電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンを遠隔から電源ONにしてリモートデスクトップで使用しているのですが、Windows起動時にパスワード入力なしで起動する設定をしています(※1)
起動した後にすぐパスワードによるロックにする方法ってありますでしょうか?

えっ?最初から起動時にパスワードでロックすれば?と思うと思いますが、これには訳があります・・・
まず最初にロックした状態で起動した時、パスワードを入力するまでスタートアップなどのプログラムを読み込んでくれません 遠隔でログインした時にすぐ使える状態にしたいからです。スタートアップ読み込み時間をただ待ちきれなくてなんですが・・・^^;;;

じゃあスクリーンセーバーでロックすれば?と思うかもしれませんが、スクリーンセーバーが起動する時間が早くても1分の設定しかなく、もし1分以内に誰かが操作してしまったら・・・と考えてしまうんです^^; 私の考えではスタートアップにロックするバッチか何かを入れてロック出来ないかな~と考えているのですが・・・・
詳しい人がShift押しながら起動したらアウトですけど・・・^^;

(※1)今の設定では「スタート」メニュー→「ファイル名を指定して実行」→「control userpasswords2」で(ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要)をチェックを外した状態で使用しています。

どなたかいい方法が御座いましたら知恵をお貸しください!よろしくお願い致します!

A 回答 (2件)

起動時にパスワードを設定するだけで何も追加せず簡単にセキュリティを強化できます。

「工夫をする手間」と「何もしない待ち時間」を比較して、どちらが良いかの判断であれば、
この場合、自分は迷うことなく後者を選択します。
    • 0

スクリーンセーバーをパスワード設定して「適用」し「プレビュー」で起動すると 簡易ロックできる

ただし、パスワード対応のセーバーじゃないとダメ。
    • 0