iMacの光学マウスの調子が昨日から急に悪くなってしまいました。
接触が悪いようでもないようなのですが、とにかくポインタが
上手く動いてくれないんです。やっぱりマウスの故障でしょうか?
マウスって修理に出すものなのですか?買い替えるものなのですか?
費用はどれくらいかかるのでしょうか?
初心者なのでよくわからないのです。
どなたか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

それまでと、全く同じ使い方をしていて、突然おかしく


なりましたか? 例えば、マウスの下に何か敷いたとか
光学式マウスの動作に良くない事をしていませんか?
(敷物によっては、光学式マウスのセンサーが正しく
反応できなくなる事があります)
もし、何もしていないのにおかしくなった場合は、
レンズ部分の汚れか、あるいは故障か・・・ではないかと。
もし、故障の場合、修理に出すよりは買い替えが一般的に
なってしまうのではないでしょうか。機械に詳しい人で
あれば、分解修理もできるかも知れませんが、私には
無理です。ボール式マウスの頃には、マウスをバラして
中の掃除とか、クリックスイッチの修理とかもしましたが。
買い替えの場合、新品だとApple純正の透明マウスは
7500円くらいしますね。ネットオークションなどで
安いのを探すか、あるいは、他のマウスを使ってしまう
という方法もあります。最近はUSBマウスが主流で、
WinもMacも端子の形状は一緒ですので、物によっては
Win用の安いマウスが、Macで動作する事もあります。
うまくすると、USBのボールマウスだと1000円以下とか
光学式マウスでも2000円くらいの物とかもあるみたいです。
ちなみに、私は秋葉原のソフマップで、1個300円のMac用
マウスを買い溜めて来て、スペアに取ってあります。

あと、マウスが調子悪い時に、一度抜き挿ししてみると
急に回復したりする事があります。
あと、カーソルの動きが遅くなったとかであれば、
『マウスコントロールパネル』をチェックしえみても
いいかも知れません。何かの拍子に設定が狂ったのかも
知れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。親切な情報も嬉しかったです。
いろいろと試してみましたが、やはり新しいマウスに替えました。

お礼日時:2002/04/11 23:57

だめもとで次の手を試してみてください


1.システムフォルダの初期設定を開き、マウスの初期設定を捨て、再起動してみる。

2.PRAMをリセットしてみる。方法は:
 コンピューターを再起動して、すぐにcommandキー(林檎マーク)とoptionキーとPとRのキーをおし続ける。
 「じゃ~ん」という起動音が2回なったら、手を放す。
 これでいかがでしょう?

注:PRAMをクリアすると、コントロールパネルのいくつかの設定が消えてしまいますので、再設定が必要です。詳しくはヘルプセンターの「PRAMをリセットする」を読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
papuaさんのお話の通りにも試してみたのですが
だめなようです。新しいマウスに替えることになりました。

お礼日時:2002/04/11 23:59

マウスはUSBハブをかまさずマックにキーボードそしてキーボードにマウスが接続されていますか。


 あと起動後にマウスを抜き差ししても駄目でしょうか。
最後にマックにキーボードをかまさず直接マックにマウスを接続しても駄目なら
市販のUSB光学式マウスを買った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
ハブはかませてはいなかったのですが
マウスを抜き差ししてみても、やはり動きませんでした。

お礼日時:2002/04/11 23:54

私のimacの光学マウスも「ある日突然に」フリーズかな?と思うほど動かなくなりました。

1ヶ月ほどibookで使って、またimacに付け替えたとたんにです。パッドも色々換えてみたけど、長い毛足のじゅうたんなら、かろうじて動いている状態でした。故障だと思ってapple storeに持ち込んで、ストアのimacに接続してもらったら、動いたんですよ。ストアでは「本体を修理に出してみては」という話になっていたのですが、ダメもとで光学用の安いゴムパッドを買ってみました。(880円だったか)それが快調です。

