野生のくずを掘ってきたのですが、どうやって食べていいか解かりません。

普通くず粉にして、くず湯、くず餅などにするのですが、くずの芋はどうやって食べれるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

時期が悪いかもしれません。

普通は.根が育ち始める前の2-3月に収穫しますから。
1.乾燥する。
2.泥を落とす
3.やげんで粉にする
4.水洗いして.繊維を除く
6.でんぷん質の部分だけ取り出して.葛湯は.湯飲みの中にでんぷんを入れてお湯と甘味料を混ぜて飲む。葛餅は.お湯で溶かして型に流す。

でも.こんな面倒な事する気持ちにあるのですか。分量が多ければ石臼でつく場合もあります。なお.戦争中ですら面倒で出来ませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり大きいくずの芋をとってきたので、やってみようと思っています!!
『やげん』って何ですか???教えて頂ければありがたいです。
くず粉にするのには乾燥しなければダメですが、そのまま水と煮て葛餅がつくれないかな???と考えてtいます。

お礼日時:2002/04/11 05:01

>やげん』って何ですか?


単に検索してヒットした内容です。どこかの金物屋さんの宣伝のようです。
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/etc/yagen. …
>乾燥しなければダ
しなくても出来ない事はありませんが.泥は入るので大変ですよ。軽く乾かして表面の泥を落とさないと。
2-3月に収穫というのは.凍結乾燥をして(表面についている泥を落とすのと同時に)細胞膜を破壊する意味もあります。

>そのまま水と煮て葛餅がつくれないかな
無理でしょう。たぶん(作った事がないので)。細胞を破壊しないとでんぷんを取り出せませんから。
    • good
    • 0

葛は、根のままで食用にはなりません。


皮をむいて乾燥させれば葛根(かっこん)という漢方薬の材料になりますが、
食用のくず粉にするためには、かなり何回も沈殿させる作業が必要で、大変だそうです。

国立科学博物館の解説にリンクを貼りました。

葛の若葉などは、てんぷらにしたりして食用になるのですが。

参考URL:http://research.kahaku.go.jp/botany/wild_p100/au …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。葛根は知っていますが、飲む場合そのつど粉にして飲むのでしょうか?
ちょっと調べてみます!!

お礼日時:2002/04/11 05:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巨根用のオナホールはないでしょうか

 お願いします。
 性欲処理用にオナホールを使っているのですが、私はモノが大きいのか、ほとんどのホールは1ヶ月も保たずに裂けてしまいます。
 随分昔に購入した「巨根用」と書かれたホールをいまだに使っているのですが、だいぶヘタってきました。
 新しいものを買いたいのですが、「巨根用」は今もうないのでしょうか?
 もしアダルトグッズ通販サイトなどで「巨根用オナホール」を売っているところをご存知でしたら教えて下さい。
 できれば扱いの簡単な貫通式が希望です。

Aベストアンサー

 通販で女性のためのラブグッズを扱っている所
「LCラブコスメ」で検索してみてください。
すべて解決できるかどうかわかりませんが、それと女性スタッフが対応しさらに対面ではないのでメールでどうどうと大きいものがないか聞いてみるのもいいとおもいますよ。
良い結果がでることをいのっていますよ。

Q折りくず餅について教えてください

山梨のお土産に「折りくず餅」をいただきました。
とても好みのもので取り寄せたいのですが、中身だけもらったので
製造販売している会社の名前などわかりません。

山梨のお土産の「折りくず餅」のついて知っている方はおしえていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

#1です

こちらで紹介されていましたので
http://www.lococom.jp/article/A17/06/00/30563/611472/L/

もう一種類あるみたいです
http://ameblo.jp/orange--pink--red/entry-10314141149.html

Q巨根は好き? キライ?

巨根は好き? キライ?


カテ迷いましたが・・・


単純な疑問ですが、



Q.女性の方、男性の巨根は好きですか? キライですか?



自分は男でごく普通なので「性格や相性の方が大事」とか言われますが、本当のホンネが聞きたいです。


差し障りのない方は、年齢や独身・既婚、率直な理由など添えて頂けたら参考になります。


頼むので、教えてください。

Aベストアンサー

嫌いです。
30代後半・既婚・子あり女性です。

経験から申し上げています。
巨根男性とも交際したことがありますし、
短小男性とも交際したことがあります。
両方複数名ずつ経験があります。

まず太いと充分な前戯と高度なテクニックと気遣いがなければ
挿入が困難な上に激しいピストンでもされようものなら膣口が裂けます。
膣まわりに裂傷が毎回でき、シャワーや排泄のたびにしみて大変でした。
それに何よりイキづらい。
短小男性(失礼)が相手だと挿入後数秒でイケてた私だというのに
巨根男性だと挿入後40分かかることも。
巨根男性相手で数秒でイケたためしがありません。

