iMacの光学マウスの調子が昨日から急に悪くなってしまいました。
接触が悪いようでもないようなのですが、とにかくポインタが
上手く動いてくれないんです。やっぱりマウスの故障でしょうか?
マウスって修理に出すものなのですか?買い替えるものなのですか?
費用はどれくらいかかるのでしょうか?
初心者なのでよくわからないのです。
どなたか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

それまでと、全く同じ使い方をしていて、突然おかしく


なりましたか? 例えば、マウスの下に何か敷いたとか
光学式マウスの動作に良くない事をしていませんか?
(敷物によっては、光学式マウスのセンサーが正しく
反応できなくなる事があります)
もし、何もしていないのにおかしくなった場合は、
レンズ部分の汚れか、あるいは故障か・・・ではないかと。
もし、故障の場合、修理に出すよりは買い替えが一般的に
なってしまうのではないでしょうか。機械に詳しい人で
あれば、分解修理もできるかも知れませんが、私には
無理です。ボール式マウスの頃には、マウスをバラして
中の掃除とか、クリックスイッチの修理とかもしましたが。
買い替えの場合、新品だとApple純正の透明マウスは
7500円くらいしますね。ネットオークションなどで
安いのを探すか、あるいは、他のマウスを使ってしまう
という方法もあります。最近はUSBマウスが主流で、
WinもMacも端子の形状は一緒ですので、物によっては
Win用の安いマウスが、Macで動作する事もあります。
うまくすると、USBのボールマウスだと1000円以下とか
光学式マウスでも2000円くらいの物とかもあるみたいです。
ちなみに、私は秋葉原のソフマップで、1個300円のMac用
マウスを買い溜めて来て、スペアに取ってあります。

あと、マウスが調子悪い時に、一度抜き挿ししてみると
急に回復したりする事があります。
あと、カーソルの動きが遅くなったとかであれば、
『マウスコントロールパネル』をチェックしえみても
いいかも知れません。何かの拍子に設定が狂ったのかも
知れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。親切な情報も嬉しかったです。
いろいろと試してみましたが、やはり新しいマウスに替えました。

お礼日時:2002/04/11 23:57

だめもとで次の手を試してみてください


1.システムフォルダの初期設定を開き、マウスの初期設定を捨て、再起動してみる。

2.PRAMをリセットしてみる。方法は:
 コンピューターを再起動して、すぐにcommandキー(林檎マーク)とoptionキーとPとRのキーをおし続ける。
 「じゃ~ん」という起動音が2回なったら、手を放す。
 これでいかがでしょう?

注:PRAMをクリアすると、コントロールパネルのいくつかの設定が消えてしまいますので、再設定が必要です。詳しくはヘルプセンターの「PRAMをリセットする」を読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
papuaさんのお話の通りにも試してみたのですが
だめなようです。新しいマウスに替えることになりました。

お礼日時:2002/04/11 23:59

マウスはUSBハブをかまさずマックにキーボードそしてキーボードにマウスが接続されていますか。


 あと起動後にマウスを抜き差ししても駄目でしょうか。
最後にマックにキーボードをかまさず直接マックにマウスを接続しても駄目なら
市販のUSB光学式マウスを買った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
ハブはかませてはいなかったのですが
マウスを抜き差ししてみても、やはり動きませんでした。

お礼日時:2002/04/11 23:54

私のimacの光学マウスも「ある日突然に」フリーズかな?と思うほど動かなくなりました。

1ヶ月ほどibookで使って、またimacに付け替えたとたんにです。パッドも色々換えてみたけど、長い毛足のじゅうたんなら、かろうじて動いている状態でした。故障だと思ってapple storeに持ち込んで、ストアのimacに接続してもらったら、動いたんですよ。ストアでは「本体を修理に出してみては」という話になっていたのですが、ダメもとで光学用の安いゴムパッドを買ってみました。(880円だったか)それが快調です。

それ以後は、他の物でも動くのですよ(^_^)
一時風邪を引いていてけど、今は直っている??みたいな感じです。
ショップの人も不思議がっていましたが、、、。

mie-yさんもお家にあるもので色々試されたら、調子よく使えるものがあるかも知れませんよ。ジーンズ生地とかじゅうたんならいけるかも、、、。

参考になればいいのですが、、、。

  では (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
私もいろいろと試してみたのですが
やっぱり動きが悪いので、思い切って替えました。

