プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacの光学マウスの調子が昨日から急に悪くなってしまいました。
接触が悪いようでもないようなのですが、とにかくポインタが
上手く動いてくれないんです。やっぱりマウスの故障でしょうか?
マウスって修理に出すものなのですか?買い替えるものなのですか?
費用はどれくらいかかるのでしょうか?
初心者なのでよくわからないのです。
どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

それまでと、全く同じ使い方をしていて、突然おかしく


なりましたか? 例えば、マウスの下に何か敷いたとか
光学式マウスの動作に良くない事をしていませんか?
(敷物によっては、光学式マウスのセンサーが正しく
反応できなくなる事があります)
もし、何もしていないのにおかしくなった場合は、
レンズ部分の汚れか、あるいは故障か・・・ではないかと。
もし、故障の場合、修理に出すよりは買い替えが一般的に
なってしまうのではないでしょうか。機械に詳しい人で
あれば、分解修理もできるかも知れませんが、私には
無理です。ボール式マウスの頃には、マウスをバラして
中の掃除とか、クリックスイッチの修理とかもしましたが。
買い替えの場合、新品だとApple純正の透明マウスは
7500円くらいしますね。ネットオークションなどで
安いのを探すか、あるいは、他のマウスを使ってしまう
という方法もあります。最近はUSBマウスが主流で、
WinもMacも端子の形状は一緒ですので、物によっては
Win用の安いマウスが、Macで動作する事もあります。
うまくすると、USBのボールマウスだと1000円以下とか
光学式マウスでも2000円くらいの物とかもあるみたいです。
ちなみに、私は秋葉原のソフマップで、1個300円のMac用
マウスを買い溜めて来て、スペアに取ってあります。

あと、マウスが調子悪い時に、一度抜き挿ししてみると
急に回復したりする事があります。
あと、カーソルの動きが遅くなったとかであれば、
『マウスコントロールパネル』をチェックしえみても
いいかも知れません。何かの拍子に設定が狂ったのかも
知れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。親切な情報も嬉しかったです。
いろいろと試してみましたが、やはり新しいマウスに替えました。

お礼日時:2002/04/11 23:57

だめもとで次の手を試してみてください


1.システムフォルダの初期設定を開き、マウスの初期設定を捨て、再起動してみる。

2.PRAMをリセットしてみる。方法は:
 コンピューターを再起動して、すぐにcommandキー(林檎マーク)とoptionキーとPとRのキーをおし続ける。
 「じゃ~ん」という起動音が2回なったら、手を放す。
 これでいかがでしょう?

注:PRAMをクリアすると、コントロールパネルのいくつかの設定が消えてしまいますので、再設定が必要です。詳しくはヘルプセンターの「PRAMをリセットする」を読んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
papuaさんのお話の通りにも試してみたのですが
だめなようです。新しいマウスに替えることになりました。

お礼日時:2002/04/11 23:59

マウスはUSBハブをかまさずマックにキーボードそしてキーボードにマウスが接続されていますか。


 あと起動後にマウスを抜き差ししても駄目でしょうか。
最後にマックにキーボードをかまさず直接マックにマウスを接続しても駄目なら
市販のUSB光学式マウスを買った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
ハブはかませてはいなかったのですが
マウスを抜き差ししてみても、やはり動きませんでした。

お礼日時:2002/04/11 23:54

私のimacの光学マウスも「ある日突然に」フリーズかな?と思うほど動かなくなりました。

1ヶ月ほどibookで使って、またimacに付け替えたとたんにです。パッドも色々換えてみたけど、長い毛足のじゅうたんなら、かろうじて動いている状態でした。故障だと思ってapple storeに持ち込んで、ストアのimacに接続してもらったら、動いたんですよ。ストアでは「本体を修理に出してみては」という話になっていたのですが、ダメもとで光学用の安いゴムパッドを買ってみました。(880円だったか)それが快調です。

それ以後は、他の物でも動くのですよ(^_^)
一時風邪を引いていてけど、今は直っている??みたいな感じです。
ショップの人も不思議がっていましたが、、、。

mie-yさんもお家にあるもので色々試されたら、調子よく使えるものがあるかも知れませんよ。ジーンズ生地とかじゅうたんならいけるかも、、、。

参考になればいいのですが、、、。

  では (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
私もいろいろと試してみたのですが
やっぱり動きが悪いので、思い切って替えました。

お礼日時:2002/04/11 23:52

マウス自体の不具合のほかに、マウスパッドなどマウスを動かす場所によっては、ポインタの動きがおかしくなることがあります。

絵や柄のついたマウスパッドなどに変えたりしてませんか?
光学式マウスは、なるべく無地のマウスパッドなどをお勧めします。

これに当てはまらなければ、他の方もおっしゃるようにマウスを買い替えるようでしょう。保証期間中なら別ですが。
質感は、Appleのが一番いいような気がしますが、値段が高いし・・・
(純正7500円他のメーカのだと光学式でも純正の半額ぐらいから)
他のメーカの2ボタンやスクロールマウスも操作するのには結構便利だと思います。私は、そのために買い替えました。マウスは常に触っているものなので、自分に合ったものを探すのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
実は私は光学マウスにしてから、マウスパッドを使ったことがないのです。
(そのまま転がしていました。)
もしかしたら故障の原因なのかな...?

お礼日時:2002/04/11 23:47

光学式のマウスということですので、


裏のセンサー部分のホコリをエアダスターで
吹き飛ばしてみるぐらいしか対策はありませんね。
それでも動作しないようであれば、多分ケーブルの内部で
断線して接触が悪くなってるかと思いますので、
新たに購入するのがいいと思います。
わざわざ分解しても直せるかどうか分かりませんし。

会社で使用してるマウスが同じ症状になりましたので。
見た目は断線してるようには見えなくても動きが不安定でした。

価格ですが、maroさんの参考URLを参照していただければ分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
とてもとても分解するなんて無理なので
回答のように新しいマウスに替えました。

お礼日時:2002/04/11 23:43

Macのことはよく知らないのですが、光学式のマウスは分解して掃除をするところはないので、調子がおかしければ買い換えるしかないと思います。


iMac純正のものと同じものは手に入らないかもしれませんが、いろいろなメーカーから光学式のマウスがでています。その中でUSB接続のMac対応のものを購入すればいいと思います。
私はWindows派なのですが、Microsoftの光学式のマウスが気に入っています。WindowsでもMacでも両方使えると思います。
試しに会社にあるiMacにつないでみましたが、うまく使えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
早速、Mac対応のマウスに替えてみたら
問題なく使えました~。

お礼日時:2002/04/11 23:38

まずはマウスの底(ボールがあるところ)のボールの穴の所を反時計回りに回すとはずれるはずですのでボールを取り出します。


そしてくるくる回る棒が2つと白い部品が一つあると思います。
この棒状の物にほこりが付いていませんか?
付いていたら乾いた布などを使って取ってやって下さい。
これでほとんどの場合は直ります。

また、それで直らなかったら修理ですが市販のマウスを買った方がやすいかと思います。
マウス無しではマックは動かせ無くなってしまいますし。
デザイン的には別として銃声のマウスより使いやすいマウスがいっぱいありますよ。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。せっかくなのですが
光学マウスなので、ボールはないのです~。

お礼日時:2002/04/11 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!