電子書籍の厳選無料作品が豊富!

51歳セカンドシングル男です。
再婚したく、結婚情報サービスに入会しましたが、年齢と親権が無いものの2人の子どもが居るせいでしょうか・・・
50歳を過ぎてから、お見合いをするまでに至らない状態が1年近く続いています。
私としては子どもを産んでもらえる女性を望んでいます。
なので、30歳台までを希望していますが、その年代の女性は50歳台の男は
男としては見てもらえないのかなぁって思ってしまいます。
30歳台女性の相手の年齢希望は40歳台どまりが殆どですから。
スポーツクラブなど女性との出会いに繋がるのではと思われる所へも通っていますが
クラブ以外でデートに繋がることはなく・・・
一人で生きていくしかない
と覚悟を決めなくてはならないのでしょうか?
もう一度、我が子の出産、子育てを通じて家族を創りたいと言う
希望は50歳を過ぎた男には無理な願いなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は30代前半の女性です。

あなたは、経済力を持っておられますか?
お見合いは、まず条件から入ります。
子供を作るのは簡単ですが、子育ては体力も
必要だと思います。
あなたにとって再婚は、
最愛のパートナーを見つけることではなく、
子供をつくってくれる女性のようですし、難しいのではないかなと感じます。
その辺りの考え方を変えれば、いい人と出会えると思います。
なぜ、そんなに子供にこだわるのかわかりませんので。
子供がいなくても、楽しく仲睦まじい夫婦でいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の願いが叶わないと言うご指摘
ありがとうございました。
あなたに対してだけ、お礼を述べるのは
あなたが私が望む年代の女性である事を明かしてくださったから。
あなたを含めて、他の方も私の想定内の回答でした。
概ね、このような掲示板に投稿する質問者には
答えはわかっているものなのです。
50歳を過ぎると子どもを産んでもらうのは無理である。
これが結論。
以上、終り。

50代男性は、30代女性が大好きですね。

本能でしょうか。
結婚ではなく、不倫市場でも、50男は、30女に食いついたら離れません。放したら最後、次は40以上の女にしか縁がないからでしょうね。
自分の分にあった、再婚志望の女性とおつき合いした方が良いと思います。
たぶん、子ども云々より、性的魅力のある年代の女性と、ただでセックスができる結婚生活を夢見ておられるのではないでしょうか。

質問者様が、資産家なら話は別です。
でも、年収1000万未満、持ち家のローンが終わっていない、持ち家だけど古いので将来的に再び、住居関係で大きな出費が予想される、高齢の両親の介護が目の前・・・という状態なら、今から子どもを生んでもらえる若い女性と結婚するのは難しいと思います。
条件が先行するお見合いでは、いよいよ厳しいと思います。
お金もなく、ジジババの介護必須、おまけに、孫のような子どもをほしがる亭主では、3重苦です。
これを乗り越えてくれるのは、愛情がある恋人だけです。

>我が子の出産、子育てを通じて家族を創りたい
失礼ですが、質問者様は、この希望に応じてくれる女性なら、誰でも良いのではないですか?
仮に、こういう女性が現れても、彼女の方に、借金があったり、病気の両親とか連れ子がいたら、「それはちょっと・・・」と、腰が引けるのでは?

質問者様は、お子様と何歳くらいのときに離れたのでしょうか。
子育てのしんどさを知らないように拝察します。
その年齢では無理だと思います。
中高齢者が山で遭難するのは、山をなめてかかるからです。
子どもをなめないでください。
子どもは、暖かい家庭の必須アイテムではありません。
そんな気持ちでいると、人生の晩節を取り返しがつかないものにします。
子供がいなくても、家庭は作れます。
一人で生きていく覚悟を決めるのは、早いと思いますが、子育てをしたい、という希望は無理なものだと思います。
    • 0

こんにちは。

No.1さんの仰るとおり「有り得ない事では無いが、難しい」い言う気がします。以下躊躇されるだろう原因を考えてみました。

(1)子供が成長した時、それに見合う年収が無い。
51歳で結婚、52歳で子供が出来たとします。
子供の成人式の際、あなたは72歳です。大学等に進学、新居の準備等には保証人が必要です。その時、無職では審査に通らない事もあります。奨学金を貰うにしても「返済能力なし」と看做され保証人になれません。
自営業等なら別でしょうが、経済的にも社会信用的にもかなり厳しい道を親子共々歩まねばなりません。
逆に言えばこれが揃っていれば、どうとでも成る気がします。
一応、50台と実際結婚した女性を3人知っています(20台、30台、40台)が、旦那様の職業は「自営業(スクール経営)」「私立大学教授」(×2名)でした。(勿論相手の方の性格は良い方ばかりなので、それだけが決めてとは言いませんが)それなりにお金と地位があれば、相手は選び放題なのだとつくづく感じた次第です。

