電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小生、定年後ある「財団」に勤務しています。次の事務局長になるような路線です。こんな条件の下、職員は4名いるのですが、非協力的です。「おはよう」と言っても返事はなし、4名さんとは堪らないカーテンが引かれています。
小生は修羅場を乗り越えてきていますので、そういう雰囲気には慣れているのですが余りにも異常な雰囲気です。
 今のの仕事が丸で分りませんので、4名さんとは極力友好関係を作って行きたいと思うのですが…いわゆる「お局」さんにはどのように接して行けば宜しいでしょうか?恥ずかしくも、小生編集畑からの転身です。

A 回答 (1件)

職場の人間関係が構築出来てないのですね。

原因は2つ。
4名さんがbakuinさんの業務のスキル(将来上司となるマネジメントスキルも含む)に不足を感じている場合と、人間的要件として信頼されていない(されない行為をしてしまった、を含む)場合です。
私もある企業に副社長候補として入り、現場にいた人たちから徹底的にいじめ抜かれた経験があります。(その後、辞職しました)中心にいすぎたのです。何年間かは、末端に自分をおいて「みなさんに学ばせていただく」という姿勢を貫くのがよろしいと思います。(時間が来れば、位は上がっていきます)
自分のスキルが低いとお感じなら、外に積極的に学びに行かれることも薦めます。私も、企業トップでありますが、1ヶ月に4回は、セミナーや大学で学ぶよう心がけています。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。「皆さんに学ばせていただく」という姿勢を貫いていきます。meipenguinさんの前向きな姿勢に頭が下がります。