要は長すぎで的確にポイントを刺激することができないのではと。
そして太すぎることにより膣が目一杯広がって伸縮する隙がなくなるのも原因かと考察しています。

巨根の男性は自分は立派なモノを持っているというだけで慢心しており
テクニックなどなくてもひーひー言わせられると根拠のない自信に満ち溢れており
実際にはテクなどなくただ痛いだけの行為に終わりがち。
そこへいくと短小クンは謙虚なぶん、テクニック研究に余念がなく、心遣いもあり
傲慢な巨根男性の比べればずっとよいセックスができる可能性が高い。
…と経験から思う。

もちろん大きさにかかわらず下手な人は下手なのですが。
私が経験した感触ではそういう傾向がありました。

気にするべきは大きさよりもテクニックの有無であると自信をもって断言できます。

嫌いです。
30代後半・既婚・子あり女性です。

経験から申し上げています。
巨根男性とも交際したことがありますし、
短小男性とも交際したことがあります。
両方複数名ずつ経験があります。

まず太いと充分な前戯と高度なテクニックと気遣いがなければ
挿入が困難な上に激しいピストンでもされようものなら膣口が裂けます。
膣まわりに裂傷が毎回でき、シャワーや排泄のたびにしみて大変でした。
それに何よりイキづらい。
短小男性(失礼)が相手だと挿入後数秒でイケてた私だというのに
巨根男性だと挿入後40分...続きを読む

Qくず湯って、おいしいですよね~!!(^o^)丿。

くず湯って、おいしいですよね~!!(^o^)丿。
このおいしい葛湯、いったいいつ頃から、あったのでしょうか?。
それと、失敗すると、おいしさが失われてしまいますので、作り方のコツなんかあったらお願いします!!。
葛湯について、いろいろ教えてください!!。どうぞよろしくおねがいいたします!!。

Aベストアンサー

葛湯は元々は葛餅を作るときに湯を多く注ぎすぎてしまい、固まらなくなってしまった『失敗作』なのですネ。ところが、それを飲んで(食べて)みると以外といけるので広まったという経緯があると聞き及んでいます。
葛の根は漢方薬に用いられるカッコン(葛根)ですが、葛湯に用いるのは葛の根の中のデンプンだけですから、効能等は無関係と思って頂けばよいでしょう。
吉野で売られている葛デンプンも、かなりの増量剤(別のデンプン)が入っているものがあります。デンプンは植物の種類によって異なった特徴を持っていますので、顕微鏡で検査すればジャガイモデンプンが入っているとか、トウモロコシデンプンが入っているなどということが直ぐにわかってしまいます。
美味しい作りかたについては、すでに書かれているとおりで、熱湯を手早く加え、直ぐにかき混ぜるということにつきます。できるだけ沸騰している熱湯を使うようにしましょうネ。
以上kawakawaでした

Q巨根

唐辛子を食べると巨根になれますか?

Aベストアンサー

僕は、毎日ナスを食べて、巨根になりました!

Qくず粉の代用

手作り豆腐を作りたいのですが、くず粉がありません。わらび粉ならあるのですが・・・。また他のものではだいようできませんか?大豆をフードプロセッサーでかくはんして作ろうと思っています。

Aベストアンサー

まず、豆腐といっても色々あります。

玉子で固めても、トウフ、くず粉で固めてもトウフ、にがりで固めてもトウフ。

このように和食でトウフと言っても作り方や材料色々あります。

回答などを見ている限りでは、一種の胡麻豆腐みたいなものなのでしょうね。

それであれば、片栗粉で代用は無理です。
ギリギリ、ワラビ粉はいいかな?

くず粉でもかなりのグレードがあります。
産地や純度によって値段もかなり違います。

Q「巨根」という言葉

巨根という言葉を聞くと、どうしても男性器を表すヒワイな言葉のように思えるのですが、本当のところどうなんでしょうか?
実は、夫の実家で夫が「巨根バナナだ」というように連呼してたのに、夫の家族は特に注意する様子もなし。
私だけが、不快な顔になっていたら、夫に「何か変なこと言った?」と聞き返されてしまいました。
夫の母も「巨根バナナだよね」との夫の質問に「そうね」と普通に返事をする始末。
教えてください。

Aベストアンサー

辞典によると・・・
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%F0%BA%AC&kind=jn&mode=0
なので、やはり使い方的に間違っている気が・・・

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%F0%BA%AC&kind=jn&mode=0

Q粉寒天   天草から作るのではなく 天草100%で出来た粉寒天でお店で食べるようなプリップリな心太

粉寒天

 
天草から作るのではなく 天草100%で出来た粉寒天でお店で食べるようなプリップリな心太を作りたいです。
量も100g位でこれはイチオシ!というものがありましたら教えて下さい。
300gや 1kgは見たことがあるのですがちょっと多すぎるので50g~100g迄の商品を探しています。