お礼日時:2002/04/11 23:52

マウス自体の不具合のほかに、マウスパッドなどマウスを動かす場所によっては、ポインタの動きがおかしくなることがあります。

絵や柄のついたマウスパッドなどに変えたりしてませんか?
光学式マウスは、なるべく無地のマウスパッドなどをお勧めします。

これに当てはまらなければ、他の方もおっしゃるようにマウスを買い替えるようでしょう。保証期間中なら別ですが。
質感は、Appleのが一番いいような気がしますが、値段が高いし・・・
(純正7500円他のメーカのだと光学式でも純正の半額ぐらいから)
他のメーカの2ボタンやスクロールマウスも操作するのには結構便利だと思います。私は、そのために買い替えました。マウスは常に触っているものなので、自分に合ったものを探すのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
実は私は光学マウスにしてから、マウスパッドを使ったことがないのです。
(そのまま転がしていました。)
もしかしたら故障の原因なのかな...?

お礼日時:2002/04/11 23:47

光学式のマウスということですので、


裏のセンサー部分のホコリをエアダスターで
吹き飛ばしてみるぐらいしか対策はありませんね。
それでも動作しないようであれば、多分ケーブルの内部で
断線して接触が悪くなってるかと思いますので、
新たに購入するのがいいと思います。
わざわざ分解しても直せるかどうか分かりませんし。

会社で使用してるマウスが同じ症状になりましたので。
見た目は断線してるようには見えなくても動きが不安定でした。

価格ですが、maroさんの参考URLを参照していただければ分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
とてもとても分解するなんて無理なので
回答のように新しいマウスに替えました。

お礼日時:2002/04/11 23:43

Macのことはよく知らないのですが、光学式のマウスは分解して掃除をするところはないので、調子がおかしければ買い換えるしかないと思います。


iMac純正のものと同じものは手に入らないかもしれませんが、いろいろなメーカーから光学式のマウスがでています。その中でUSB接続のMac対応のものを購入すればいいと思います。
私はWindows派なのですが、Microsoftの光学式のマウスが気に入っています。WindowsでもMacでも両方使えると思います。
試しに会社にあるiMacにつないでみましたが、うまく使えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
早速、Mac対応のマウスに替えてみたら
問題なく使えました~。

お礼日時:2002/04/11 23:38

まずはマウスの底(ボールがあるところ)のボールの穴の所を反時計回りに回すとはずれるはずですのでボールを取り出します。


そしてくるくる回る棒が2つと白い部品が一つあると思います。
この棒状の物にほこりが付いていませんか?
付いていたら乾いた布などを使って取ってやって下さい。
これでほとんどの場合は直ります。

また、それで直らなかったら修理ですが市販のマウスを買った方がやすいかと思います。
マウス無しではマックは動かせ無くなってしまいますし。
デザイン的には別として銃声のマウスより使いやすいマウスがいっぱいありますよ。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。せっかくなのですが
光学マウスなので、ボールはないのです~。

お礼日時:2002/04/11 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスの裏が赤く光らなくなったのは、壊れたということですか?

OS 10.3
こんにちは。Appleプロマウス(有線)ですが、デスクトップ上のポインタが全く動きません。
裏を見ると、以前は赤く光ってたのですが今は光っていませんでした。
まだ使用期間一年半位なのに、このマウスは壊れたのでしょうか。
物理的衝撃を与えた覚えは無いのですが・・・

念のため他のマウス(Win用)を繋いでみたら問題なく動きました。
現行発売のMighty Mouseではなく今使っているマウスが気に入っているので、ちょっと困ってしまいます・・・

Aベストアンサー

有線マウスなら、原因としてはケーブルの切断だと思われます。

レーザーが出ていないということは、電力がきていない・認識されないためです。

差し込みポートを変えてみてもだめなら接触不慮による故障だと思います。

線が切れてだめになったらあきらめるしかないと思います。

Qマウスが動かないです。

最近Macの調子が悪いです。よくあるのが、マウス(光学マウス、Apple pro Mous)が突然動かないまま固まるケースです。忠告の表示がされ、以下のような文章が書かれているのですが、いまいち具体的な対処がわかりません。この分の意味がお分かりの方、初心者むけにより具体的なアドバイスをください。よろしくお願いします。

