プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の男です。学生時代から10年以上もの付き合いのある友達を好きになってしまいました。
実は過去にも2度告白しているのですが、2回とも振られています。
2度目に告白したのが7年前くらいで、それ以降は友達として付き合ってきました。
今年に入るまでは年に数回のペースでしか会ってなかったのですが(去年は夏以降会いませんでした)、今年に入ってから会う回数が多くなってきました。
ただ会って飲みにいくとかだけなら友達としての感情のままだったのかもしれませんが、なぜか今年に入ってから2人での遊び方が変わってきたりというようなことがあって昔の感情が甦ってきてしまいました。
昔は2人で遊ぶといえば、飲むか食事行くかで、会話内容も2人の近況報告(お互いの恋愛話を含む)をしたりといったことでした。
今年に入ってからは飲みにはほとんど行かず、ドライブしたり、動物園行ったり、公園を散歩したりと、周りから見れば普通のデートのような感じです。
また、会話内容にも変化が生じ、なぜか恋愛の話だけはしないようになりました。なんとなく恋愛の話はお互い避けてるような雰囲気がして、話さなくなりました。
そんな感じで、これはもしやいけるのではないかと思ったところにその人のブログに他の男性と遊んだことが書いてあって、内容を見るとかなり仲良さげな感じです。とりあえず、彼氏ではないようですが。
現在そんな状況なのですが、今の時点で告白するのはどうなんでしょう?
このまま様子見てると、そっちの男性とくっつくのではと不安になってしまって・・・。
その反面、友達期間が長かったので、慎重にならなくてはという気持ちもありまして・・・。
できればよいアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!!
ちなみに僕も彼女もかなりの恋愛下手です・・・。

A 回答 (2件)

#1です。

補足,ありがとうございます!

> 辛口でもなんでも、思ったことを言っていただいた方がありがたいです。

こんな風に,マイナス的な意見も素直に受け止める事ができるあなたのような方は,とっても魅力があると思いますよ。^^

ただ,補足要求までしておいて何ですが,よくわからないんです・・・。(ーー;)
 と言うのも,あなたといる時の彼女の様子もブログの内容もわからないからなのかなぁと思うんですが。
それに,恋愛って何があるかわからないですからね。そこがまたおもしろいんですけど。
だから,見ず知らずの私が決めつけた回答をするのはどうなんだろう?とも思っちゃいます。
そのくせ,でしゃばって来ちゃってるんですけど。σ(^◇^;)

なので,あまりまともに受け取らずに読んで下さい。

う~ん,やっぱり,言いづらいんですけど恋愛に発展するのは難しいような気がします。
と言っても,あなたの事を嫌いなのではなく,友達以上に見れなくなっているような気がします。あまりに近くにい過ぎたのかもしれません。
あなたの存在がなくても,あなたが心配している男性とくっ付く時はくっ付くし,くっ付かない時はくっ付かないでしょう。
やっぱり,ブログは素直に一番楽しかった事や心に残っている事を書きたくなるものなんじゃないかなと思うんです。
それか,あなたが彼女のブログを読んでいる事を知っているのに他の男性の事を書くのは,#1でも書きましたが,あなたに妬かせて行動を起こさせようとしているか,PCに向かった時にあなたの存在が心にないかのどちらかなんじゃないかと思うんです。
 一緒に話している時に恋話を避けるのも,二度も振っているのに好きになっちゃったから核心に触れる事を恐れているか,告られる事から逃げているか,向こうはだた何も考えていないのか・・・。
色んな解釈ができると思います。

いずれにしても,間違いなく言い切れるのは,あなたの彼女への気持ちです。
でも,あなたは長い間同じ人を思い続けていたために,他の女性に目を向ける事が少なかったのではないですか?もし向けても,彼女と比較する事はなかったですか?
好きになった女性であるために,欠点が見れなくなっていませんか?

振った相手に優しくしたり頻繁に会うことは,本当の優しさではありません。何とも思っていなければ,友人関係を続けていても毅然とした態度で接しなくては,逆に酷です。それはあなたが一番わかっている事なはずです。彼女は「自分が悪者になりたくない」と思っているだけなのかもしれません。
彼女は,あなたの気持ちをわかっているはずです。思われている気持ちよさを味わっていることだって考えられるのです。
 私は彼女のこと何も知りません。「彼女はそんな人じゃない!」と言いたいですよね?わかります。
でも,知らないからこそ,客観的に見て,一般的にそういう人もいますよって事です。
実際にどういう人かを判断するためには,もう一度告白してみることです。
2度も振った相手には,どんなに好きになっても告白しにくいものです。
振った後気になるって事もあると思います。
好きだからデートしたってことなら,前述したようなひどい女性ではないってことです。
そこでもしまた振られたら,あなたも「友達関係を続けたい」なんて女々しい事を言わずに,「もう,期待させないでくれ!」とキッパリ言って,彼女の事を忘れる努力をした方がいいと思いますよ。もし,また振られたとしたら,彼女はあなたが思っているような女性ではないと思った方がいいと思います。
 それとも,自分の気持ちに嘘をついて,偽りの友達関係を続けますか?
そして,彼女が他の男性と遊ぶ度に何も言える立場じゃないと苦しむんですか?

彼女とどうなりたいか,自分自身がどうありたいかを考えると,自然と選択肢は狭まると思います。

どんな方法を取るにしても,あなたが一番幸せになれる方法が見つかるといいなと思います。だって,あなたには魅力があるんですから。(^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
aiko_001さんの回答を読んでて、幾分か冷静になれた気がします。
結局は相手の心なんてわからないんだし、相手のことを判断告白するのが一番ですよね。
どっちにしても、このままじゃ前に進めないような気がするので、頃合を見計らって彼女に思いを伝えようと思います。そして、自分に後悔しないためにも・・・。
うまくいったらよし、ダメでも今度こそは彼女のことを忘れられるよう努力しようと思います。
貴重な意見ありがとうございました!!

補足要求です。

彼女のブログをあなたが見ているということを彼女は知っていますか?

知っているとしたら・・・
あなたにやきもちを妬かせたいか,「私にその気はない」という伏線を敷いているのかなと思いました。可能性は五分五分でしょうか。

知らないとしたら・・・
単純に1番楽しかったことや心に残った事を書くのが日記ですよね。
あなたとのデートよりその彼と遊んだことの方が楽しかったということになるのかなと思いました。
ですから,その場合は可能性がグンと低くなるような気がします。まして,2回もふられている訳ですから・・・。(ーー;)

ちょっと辛口コメントで凹んでしまったらごめんなさい・・・。(泣)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
辛口でもなんでも、思ったことを言っていただいた方がありがたいです。
ブログを見てることは知ってます。ブログのURLも彼女に教えてもらいましたし。
ちなみに、5月くらいまでは僕もブログに登場していたのですが、最近は僕のことに関してはほとんど書かれてないですね。
5月以降もそれなりにいろんなとこに行ってるんですけどねぇ。
これまた意図的に書いてないんじゃないかと思ってみたり。う~ん、よくわからんです(-_-;

• 0