Aベストアンサー

100gです。http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%95%E3%81%A4%E3%81%BE%E5%B1%8B-%E5%A4%A9%E8%8D%89100%EF%BC%85-%E4%BF%A1%E5%B7%9E%E7%94%A3-%E5%A4%A9%E7%84%B6%E7%B2%89%E5%AF%92%E5%A4%A9-100g/dp/B00GMFE72E

Q巨根男性と関係を持つ女性に質問

巨根、いわゆるデカチンの男性と関係を持っている女性に質問したいのですが、
性生活の方は如何でしょうか?
よく、アソコのサイズは特に気にしない。その相手であることが大事と聞きます。
一方で、巨根の男性とのセックスは苦痛という意見から、小さいよりは大きい方が良いとする方も見ます。
一慨にどうこう言えませんが、意見として参考にしたく、質問致しました。
お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

Aベストアンサー

巨根の男性と、2年弱お付き合いしています。

男性が気にされているほど、女性はお付き合いするにあたって、ペニスのサイズの大小にはこだわりがないと思います。
質問者様のおっしゃるように、「その相手であることが大事」そのとおりです。

ただ、やはり最初に見たときは、驚きを隠せないかもしれないので、リアクションに対しての覚悟はしておいたほうがいいかもしれません。

私は初めて彼のものを見たとき、正直すごくびっくりしたのと、男性はみな「大きい!」と言われると喜ぶと思っていたので、そう言ったのですが、大きすぎることをコンプレックスに思っていた彼を傷つけてしまったようでした。
大きさに対しては、嬉しいも、イヤもありません。

ただ、正直「入るのか!?」という心配が、一瞬あたまをよぎりました。
でも、私は経産婦なので、大丈夫だと思うようにして、下半身の力を抜きました。
大きいことを気にしている彼は、気遣ってゆっくり入れてくれたので、普通サイズの人より、嬉しかったです。

初回は、多少痛みがあったような気もしますが、2回目以降は痛みもなく、奥のすごくいい部分にガンガン当たって、イキまくって、意識が失いそうなくらい良くなりました。
経産婦ですので、広がりやすかったのもあるかもしれませんが。
たとえば、愛情を別にして、セックスだけの善し悪しを評価するとしても、大きさはさほど問題でなく、硬さや持続力など、女性と合うかどうかだと思います。

私の濡れ方が少ないとき、普通サイズの男性と比べると、摩擦で痛くなりやすいというのは、あります。そういうときは、ローションを使っています。

愛情でセックスしているので、苦痛というのは、ないです。

摩擦で痛くなりかけるときもあるけれど、ローションを使えば解決するし、なんら問題とは思っていません。

私の場合、彼のセックスがすごく良くて、他の男性のセックスでは満足できなくなりました。これは、サイズとは関係がないかもしれませんね(汗)
そういうこともあるので、質問者様、大きさを気にしないでくださいね。

私は、なにげない、ふとしたときに、彼のペニスが大きいことを、自慢に思うこともあります(笑)誰にも言えませんが、心の奥底でこっそりピースしてます。自分の所有物であるペニスが大きくて、世の中のほかの女性に対しての、勝手な優越感みたいなもの?へんですね。

巨根の男性と、2年弱お付き合いしています。

男性が気にされているほど、女性はお付き合いするにあたって、ペニスのサイズの大小にはこだわりがないと思います。
質問者様のおっしゃるように、「その相手であることが大事」そのとおりです。

ただ、やはり最初に見たときは、驚きを隠せないかもしれないので、リアクションに対しての覚悟はしておいたほうがいいかもしれません。

私は初めて彼のものを見たとき、正直すごくびっくりしたのと、男性はみな「大きい!」と言われると喜ぶと思っていたので、そう言っ...続きを読む

Qくず粉ですが・・・

以前、ゴマ豆腐の作り方で質問させていただきました!
今回、作ってみようと材料をそろえましたが、くず粉だけありません!
けっこう大きめのスーパーなどで聞きましたが、「くず粉?」や「置いてないんだよね。」
と、近くにはないんですよ(^^;

デパートとか行かないと売ってないものなのですか?
お恥ずかしながら、現品を見たことがありません。
どこの売り場に置いてある物でしょうか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

yuzurikaさん、こんばんは。
くず粉は、通常スーパーの粉関係が置いてある場所か
上新粉や黄な粉といった粉類がある場所に一緒にあると思います。
和菓子関係とかのコーナーかな。

大きなデパートまで行かなくてもあるはずですが・・。
我が家でもくず粉は大活躍。色々と使えるので重宝してます(^^)

もし、本当にお近くになければネットでも販売されているお店ありますよ。
「くず粉 販売」等のキーワードで検索するとたくさんでてきます♪

美味しいゴマ豆腐ができるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報