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私の住んでいる地域は、冬になると風がよく吹くので、自転車を漕ぐのはたいへんです。
そこで、電動アシスト付き自転車を思いついたのですが、
あれは、強風の中でもラクに漕ぐことができますか?

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A 回答 (2件)

向かい風でもラクですが、バッテリー消費が増えるので走行距離は短くなります。

バッテリー切れにならない様に考慮して使わないとかえって重い目に遭います。
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
向かい風でもラクというのはいいですね。ますます欲しくなりました。
ご忠告ありがとうございました。気を付けます。

お礼日時:2006/10/28 18:13

楽ですよ。

半分の力で漕げますから。スピードが落ちるほど、アシストしてくれます。反対にスピードが上がると、アシストが弱くなります。
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この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
やっぱりラクですか。

お礼日時:2006/10/28 18:09

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Q強風の中を走行するのには、電動アシストとクロスバイクではどちらがラクで

強風の中を走行するのには、電動アシストとクロスバイクではどちらがラクでしょうか?

用途は、フィットネスクラブへ行ったり本屋へ行ったりと街乗りです。
電動アシストを買う場合は、ヤマハのパス・ブレイスLかブリジストンのリアルストリームにしようと思うのですが、価格が高いです。
なので、価格のことを考えるとクロスバイクがいいかなと思ってしまいます。

Aベストアンサー

No2です。

>これは、スピードが時速25キロを超えたら、という意味ですか?
そうです。
ちゃんとした電動アシスト自転車は、法律で時速25キロ以上ではモーターによるアシストをしてはいけない、と決まっているので、25キロを超えるとアシスト量がゼロになります。
24キロまでガンガンアシストされていたのが、25キロでいきなりガクッとゼロになるのではなく、発進から10キロくらいまではフルパワーで、そこからスピードに比例して徐々にアシストが減り、25キロでゼロになります。
リアルストリーム/パスブレイスは、重量が一般的クロスバイクの約2倍あるので、平地でそれ以上の速度域まで自分の脚だけで持っていくのは大変ですよ。(笑)
クロスバイクであれば、初心者でも25キロくらいは簡単に出ます。
(クロスバイクの車種によっても若干違いはありますけれどね)
下り坂や追い風などでスパッとスピードを乗せたいならクロスバイクの方がおすすめです。
逆に、上り坂や向かい風で楽をしたいなら電動でしょう。
とはいえ、クロスバイクでも、ママチャリで上り坂を登るよりははるかに楽ですけどね。
でも、電動は、人力だけでなく、別に動力源があるので、上り坂の楽ちんさは一番です。
こればっかりは、ロードレーサーでもかないません。
鍛えた人がロードレーサーでフウフウ言いながら登る坂を、スピードは遅いけれど電動に乗ったオバチャンが、カゴに荷物満載でほいほい登れます。
楽がしたいか、スピードを出したいか、どっちを重視するか、ですね。

No2です。

>これは、スピードが時速25キロを超えたら、という意味ですか?
そうです。
ちゃんとした電動アシスト自転車は、法律で時速25キロ以上ではモーターによるアシストをしてはいけない、と決まっているので、25キロを超えるとアシスト量がゼロになります。
24キロまでガンガンアシストされていたのが、25キロでいきなりガクッとゼロになるのではなく、発進から10キロくらいまではフルパワーで、そこからスピードに比例して徐々にアシストが減り、25キロでゼロになります。
リアルストリーム/パスブレイス...続きを読む

Q自転車が風で倒れないいい方法はないでしょうか?

先日後ろ子供乗せ自転車を購入しました。
うちは賃貸アパートの2階なのですが、階段を下りた建物の真横(1階)に購入した自転車を、以前から所有している原付と共に並べて置くことにしました。

昨日はとても風が強い日だったので、購入した自転車が2回ほど原付にもたれかかるような感じで倒れていました。今日の朝見てみたら、今度は原付共々倒れていました。あんなに重たい原付まで倒れてしまうなんて・・・倒れている自転車を直しているそばからまた何度か倒れそうになっていました。このままだと購入したばかりの自転車が変形したり傷ついたりしてしまいそうなので、本当に困っています。すでにかけてあるカバーは傷や小さな穴まであいています。

同じような経験がある方や、何かいい対処法をご存知の方がいらしたらアドバイスを下さい。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

自転車ですが、ハンドルロックはついていますでしょうか?
スタンドですが両立スタンドですか?1本スタンドですか?