(2)介護の問題
50代で30代の方をお望みとの事ですが、50代の方のご両親となると少なくとも70代です。仮に奥方になられる方が丁度30歳として、子供を生んですぐ、もしくは一番手がかかる時に介護問題が発生したら奥方は立ち行かなくなります。どちらかを諦めるという辛い選択を迫られるのでは。
またこの問題が解決しても、自分の両親とあなたが同じ年頃であるという事(20歳過ぎで出来た子なら親は50代でもおかしくありません。つまりあなたと同年代です)から介護等も同じ頃に訪れると推察されます。これもネックの一つでは。

(4)前妻・前子への慰謝料問題
これはバツイチ男性と付き合いがあった友人から聞いた話ですが、「結婚はしたくない」とした理由の一つが「慰謝料支払い問題」でした。唯でさえ少ない給料(同じ会社なので給料は見えるのだそうです)を前妻との子の養育費に取られ、残りの金額で生活、ましてや自分の子を育てるなんて絶対出来ないと漏らしていました。

(3)世代の隔絶
(a)当時29歳だった友達が39歳の男性と結婚した時、披露宴での女友達の会話。「新郎が童顔だからそんなに思わなかったけど、実際同僚の人とかに会うと本当おじさんばっかりだよね」
(b)会社の人(40台)と会話をしている所を友人に見られた際、その友人に言われた言葉。「誰、さっきのおっさん」。
20台からすると30台もおじさん、おばさんです。でも30台からしても40台-50台はおじさん、おばさんという感覚(自分達とは違う人達という感覚)が確実にあるのだと感じました。これが普通の女性の感覚なら、50台であるあなたはまずアウトオブ眼中だと思われます。

何だかネガディブな意見ばかり書きましたが、その辺は愛で変わる事もありますし、「オヤジ好き」と呼ばれる嗜好の女性もいらっしゃいます(50台サラリーマンとお付き合いのあった(当時)20台の女性も知っています)。期待を捨てる事は無いと思います。
が、これまでの出会いに満足されておらず、出来るだけ出会いの幅を広げたいという事であれば、相手の年齢範囲を40台まで広げても良いのではないかとも考えます。相手の方が既に出産経験がおありの方でしたら、40台でも出産は可能ですし(50台でも可能と言えば可能ですが、体力や経済的問題から40台よりも否定的意見が出そうなので)、年齢が近くなる分価値観も近くなるので、あなたとこれからの人生を長く付き合っていけるような気がします。

素敵な出会いがあるよう、祈ってます。
    • 0

女性としての率直の意見では絶対無理では無いでしょうが

結構厳しいと思います。
おみあいして、結婚して、子供が実際出来るまでの時間にも
あなたは年をとっていきます。
産むことがゴールではなく、育てることを考えた場合に
子供がやんちゃで元気に遊びたい盛りにパパが「ご老体」になってしまうこととか
育児中に定年(廃業)などの収入面の不安もあるでしょう。
若い人ももちろんいつ、事故や病気があるかは分からないですが
60代以降は本当にいつ大きな病気などで健康や命を失うか分かりません。
小さい子供を抱えて介護生活や、あっという間に一緒に歩むはずの人を失って子供を育てることを想像すると
なかなか難しいのではないでしょうか。
芸能人や資産家のような特殊な人なら大丈夫かも知れません。
もしくは、自然と恋に落ちた結果、その年齢差を超えて結婚出産、はあると思いますが
お見合いや最初から結婚生活、子育てを想定する場合あまり現実的に感じません。
かなり厳しめになってしまいすみません。

ただ一人で生きていくしかない、という覚悟を決める事はないと思います。
家庭を作ると言うよりも共に寄り添い老後を支え合う、という意味でのお相手なら
相手も同じ状況であればあり得ると思います。
あなたが「家庭を作りたい」という条件で年齢を30代と限ってるのと同じように
女性側も同じようにこだわりがあるはずです。
ハードルが高いほど、相手ともかみ合わなくなると思います。
女性だって生理的には男性はかなりの年上では子供を作れるでしょうが
育てていくことを考えると「○歳くらいまで」と思ってるのではないでしょうか。
    • 0