プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前運転免許証の更新について質問させていただいたものです。
関西から東北に来て一人暮らしを始めた彼が、こちらで免許証の更新ができるように関西の住んでたところの役所で転出証明書を発行してもらう事にしました。
その際郵送で頼もうと思っているのですが、その事について多少分からない事があるので質問させていただきたいと思います。

(1)封筒の大きさについて。
郵送で転出証明書交付請求書を送る際、用紙のサイズはA4サイズなのですが、これは折りたたんで普通サイズの封筒に入れて送ってもいいのでしょうか??
それとも折れないようにA4サイズの封筒に入れて送った方がいいのでしょうか??
送る際、返信用封筒も同封とのことでした。
その封筒のサイズも、普通サイズでいいのか、大きいサイズがいいのか分かりません。
(2)封筒の色について。
白い封筒と茶色い封筒がありますよね。
その2種類の封筒って、色の違いに意味はありますか??
こういうところへ出す時は何色の方がいいとかあったら教えていただきたいです。
(3)申請してもらった後の、こちらでの転入届けは14日以内と書いてありましたが、引っ越してきたのは数ヶ月前なのです。
それでも受け付けてくれるでしょうか??
(4)転出証明書交付申請書内に、現在住んでいるところの世帯主の名前を明記する所がありました。
アパート契約しているのは私の名前なのですが、私は実家に住んでいて、実際住んでいるのは彼だけです。
契約した人の名前を書くと思い私の名前を書いたのですが、私に役所から何か連絡が来たり、そういった事はありますか??

初歩的な質問で申し訳ありませんが、お答えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

1)普通の大きさ(A4が三つ折りで入るもの)で大丈夫です

2)白でも茶色でも意味は違いありません
3)転出届は原則「あらかじめ」出すことになっています、転入届は引っ越してから14日以内に出さないと行けません。
昔、私も3ヶ月ほど遅れて出したことがありますが、お咎めはありませんでした。しかし、法律上は「5万円の過料に科される場合がある」とありますので、これは行政側の判断によると思います。
4)世帯主は実際に住んでいる人(ここでいう彼)になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
世帯主は私ではないのですね。
契約者の名前かと思ってました。
14日過ぎてるので5万円はコワイですが出さないとどうしようもないのでお咎めがないよう祈ります・・・。
普通の封筒で郵送したいと思います。
本当にありがとうございました。