コマ回しで ベーゴマを紐で叩けば加速するように
二本の紐で常時叩いて高気圧のコマを回しているのです
そのせいで最近の異常高温

台風の進路が日本海側に抜けると予想されています。
お互いの気圧が干渉し合っているからそのまま梅雨前線に向かって台風は進まざるを得ないのです

また 日本の上空付近には偏西風が吹いています
西から東に流れる地球の自転に伴って出来る風です
この風のいたずらも加わってきます


船乗りは 台風の進路上にあるときは必ず左に逃げます
意味が解って頂けましたか?
結構謎解きも楽しいものですね。

元 船長でした。

今朝の場合で説明しますね
ヤフーの天気図

太平洋の高気圧が1018ヘクトパスカル
日本海から東北に抜けている梅雨前線上の低気圧はは994ヘクトパスカル
台湾手前の台風6号は990ヘクトパスカル

1気圧は1013ヘクトパスカルと云われています(全世界の平均気圧です」)

梅雨前線は 半丸と三角の線上に有りますのでこれを停滞前線と呼びます。
この上を低気圧が次々と通過します、
通過すると云う事に意味が有ります。

低気圧は左巻きの渦が出来ます
低気圧が通過する停滞前線の右側になる地点は
...続きを読む

Q成長した樹木の強風対策

購入した樹木が年々大きくなりました。
剪定せずに自然開放型に育てている樹木があります。
幹に対してかなり枝や葉張りが大きいのですが台風や強風で倒れないかが心配です。
購入時からの支柱も背丈差で意味が無くなりました。
この支柱を現行の植木が強風に耐えれる様に強風対策をやり直すにはやはり根元を掘って幹に合った支柱を平行して立て結ぶのが無難なのでしょうか?
根を痛めたりしませんか?

何か良い意見やノウハウがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

どのくらいの木なのかはわかりませんが、街路樹の補強方法または松のように枝に支柱をすれば大丈夫だと思いますが、、、、

根元に支柱を挿すのはまだ木が小さいときだけです。強風対策よりは幹をまっすぐに伸ばすという役目と思ったほうが無難だと思います。


人気Q&Aランキング