プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
人前で飲み物が自然に飲めなくて困っています。
なぜかというと、
あのゴクゴクという音が周りに聞こえてしまうのではないか、
という不安があるからです。
私は人よりもゴクゴク音がたちやすいような気がします。
のどに異常はありませんが、
緊張すると、嚥下(飲み込む)動作が自然に行いにくい
体質というのでしょうか。
気にするようになって以来、
ずっと人前ではまともに飲み物を飲んだことがありません。
のどが渇いてもガマンして、自宅に帰ってから水分補給しているのが
むなしいです(泣)
ゴクゴクという音をたてて飲み物を飲む人は正直気持ち悪いな、
と思ってしまいますよね?
また、あまり音を出さずに自然に飲める方法がありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (6件)

ゴクゴクという音は別に気持ち悪くありません。


気持ち悪いというかやめて欲しいのは、ズズーっと音を立てて飲む音です。

ゴウゴクと音を立てたくなければ、少しずつ分けて飲めばどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴクゴクという音は別に気持ち悪くはないですか。
ズズーっと音を立てて飲む音。
アレは確かにイヤですね。
少しずつ分けて飲むというの参考にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/01 18:50

私も全く同じことを考えていた時期がありました!


あのゴクという音が何故か恥ずかしいと思っていたのです。

結果的に言うと「別にいいじゃんそんなこと」で終わりました。
せっかくの美味しい飲み物が満足に飲まれないと考えると
恥ずかしいと言う気持ち何てどうでもいいやと思えて終了しました。

別にゴクと言う音が鳴ってもいいですよ。
何故音がなったら嫌なのか、もう一度考えてみてください。
このまま一生ドリンクを飲めないままでいいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような考えをもっていた方もいらして安心します。
最終的には開き直ってしまったのですね。
確かにそうですね。
自分の見栄ばかりを気にして、
飲み物という貴重な食物を粗末にしているようなものですものね。
是非私も“恥ずかしい”なんて気持ちを捨て去って
人前でも堂々と飲めるようにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/01 18:53

>ゴクゴクという音をたてて飲み物を飲む人は正直気持ち悪いな、


と思ってしまいますよね?
え?!そうなんですか?私は全然気持ち悪く思いません。人前でも遠慮せずごくごく飲む人がいたら、おいしそうだな~とか若いな~とか好ましく思うだけだし、自分でものどが渇いたら周りに遠慮することなく飲みますよ。
喉が渇いた時にはごくごく飲む方が自然だと思うのですが、いかがでしょう。ドラマやビールのコマーシャルとかでも、俳優さん達はごくごく飲んでますよね?

質問の主旨に反する回答ですみません。でも、あんまり不思議な質問だったので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪いイメージどころか、
良いイメージをお持ちなのですね。
確かにドラマやビールのコマーシャルとかでも、
俳優さん達はごくごく飲んでいますね。
それをどうとらえるかは人によって違うけれども、
悪いイメージをもたれる方は少ないのだということに
気付き、やはり少し自分でも意識しすぎているのだと痛感しました。
>質問の主旨に反する回答ですみません。
いえいえ、とんでもないです。
アドバイス参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/01 18:57

こんばんは


>>ゴクゴクという音をたてて飲み物を飲む人は正直気持ち悪いな、
と思ってしまいますよね?
気持ち悪いと思う人っているんですかね・・・?
僕は美味そうでいいと思いますがね。

そういう音って自分で気にするほど周りには聞こえてないものですよ。
あまり気にしすぎないほうがいいんじゃないですか。
それでも気になるようなら病院で一度診てもらったらどうですか。

解決策を提供できなくてスミマセン。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうでいいと思われるのですね。
確かに自分で気にするほど周りには聞こえていないのかも知れません。
>解決策を提供できなくてスミマセン。。
いえいえ、細かいこと気にするタチなので、
こちらこそホントにくだらない悩みを聞いていただいて恐縮です。
病院で診てもらうのも考えた方がいいかもですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/11/01 19:02

私は人がビールとかジュースとか水とかをゴクゴク飲んでいるのを見ると、気持ちいい感じがします。

喉が渇いてたんだなぁ、という感じるだけで、不快ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴクゴク飲んでいる姿は気持ちいい感じがしますか。
確かに「喉が渇いてたんだなぁ」と感じますね。
不快ではないと聞き、安心します。
自分が気にしているほどでもないようでホッとしました。
そして何となく人前で飲むことに自信がついてきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/01 19:05

>ゴクゴクという音をたてて飲み物を飲む人は正直気持ち悪いな、


>と思ってしまいますよね?

思いません。

貴兄の考えているほど、他人は飲む音など気にしていません。
「強迫神経症」一歩手前ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人は飲む音など気にしていない・・・
確かにそうですね。
ハッとさせられます。
やや自意識過剰気味ですね(苦笑)
「強迫神経症」という病名は存じておりますが、
そこまでひどくはないと思います。
ですが、あまり悩みが深刻化してくると、
考えられなくもないなという気もします。
ささいなとらわれが誇大化すると神経症の領域に達してしまうと
思うとちょっと怖いですが。
これからは人前でも恥じることなく飲むようにしたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/01 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!