●USBkyeboardwを使用するには今より多くの電力が必要なので使用できません。以下の方法で対処できます。
1)外部から電源を確保できる装置の場合は電源プラグ
をコンセントにさす。
2)装置を別のUSBポートに接続するか外部から電源を確保しているほかの装置に接続する。

2)の別のUSBポートとは何をさしているのでしょう?HUBでもよいのでしょうか?よくわかりません。。。

Aベストアンサー

他の解答の補足ですが。
USBハブ経由でたくさんのUSB機器を接続してませんか?
スキャナとか、プリンタとか、外付けのドライブとか?

このような場合、外付け機器が必要とする電力が足らなくなってくるため、上記のようなダイアログが出るわけです。

USBハブにも2種類あり、USBハブが独立した電源をもっている物(ACアダプタ付き)と、そうで無いものがあるわけです。
現状でどういった状態かはわかりませんが、とりあえず他のUSB機器を外し、マウスとキーボードのみでそのような症状がでるか試してみてください。

Qマジックマウスのリセット方法

中古でimac core2duo 27inchを購入したのですが、マジックマウスが前使用者の名前で登録されています。修正する方法についてしりたいのですが、どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

システム環境設定→Bluetooth→右枠内のマウスを選択して下にある歯車のマークを
クリックし"名称変更"を選択して名前を変える事が出来ます。

Qマウスでクリックしても反応がない

MAC PRO OSX Leopard (Version 10.5.8)使用。

マウスのポインタはデスクトップ上を動くのですが、デスクトップやドックのアイコン、メニューバーをクリックしても全く反応がなく、強制終了させるにも電源ボタンの長押しをするしかありません。
次に電源ボタンを押して立ち上げても状態は全く同じ。そこでPRAMで立ち上げてみましたが改善無し。その次にオプションを押した状態で立ち上げましたが、これもダメ。次にシフトボタンを押した状態で立ち上げたところ何とか正常に戻りましたが、二日後にまたこのような症状が現れまして、この時はPRAM➞オプションボタンで正常に戻りました。

このようなことが頻繁に起きるのは辛いことなので、原因と対策をご教示いただきたくよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なんども同じ症状が繰り返され、改善しないのであれば、システムが破損していると考えられます。システムが破損している原因が、ハードディスクが損傷していることも考えられ、最悪ハードディスクの交換も視野に入れた対処が必要です。

まず、Macintoshのトラブルシューティングについて、耳知識でどういう意図、どういう意味で行うことなのか、理解なさっていないようなので、これを機会にちゃんと理解しておきましょう。

PRAMクリア:電源投入時、Command + Option + P + Rキーを押したままにし、再度起動音が鳴るまで待つ。これは、PRAMという、ハードウェアの各種設定を保存している、不揮発性のメモリ(Property RAM)の内容を初期化する処理です。スピーカーの音量やネットワーク設定などが、PRAMに保存されていますが、Mac OSのバージョンが上がるにつれ、徐々に使用されなくなる傾向にあります。現状では、システムの稼働に、密接に関係する設定はなにも保存されておらず、これでシステムが回復することは期待できません。1980~90年代の、もう20年以上前のMacintoshのトラブルシューティングが、都市伝説化して語り継がれているだけで、いまとなってはただの「おまじない」と理解すべきです。すくなくとも、私は20年近くMacintoshを使っていますが、PRAMクリアでなにかが改善した経験は皆無です。(それでもなんとなくやってしまいますが……)

Optionキー起動:電源投入時、Optionキーを押すのは、起動ディスク切り替えモードの呼び出しです。複数のシステムがインストールされているMacintoshで、起動ディスクを切り替えるときに使います。それ以外の意味はありません。なにかが改善することはありません。

セーフブート:Shiftキーを押しながら、電源を入れます。必要最小限のシステム構成で起動を始めます。Windowsのセーフモードに似ています。セーフブートで起動に成功して、通常起動で異常になるなら、通常システム構成から、必要最小限のシステム構成を引いた部分に、障害があることが判断できます。また、セーフブートを行うと、キャッシュデータを破棄し、作成しなおすので、キャッシュデータの破損にトラブルの原因があるケースでは、セーフブートだけで改善することがあります。デスクトップのアイコンがおかしくなるというトラブルでは、セーフブートで改善することがよくあります。

