アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

距離にして約300Km程の親戚へ軽自動車で行こうと思っていますが、660CCエンジンの負担を考えると、連続走行は無理だと言う人がいます。確かに休みなしで走行すれば無理でしょうが、途中でそれなりの休憩時間を取れば大丈夫だと思いますが、皆さんのご意見をお待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

大阪から広島へ約300Kで軽360で高速でまったく問題無いです。


途中でトイレ休憩2回ぐらいで、ただ上り坂ではマイペースで
後から来た車には先に行ってと言う気持ちで走りましょう。
競走しないように。その日に帰阪しましたが、3ナンバーの時と
あまりかわりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yonpo様を初めたくさんのご回答をありがとうございました。この欄を借りまして皆様にお礼を申し上げます。お陰様で安心して親戚に行けそうです。

お礼日時:2006/10/29 14:09

実は、自動車に限らず機械類は連続して使ったほうが痛みは少ないのです。



動き始めや停止するときに余分な力が加わるので痛みやすくなるのです。

人間と違って、連続して働いたからと言って疲れがたまると言うわけではないし、休んだからと言って元気が回復すると言うものでもありませんので休憩などという事を配慮する必要はありません。

先ほど言ったように休憩するのはかえって機械には良くないのです。

ただし、ドライバーが疲れたときは充分休憩してください。
    • good
    • 0

余程の異常が元々あるのでなければ


まったく問題ないです。

やはりそれよりも 人間側の
ヘタリのほうが大きいと思いますが。
    • good
    • 1

1回の給油で500kmぐらい走れる車だったら時速150km/hで連続して走らない限り、ふつーの高速道路を走る速度で300kmぐらいなら別に問題は無いですよ



ただ慣れないと車がしんどくなるのではなく運転がしんどくなるだけなんです(^^;

私は慣れてますから300kmぐらいなら休憩無しで走りますよ、別に車は壊れませんし。

今の車、給油を繰り返して連続走行しても壊れませんから全く問題無しです、人間はそうじゃないですからね。

連続は3時間ぐらいが限度です。
    • good
    • 1

途中2・3回休憩すれば余裕ですけど、エンジンオイル・クーラント(冷却水)・タイヤ空気圧


この3つだけ事前にチェックしてればいいです。
初めての長距離なら、75Km前後で区切れば、4回走行(休憩3回)ですので
最初の75km前後の疲労度をみて、後半余裕が有りそうなら100Km走ってみるとかにすればいいです。

あとは、後半は人間も車も疲れて来るので、車間距離多めに取らないと
軽は大型車の影になり易いので、自分からも相手からも見にくくなり危険なので…

ほか裏技でもないですが、軽でも満タンにすれば、女性1人余分に乗せてるのと同じなので
燃料タンク半分以下で走れば燃費も良くなるので、途中「給油」のために休憩する作戦も有ります。
(*高速の場合は「SA」でしか給油出来ないので、もっと綿密に計算する必要が有りますが)
    • good
    • 0

おはようございます。



え~と、きょうびの軽自動車で整備がしてあるのでしたら、300KMでも600KMでも連続走行は可能でしょう・・・(笑)
ただし、燃料補給は必要ですし、アクセル全開では無理でしょうが・・・(汗)
車の心配よりは、運転者の方が連続走行には持たないと思います・・・(爆)

大昔の軽自動車(まだ360CCの時代、う~ん古い・・・(笑))で600KM以上ある実家まで、高速道路を利用して(115KM/Hしか出ない車で、80~100KM/Hで走行)帰りましたが、ぜんぜん問題は有りませんでした。
車よりも、騒音(うるさかったです)&振動で人の方が持ちませんでした・・・(大笑)

安全運転で、楽しいドライブを!

では!
    • good
    • 1

 こんにちは。



 私も軽自動車を使っています。

 ちなみに、
車種は、「HONDA ライフ」
ガソリンタンクの容量は、35L
です。

 質問者様の、お車が何なのかは分かりませんが、
たぶん、私と同じよう自動車ではないでしょうか?。
(改造は、していませんよね?。)

 だったら、
休憩なしで、500キロは楽勝で走り続けることができますよ。
(私、実際に走りました。しかも無給油です。)

 何も、心配することはありません。

 ただ、運転手の休息は
ないより、あった方が良いです。

 安全運転で、行ってください。
    • good
    • 0

私の軽自動車は、毎月1回、1000kmくらいは、連続で走行していました(給油での停車と1~2回の休憩除く)。


車は18万キロで買い換えましたが、エンジンは快調そのものでした。
    • good
    • 0

まあ、参考になるかどうか判りませんが、300Kmの移動なら最低3回位は20分ずつ休憩入れながら行くのが良いと思いますよ。


トイレストップ有ると思うので、絶対休まない事など無いと思いますが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%BD%E8%87%AA% …
    • good
    • 0

オーバーヒートとか事故歴がなく、整備も行き届いてるならなんら問題はないのでは。



軽8年になりますが、夏場半日かけて東京-広島帰省に利用してます。
もち、途中食事、給油、適時休憩をとってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!