プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 銃とその弾薬について知りたいのですが、何経口とか~~弾、マグナムやライフルとかよく聞きますけど、経口とか弾薬の種類はどういったものがあるんでしょうか?それらによって破壊力も変わってくるんですか?
 今欧米の軍などで使われている物を例に挙げてその用途や破壊力についても教えていただけませんか? 拳銃なんか特に知りたいです。
 
 それと、映画や今日の軍事情勢などの報道によく見られますけど、マシンガンとアサルトライフルの違いというものがあまりよくわかりません。連続で何発もの弾を打ち出すイメージしかないので・・・・

A 回答 (5件)

個人のサイトですが


http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-s/
で現在.入れないかもしれないので直接では
http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-s/armsbox/ammuniti …
英語ですが
http://web4.integraonline.com/~bbroadside/Genera …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ホントに弾薬って数え切れないほどありますね。
弾の種類だけでなく、弾頭の形状も破壊力を決定するという事がわかりました。
 
 本当にどうも有難うございました。

お礼日時:2002/04/11 20:38

口径とか弾薬の種類は厳密に言うと1冊の本が出来るほど多種多様です。


実際には各カテゴリごとに主要なものがあるのですが、それでも結構な種類になると思います。

すでに良回答が出ているので、余談など(^^;)

手元の資料によりますと、M16などに使用されている5.56mm(SS109)は最大負傷距離が950ヤード、最大射程2880ヤードとなってます。
ちなみに、到達時間ですが、500m→0.75秒 1000m→2.28秒、2000m→8.50秒となってます。
有効射程は熟練度によって異なるようでこの本では250~400ヤードとなってます。
コレは到達時間の影響も大きいようですね。500m先で約1秒ですから、動いている的を当てるのはなかなか大変かも?
ちなみに、下の回答にあるPSG-1はドイツの超高級狙撃ライフルです。空港などのテロで遠くから狙撃できるように設計されており、500mで確実に頭を打ち抜けるように設計されていると聞きました。(値段も車1台ぐらいとか)

あと、「マグナム」ですが、コレはハイパワーという意味で付けている物で、22口径などでもマグナムとついている玉もあります。
世界最強の弾丸「44マグナム」と言われていますが、454Callと言う反動が44の倍ぐらいある、とんでも無い玉もあるようです。
余談ですが「44マグナム」と言えばダーティーハリーですが彼は、火薬の量を減らしてある玉を使っています。
火薬の量は調整が出来るので(もちろん作るときですが)何作目か忘れましたが劇中でそんなセリフがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。バイオハザードなどのゲームでも44マグナムはコルト社のAnacondaやデザート・イーグルに使用するみたいですけど、454Calもこれらの銃に使うのでしょうか?バイオハザードでは44マグナム弾でゾンビの頭が吹き飛んでましたけど、現実に44マグナムや454Calが人の頭部に当たったら頭部が吹き飛ぶんでしょうか?
 PSG-1が車1台分の値段がするんですね。銃器って高価なものなんですね。
 勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 19:51

射程距離は私が考えているのは。

もし射程が600mあるとしたらその600mが標的に致命傷を負わせる限界の距離でそれ以上はなれたらかすり傷程度か命中率が大幅に減ると思っています。これは私の考えであって正しいとは限りません。
でも最近のライフルは確かに精度はかなり上がっています。二次大戦のときは最大射程が約400m位が普通だったのに今は600mとか800mとか普通にいっていますので。
なかでもPSG-1と言うライフルは恐ろしい命中率です。100m離れた目標に全弾撃ち込んでも集弾誤差が500円玉の大きさがあるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ライフルは命中率や射程に優れていることがわかってよかったです。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2002/04/23 19:55

弾丸の種類ははっきりいって数え切れないほどあります。

9ミリパラから45ACP。。。などいろいろあります。
基本的には口径が大きいほど殺傷能力があり口径が小さく長いほど貫通性があります。
そのため口径が大きいものはコントロールのしやすいハンドガンなどに使われます。長いものはライフルによく使われます。
いまは大抵の軍のライフルには5.56mmが普通です。理由は口径が小さくコントロールがしやすいからです。ベトナム戦争までは7ミリ程度が普通でしたがアメリカのM16ライフルが5.56mmにしたのが始まりです。現在の日本の陸自もそうです。
アサルトライフルとサブマシンガンの違いはサブマシンガンはピストルの弾(45口径まで)を連発するもので大抵のものは命中率がそこまで無く連射性と軽量化を考えられたものばかりです。
アサルトライフルは5.56mmもしくは7.62mmのライフル弾をフルオートか3点バーストで撃ち出す物でライフルだけあって命中率は高いです。大抵の軍もしくは自衛隊の主力兵器です。
3点バーストとは1回のトリガーを引いたら3発弾が出ることです。フルオートで5.56mmを撃ったらすぐなくなってしまうので今のアメリカ軍のアサルトライフルは3点バーストが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなに長々と詳しく書いていただいて本当に有難うございました。5.56mmライフル弾などはゲームなんかでも出てきますけど、射程距離が長くて、約800m/sで飛ぶということを知りました。こんなのが人なんかに当たったら死んじゃうんですかねぇ? 
 でも、アサルトライフルって銃身がやっぱりカッコイイですよね。モデルガンでもアサルトライフル何かを飾ってみたいです。
 
 こういった主な火器産業はやはり欧米の企業が先立って作ってるんですね。日本の自衛隊にもこのような武器が採用されているということが意外でした。日本の銃器もこうした欧米の物を使っていることから、日本の軍事力もやはりアメリカあってのものだと思いました。

 専門家の方だけあってアサルトライフルやマシンガンのことがとてもよくわかりました。本当に有難うございました。

お礼日時:2002/04/11 20:01

↓にいろいろ銃の説明がのっていますよ。



参考URL:http://home.att.ne.jp/sea/iori/Contentu/syumi/Gu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなにたくさんの種類の銃器がよくまとまっているサイトを教えていただいて本当にどうも有難うございました。銃の種類だけではなくアクションにも何種類もあることがわかりとても勉強になりました。グレネードにも銃の種類がありライフル・グレネードと言うものがあることがとても驚きでした。

お礼日時:2002/04/11 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!