基本的に対処法はありません。倒れにくくする為にはハンドルを真っ直ぐの状態で固定して両立スタンドを使い安定した所に置いておく事くらいです。

Q片道5~6キロの通勤にオススメな自転車は?(シティor電動)

通勤を自転車にしようと勉強中の者です。

今、大まかに言うと、シティサイクルと電動自転車で迷っています。

そして、候補に挙がっているのは、シティサイクルでは、ブリヂストンのプレスティーノかサブナードスポーツです。

また、電動自転車ではヤマハかブリヂストンを考えています。

予算はMAX10万円です。

通勤の道には坂はほとんどありません。

そもそも、電動自転車とシティサイクルではどちらがオススメでしょうか?

また、それぞれのカテゴリでオススメの自転車ってありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電動自転車をお勧めします。

今の電動はバッテリーが切れても平坦な道なら安物自転車よりはるかに軽く走れます。

持ち運ぶ訳ではないので。

もったいない!とわざわざ電源を切って走る人も多いです。
しかも一回の充電で100キロ以上走行可能なものもあるので毎日充電の必要もありません。

おしゃれなモデルで颯爽と通勤されてはどうでしょう。

Q強風(特に横風)の時の走り方:留意点

明日の新聞に載るかもしれませんが、前方を走る原付スクーターのおばちゃんが歩道の縁石に接触して転倒しました。
転倒直後は意識清明だったのですが、5分ほどで意識消失の事故でした。
転倒の原因は突風であろうと思われます。

自転車で横風を受けた場合、影響はかなりあるように思います。
車線の真ん中を走れる単車なら流されても対応することも可能でしょうが、左端を走る自転車は、いつ何時スクーターのおばちゃん状態になっても不思議はありません。

ロードに乗る人は自転車の扱いに慣れてる方が多いでしょうから風への対応は慣れたものかもしれません。
しかし自転車に不慣れな者にとっては、横風(特に突風)は相当危険なものと思われます。

「風の強い日は乗らない」。
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ご回答よろしくお願いします。

明日の新聞に載るかもしれませんが、前方を走る原付スクーターのおばちゃんが歩道の縁石に接触して転倒しました。
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Aベストアンサー

スピードを出さない(スピードが出ていると突風に対処できない)。
なるべく、高い建物の横じゃないところや横風にならないルートを通る。

Q至急回答よろしくお願いします!電動アシスト自転車について教えてください!

電動アシスト自転車で通学しようと考えている今年で女子高生になる者です。
高校が山の上にあり、坂道を登れるのか心配です。
距離:13km
坂道:約2km(平地:約11km)
今検討している電動アシスト自転車は
カイホウジャパンの「SUISUI」とパナソニックの「ビビTX」です。
お聞きしたいことは
1.この二つの自転車で坂道は登れるか?(結構急)
2.この二つの自転車についての意見
3.この二つの自転車以外のオススメの電動アシスト自転車
通販で買おうと思っていて、遅くても今月中には頼まなくてはいけません。
一つでもいいので、至急答えて頂けると非常に助かります!

Aベストアンサー

まずカイホウはオススメしないということと、パナソニックなら出来ればもう少しバッテリー容量が大きなもので、5段変速のほうが快適だと思います。

1、両方登れるはずです。
2、カイホウは故障の話も多いし、実際に自分の目で見て、作りがやはり雑だった印象があります。
試走してないのでなんともですが、安い機種は「トルクセンサー」という機構がラフなものが多いので、快適ではないという事も聞いたことがあります。
3、出来ればブリヂストンで、同じように5段変速、容量が大きなものを。
片道13キロだと、結構電気を消費しますが、変速機の段数が細ければ、その分アシストパワーを使わないで済むわけですよね?。
もし、学校の手前で電池切れなどというと、悲惨そのものです。
ただただ重たい自転車を、上り坂を押して行かなければいけない。
これはもう地獄ですからね。

電動自転車は、良い物を長く使うのがコツです。
在学中には1回位はバッテリー交換をするかもしれないので、その予算はとっておくといいですね。
変速機は、電動の場合は殆どがそうだと思いますが「内装変速機」を採用したものが良いですよ。
…予算的にはかなりアップしますけど…出来ればいいものを買ったほうが良いですよ。
あと、できればお店で買ったほうがいいですね。
通販は整備があまり十分な状態では来ないので、できればお店で整備されたものを買ってください。

まずカイホウはオススメしないということと、パナソニックなら出来ればもう少しバッテリー容量が大きなもので、5段変速のほうが快適だと思います。

1、両方登れるはずです。
2、カイホウは故障の話も多いし、実際に自分の目で見て、作りがやはり雑だった印象があります。
試走してないのでなんともですが、安い機種は「トルクセンサー」という機構がラフなものが多いので、快適ではないという事も聞いたことがあります。
3、出来ればブリヂストンで、同じように5段変速、容量が大きなものを。
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