アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
家電製品に疎いもので、どなたか教えてください!

先日部屋の照明の電球がチカチカするので、交換したところ、新品の電球が壊れてまたつかなくなりました。

その照明器具は特に新しいものではないですが通常の吊り下げ式でドーナツ型電球を二つはめるタイプです。
これはもう照明器具自体を買い換えるしかないんでしょうか。
部品交換で済ますことはできますか??

A 回答 (5件)

取り付けて電気をつけた瞬間、バチッと音がして電気が切れたんです。


(ちなみに、二つの電球のうち、内側の電球のみにおこったことです)

重症ですね。爆 (^^

まさか? とは、思うのですが、
「ソケット」
すなわち、蛍光管に差し込む部分がありますよね。

それって、「短いコード付き」みたいなものですか?
でしたら、差込が、90度、ずれて、差し込んだ? ってことはないですか?

させるかどうか? 微妙ですが・・・(^^

バチッと音がして電気が切れたんです。
これは、なにか、その他の部品も、壊れた可能性があるので、
修理にだしたほうが、いいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね!短いコードがついています。
差込の角度ですか・・実は取り付けたのはダンナなのでそこまでは分かりませんが、けっこう重症なのですね。
最近照明器具を処分するにも処分費用がかかるので、なんとか買い換えなくてすまないかな~と質問させていただいたのですが、
全部買い換えた方がよさそうですね。。。。

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 18:13

>通常の吊り下げ式でドーナツ型電球を二つはめるタイプ


ドーナッツ型の電球って何でしょう?
蛍光管の事を言っているのでしょうか?

最初の管は接続部分が黒くなっていましたか?
蛍光管がチカチカする。新品の管を使っても同じであれば
安定器の故障でしょうか?
であれば、器具自体の交換になりそうかな?

もう少し状況を詳しく説明してくれるか、あるいは近所の電器屋さんに行くのが早道かな。

まさか、蛍光管を交換する際にグローランプを弛めてしまい、点灯しない!なんて結論じゃ無いでしょうね?
確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、表現がおかしくて・・(^^;)
そうです、蛍光管のことです。

電気屋さんに持ち込むか、購入を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 18:16

グローランプは、交換してみましたか?

    • good
    • 0

新品の電球が壊れてまたつかなくなりました



とありましたが、「★新品の電球」ですね?
なんで、壊れた? とわかったのですか?

「破損」したということでしょうか? 確認です。

この回答への補足

取り付けて電気をつけた瞬間、バチッと音がして電気が切れたんです。
(ちなみに、二つの電球のうち、内側の電球のみにおこったことです)

補足日時:2006/10/31 17:32
    • good
    • 0

部品交換の方が高くつきます。

器具全体の交換を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新規購入も検討してみます。

お礼日時:2006/10/31 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!