dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

重量で金額が確定するヤフーゆうパックが結構お得なので結構利用しておりますが、今回初めてエレキギター本体を発送する事になりました。ごく普通のストラトキャスターなのですが、ギター本体は4kg無いとは思うのですが梱包材やダンボールを含めた所で4kg以内で送れるかどうか悩んでおります。(我家にはヘルスメーター等の計量器が無いので^^;)ヤフーゆうパックでエレキギターを発送した事がある方がいらっしゃいましたら、何キログラム以下の設定で発送されたのか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

エレキは持っていないので重さも判らないのですが、ネット検索で

「ストラトキャスター 重量」で探すと、3kgちょっとから4kgくらい
まで幅が有るようです。 もし3kg強のギターだった場合は梱包材を
含めれば、4kgを超えてしまうかもしれませんので注意が必要です。

「Yahoo!ゆうパック」をよく利用されるとのことなので、やっぱり
体重計は一つくらい有った方が良いですよね。 で・・・現時点では
量るものが無いのですから、利用されるコンビニに梱包後のものを
持ち込んで、店舗用の秤で調べてもらったらどうですか?

当方は出品するにあたり「キッチンデジタルスケール(2kg)」と
「ベビースケール(20kg)」を用意し、この2つで今までの出品物の
計量が間に合いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。自分が乗るのが怖くてヘルスメーターを買わないのですが^^; 出品者としての自覚が足りませんね…今後は用意しようかと思います^^!

あの・・・ゆうパックには重量のほかに大きさにも制限があるのをご存知ですか?

Yahoo!ゆうパックだと、縦+横+高さの合計で150cm以内なんですが
ギターってネック部分も含めればそれを超えているんじゃありませんか?
正確に測ったことがないので勘違いだったらごめんなさいですが
150センチを超えていれば取り扱いを断られますよ。
郵便局で取り扱っているゆうパックなら合計170センチまでOKなのだそうですから
重量がどうこうといっている場合ではなくこちらに持ち込むべきだと思います。
郵便局だったら梱包を手厚くしても料金は変わりませんからご心配には及びませんよね。
ところでストラトって170センチ以内なんでしょうか?

参考URL:https://takuhai.yahoo.co.jp/html/q_10.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。大きさの事は…忘れていました^^;現在3本梱包したのですが、1番大きい物で3寸の計が145cmでした。