それ以後は、他の物でも動くのですよ(^_^)
一時風邪を引いていてけど、今は直っている??みたいな感じです。
ショップの人も不思議がっていましたが、、、。

mie-yさんもお家にあるもので色々試されたら、調子よく使えるものがあるかも知れませんよ。ジーンズ生地とかじゅうたんならいけるかも、、、。

参考になればいいのですが、、、。

  では (^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
私もいろいろと試してみたのですが
やっぱり動きが悪いので、思い切って替えました。

お礼日時:2002/04/11 23:52

マウス自体の不具合のほかに、マウスパッドなどマウスを動かす場所によっては、ポインタの動きがおかしくなることがあります。

絵や柄のついたマウスパッドなどに変えたりしてませんか?
光学式マウスは、なるべく無地のマウスパッドなどをお勧めします。

これに当てはまらなければ、他の方もおっしゃるようにマウスを買い替えるようでしょう。保証期間中なら別ですが。
質感は、Appleのが一番いいような気がしますが、値段が高いし・・・
(純正7500円他のメーカのだと光学式でも純正の半額ぐらいから)
他のメーカの2ボタンやスクロールマウスも操作するのには結構便利だと思います。私は、そのために買い替えました。マウスは常に触っているものなので、自分に合ったものを探すのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
実は私は光学マウスにしてから、マウスパッドを使ったことがないのです。
(そのまま転がしていました。)
もしかしたら故障の原因なのかな...?

お礼日時:2002/04/11 23:47

光学式のマウスということですので、


裏のセンサー部分のホコリをエアダスターで
吹き飛ばしてみるぐらいしか対策はありませんね。
それでも動作しないようであれば、多分ケーブルの内部で
断線して接触が悪くなってるかと思いますので、
新たに購入するのがいいと思います。
わざわざ分解しても直せるかどうか分かりませんし。

会社で使用してるマウスが同じ症状になりましたので。
見た目は断線してるようには見えなくても動きが不安定でした。

価格ですが、maroさんの参考URLを参照していただければ分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
とてもとても分解するなんて無理なので
回答のように新しいマウスに替えました。

お礼日時:2002/04/11 23:43

Macのことはよく知らないのですが、光学式のマウスは分解して掃除をするところはないので、調子がおかしければ買い換えるしかないと思います。


iMac純正のものと同じものは手に入らないかもしれませんが、いろいろなメーカーから光学式のマウスがでています。その中でUSB接続のMac対応のものを購入すればいいと思います。
私はWindows派なのですが、Microsoftの光学式のマウスが気に入っています。WindowsでもMacでも両方使えると思います。
試しに会社にあるiMacにつないでみましたが、うまく使えましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。
早速、Mac対応のマウスに替えてみたら
問題なく使えました~。

お礼日時:2002/04/11 23:38

まずはマウスの底(ボールがあるところ)のボールの穴の所を反時計回りに回すとはずれるはずですのでボールを取り出します。


そしてくるくる回る棒が2つと白い部品が一つあると思います。
この棒状の物にほこりが付いていませんか?
付いていたら乾いた布などを使って取ってやって下さい。
これでほとんどの場合は直ります。

また、それで直らなかったら修理ですが市販のマウスを買った方がやすいかと思います。
マウス無しではマックは動かせ無くなってしまいますし。
デザイン的には別として銃声のマウスより使いやすいマウスがいっぱいありますよ。

参考URL:http://www.akibakan.com/AkibakanV3_5/SilverStrea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いてありがとうございました。せっかくなのですが
光学マウスなので、ボールはないのです~。

お礼日時:2002/04/11 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Q光学式マウスのポインタの動き

OSX10.3.4、OS9.2.2をデュアルブ-トしてるいます。
アップルプロマウスと KENSINGTONオプティカルエリ-ト、マイクロソフトのオプティカルマウスの3つを(使用アプリ、及びユ-ザ-毎に)使っているのですが、どうもポインタの動きが「ピタッ」っときません。
絶えず小刻みにプルプル動いている感じなのです。
プロマウスが一番正確なのですが、ベジエ曲線を描いている時などポインタを動かさないようにと無駄に力が入って筋肉痛が酷いのです。
OSXの左にある赤黄緑の●も仲々合わせられずに苛々します。