アクセス権の修復、ディスクの修復:トラブルシューティングの実効性は、これがいちばん高いといえます。「ユーティリティ」フォルダにある「ディスクユーティリティ」を使って行います。対象のディスクを指定し、「アクセス権を修復」、「ディスクを修復」ボタンを押すだけです。ディスク上の項目にはアクセス権というものが設定されており、ネットワーク外部から侵入して、コピーや改ざんする行為を防ぐために、権限がないものが許可なしに項目にアクセスできないというシステムになっていますが、アクセス権の設定がおかしくなると、アクセスできるはずのデータを開けなくなり、それが原因でトラブルになることがあります。それを改善するのが、アクセス権の修復です。ディスクの修復は、アクセス権以外のディスク上のデータの整合性を調べ、矛盾があるもので修復可能なものは修復します。ディスクの修復は、起動ディスクに対して行えないので、システムをひとつしかインストールしていないケースでは、システムインストールディスクから起動して実施する必要があります。
なお、アクセス権の検証、ディスクの検証を行うと、些細な問題で、対処する必要のないものまでリストアップすることがあります。大量の「異常」が検出されて、頭がまっ白になるかもしれませんが、あわてないでください。

Mac Proは、複数のハードディスクを搭載できるので、新しいハードディスクを増設して、システムをインストールし、いまのシステムと使い比べてみることをお勧めします。新しいシステムがトラブルなしで動くのであれば、元のハードディスクはいったん初期化して、システム、アプリケーション、フォント等をインストールしなおしましょう。時間がかかりますが、トラブルの遭遇でむだになる時間の積み重ねと比べれば、費やす価値のある時間といえます。

なんども同じ症状が繰り返され、改善しないのであれば、システムが破損していると考えられます。システムが破損している原因が、ハードディスクが損傷していることも考えられ、最悪ハードディスクの交換も視野に入れた対処が必要です。

まず、Macintoshのトラブルシューティングについて、耳知識でどういう意図、どういう意味で行うことなのか、理解なさっていないようなので、これを機会にちゃんと理解しておきましょう。

PRAMクリア:電源投入時、Command + Option + P + Rキーを押したままにし、再度起動音が...続きを読む

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

QMacでのALTキー

WindowsにあるALTキーに相当するキーは、Macにはあるのでしょうか?
あるとしたら、どのキーなのでしょうか?
どなたか教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オプションキーが相当します.キートップに記載あり.

Q1ピクセルって何ミリですか?

1ピクセルって何ミリなのでしょう?
至急、お答えお待ちしております。
かなり急いでます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1ピクセルが何ミリかという質問の答えになるかどうか分かりませんが、
WEB制作上に限って言えば、横100ピクセルの画像を作りたい場合、
Photoshop等では単位をピクセルで作れますが、Illustrator等の場合は、
100pointで作ります。
1pointは、0.35277ミリです。

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます

Qマウスのクリック、指離したのに押したままの状態に・・

こんばんは。

マウスがおかしくて困っています。
WindowsはXPです。
昨日まで正常に動いていました。
何を触ったのかわからないのですが、左ボタンをクリックすると、たまにですが、どうやら押したままの状態になってしまいます。
そのときはもう一度クリックすることで解除できるようですが、ウィンドウの大きさの変更時など、ウィンドウ端に合わせてドラッグし、大きさを変えてボタンを離すと・・・そのまま押された状態が続いてたりします;;

どうして??

Aベストアンサー

paochiさん、こんにちは。

paochiさんの症状は、マウスの設定で、クリックロック機能をオンにした場合の動作だと思います。

一度、コントロールパネル>マウスのプロパティで、ボタンの項目のクリックロックをオンにするのチェックを確認して、もしチェックがされていたら、はずしてください。

ただ、>昨日まで正常に動いていました。とのことから、OSの設定ミスではなく、OSが壊れた、または、皆さんの仰るように、ハードが壊れた可能性もあります。

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。


人気Q&Aランキング