一応光学式マウス用パッドも使ってますし、下にブラックボ-ドまで敷いているのですが、例えると白い紙の上で使ってる時のような勝手に跳ぶ感じ何です。
これが解決出来れば一番いいのですが、もし他に光学式で(コ-ド、無線問わず。)3ボタン以上でイラストレ-タ-、フリ-ハンドやPhotoshop等ベジエ曲線を描くのも正確に出来るお勧めマウスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

CD起動の場合OS標準マウスドライバで動作し、
読み取り感度が一番低くされてるはずなので動作は遅くなるはずです、

マウスパッドの問題であるなら別のPCの光学マウスも似たような現象を起こすはずなので、
マウスパッドを別のPCで試してみては、

自分の場合マウスパッドはボールマウス時代から使ってる東レのトレシーを表面素材に使ったモノですが、
光学マウスでも読み取りには問題は起こしてません、

またWin2000のPCの光学マウスは、
デコラ合板の木目調で震える場合がありましたね、
どうも木目パターンの連続を読み取りミスしてたみたいです(表面のこまかな凸凹の所為かも)。

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

QiMac DVのスロットの調子が悪いです。

現在iMac DV SEを使っています。最近ディスクのスロットが良くありません。挿入→読み込みまでは大丈夫なのですが、排出時の送り出しが、ウィ、ウィ、ヴ~ンとディスクの先が少しやっと見えて、指先でギリギリつまんで引っ張り出す、という状態です。半分の確率で出ようとはしてもディスク先も現れずに中に戻ります。
強制排出の右横のへこみを押しても同じです。
修理に出す以外、自分で直す方法は内でしょうか。

Aベストアンサー

ご自分で交換してはいかがでしょうか。
この機種は1本のケーブルでCDドライブとHDDが繋がっており、マスター/スレーブの設定が必要です。
スリムタイプのドライブは取り付けてみないと分かりませんから、HDDの設定を変えて対処します。
動作確認が取れているのは

http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1453

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2002/08/20/637998-000.html?geta

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~kajidon/imacbunkai/tejun.html

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

QiMac G5ロジックボード修理後、調子が悪くなりました…。

iMac G5(インテルMacの一つ前の世代です)の液晶画面にピンク色の縦線が入るようになり、しばらくすると電源が全く入らなくなったため修理に出しました。
2ヶ月待たされて「ロジックボードと液晶パネルの交換をしました」という修理報告とともに帰ってきたのですが、iTuneで音楽を聴くと以前は綺麗な音だったのがたまに音が割れたり、普通に使っているだけで突然Safariが落ち、「予期せぬ理由で終了しました」と出たりと調子が悪くなっています。
「ctrl+alt+p+r」を起動時に押してメモリをクリアする方法も試したのですが、全く改善されません。
これが交換したロジックボードのせいならばもう一度無償で修理できると思うのですが、それ以外のことが原因だとするとまたお金を取られるのかと思い、かなり心配です。
原因が分かる方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
iMacの場合、ロジックと液晶以外のパーツって殆ど無いんです。
(他は電源とドライブ類と筐体とケーブル程度)
思い悩むよりまず修理先に連絡してください。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Qimacの内蔵光学ドライブ交換について

imac(2007-mid)の光学ドライブの調子が悪く、アップルサポートによると交換をお勧めしますとのことでした。
内蔵光学ドライブの交換は自分でできるものでしょうか?部品の調達等でご経験のある方があれば教えていただければと思います。
また、最悪の場合修理に出そうかとも思っているのですが、アップルは正規サービスプロバイダの紹介をしてくれるだけで、値段のことは個別に各社に聞いてくれとのことで、料金のことが全くわかりません。
もし修理経験のある方で、安い業者さんをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://melanges.duck.nu/2009/05/05_210505.php

HDD の交換をやったことがあります。
光学ドライブなら、ほぼ同じ手順ですね。

紹介のHPではCDでタワーを造っていますが、柔らかいタオルなどを敷いて、そこに液晶を伏せておく手法を取りました。

また、液晶の取り外しには、適当な吸盤がなかったので、ガムテープで粘着面を外にした円を作り(液晶の右から左に届くくらい)、それを液晶に貼付けて引き上げると液晶が浮いてきます(すこしだけ、なので、すかさず柔らかいへらなどを差し込む)。
くれぐれも、メモりふた内部のねじを緩めるのを忘れないでくださいね。

部品の調達については、システムプロフィーラーでも今内蔵されてるsuperdriveの名前が出てくるでしょうからそれと同じようなスロットローディングのドライブを選べばいいでしょう。

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Q光学ドライブ故障のiMacにWindowsを...

こんにちは。こちらのカテゴリには初投稿になります。よろしくお願いします。
早速なのですが、私はCore Duo 2GHz搭載のiMacを使用しています。型番はネットで検索してみたところ、「MA200JA」かと思われます。メモリは1Gに増設しています。その他はいじっていません。
このiMac、困ったことに光学ドライブが故障していてCD,DVDが一切読み込めない状態なのです。どんなディスクを挿入しても認識しません(読み込みができません)。
事情があってこのMacにBootCamp(β版)を使ってWindowsをインストールしたいのですが、何か方法はありませんでしょうか?自分なりに調べていたところ、Mac対応の外付けドライブを使用してもWindowsのインストールはできないようです(Mac OS Xは可)。また、内蔵ドライブの交換などは可能なのでしょうか?ちなみに私は、過去に何台かPC自作を経験していますのでハードウェアに関する知識はあるつもりです。交換できるとするとスロットインタイプの薄型光学ドライブならば何でも認識するのでしょうか?システムプロファイラでは現在のドライブは「MATSHITADVD-R UJ-846」と認識されています。

また、BootCampβではTiger,Vista,XPのトリプルブート構成にもできるのでしょうか(Vistaを入れる場合はメモリを2Gにする予定です)?

たくさん質問してしまって申し訳ありません。お時間のあるときで構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

こんにちは。こちらのカテゴリには初投稿になります。よろしくお願いします。
早速なのですが、私はCore Duo 2GHz搭載のiMacを使用しています。型番はネットで検索してみたところ、「MA200JA」かと思われます。メモリは1Gに増設しています。その他はいじっていません。
このiMac、困ったことに光学ドライブが故障していてCD,DVDが一切読み込めない状態なのです。どんなディスクを挿入しても認識しません(読み込みができません)。
事情があってこのMacにBootCamp(β版)を使ってWindowsをインストールしたいの...続きを読む

Aベストアンサー

OS X, XP, Vista のトリプルブート環境の作成は可能です。

条件が幾つかあって、
・Vista は第2パーティション、XP は第3パーティションに入れなければならない(本当は最初に EFI パーティションがあるのですが、ディスクユーティリティーでは見えないので除いています)
・OS X はどこでも可(第1パーティションでもいいですし、4つ以上にパーティションを分けて第4パーティション以下でもかまいません)
・XP をインストールする際には、MS-DOS フォーマットのパーティションは1個だけでなければならない。従って、最初は第3パーティションのみ MS-DOS、残りは Mac OS 拡張でフォーマットしておき、XP を入れた後で第2パーティションを MS-DOS にフォーマットし直す。

具体的な手順は以下をご覧下さい。
http://blog.idealfuture.net/blog/2007/02/mac_os_xxpvista.html
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@389.H1fzcvrlg2h.11@.f0414e1

OS X, XP, Vista のトリプルブート環境の作成は可能です。

条件が幾つかあって、
・Vista は第2パーティション、XP は第3パーティションに入れなければならない(本当は最初に EFI パーティションがあるのですが、ディスクユーティリティーでは見えないので除いています)
・OS X はどこでも可(第1パーティションでもいいですし、4つ以上にパーティションを分けて第4パーティション以下でもかまいません)
・XP をインストールする際には、MS-DOS フォーマットのパーティションは1個だけでなければならない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報