qmail で .qmail を使用して自ドメインに届いたメールをすべて同一のドメインに転送する設定は可能でしょうか?

例えば自ドメインが AAA.com として

user1@*A*.com → user1@*B*.com
user2@*A*.com → user2@*B*.com

のようにアカウント名は変更せずに BBB.com に転送させたいのです。そして .qmail にはアカウントごとに転送設定するのではなくて、一括して BBB.com に転送する設定をしたいのです。

.qmail を使用しない別の方法でも構いませんのでご教授ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

やはり、BBB.comをバーチャルドメインとして登録するしかないと思います。


***/control/virtualdomains に
.AAA.com:hoge
と書いて、AAA.com当てのメールは全てhogeが受け取る。
で、/home/hoge/.qmail-fooってやるしか思いつきませんね・・・

>.qmailにはアカウントごとに転送設定するのではなくて

ってのを満たすのが非常に難しいですね(^^;

新規ユーザーについては簡単ですね。
そう言うシェルスクリプトを書けばいいのだから。
ようは、現在登録されているユーザーを、いかに楽にBBB.comに転送するか・・・の問題だけですね。

>smtproutes に記述する :B.com のようにアカウント名
>を特定せずに転送設定したいのです。

これは「どのホストに転送するか」を決める項目で、今回は同一ホスト内にあるから関係ないでしょう。

う~んあまり役に立たないですね(^^;
    • good
    • 0

A.com と B.com,それぞれ宛のメールを同じメールボックスに配送して良いのなら "locals" に両方のドメインを書けばOKです。



# こういうことではないかな?
    • good
    • 0

かなり、突っ込むところの多い質問ですね・・・



1.まず、*A*.comと*B*.comは同一サーバー内にあるのか、それとも別サーバーなのか。
2.hoge@*A*.com , hoge@*B*.com と*A*.com内 *B*.com内にそれぞれ同じユーザーが登録されているのか
3.その設定は、すでに登録されているユーザーが対象なのか、それとも新規ユーザーが対象なのか

などです。

補足しましょう。

この回答への補足

補足します。

1.A.comとB.com は同一サーバー内にあります。
2.同じユーザーが登録されています。
3.登録されているユーザーも新規ユーザーも対象です。

smtproutes に記述する :B.com のようにアカウント名を特定せずに転送設定したいのです。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/04/15 22:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抽出した画像URLを、一括画像ダウンロードする方法

画像抽出をして必要な画像の
画像のURLを約1200ほどに絞れました。
この調べた画像URLを一括にダウンロードする方法を教えてください。

・色々と調べましたが、サイトURLからダウンロードする方法しか調べることができませんでした。
・画像のURL約1200点を入力したら、一括でダウンロードする方法を知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1つずつブラウザのアドレスバーに入れれば、1日頑張れば何とかなりそうですね。

…冗談です。
ダウンロード支援ソフトを使ってはいかがですか?

irvine のような独立したソフトがあれば、
Firefox用アドオンの DownThenAll! のようなアドオンまであります。
(この2つはテキスト形式のリストからのインポートが可能です)

ご自身でHTMLを書いて、それぞれの画像を読み込むスクリプトを作っても良いかもしれません。
(キャッシュに画像ファイルが残るので、それを別のフォルダへコピー・移動させる)

Qpostfix:aaa.bbb.ac.jpからしか送信できないのをbbb.ac.jpがつけば送信できるようにしたい。

RHL9.0でpostfixを使用しています。
現在ホスト名がmail.aaa.bbb.ac.jpのメールサーバがあります。***.aaa.bbb.ac.jp(123.4.56.*)というDNS登録がされていればクライアントから送信できます。しかし、***.ddd.bbb.ac.jp(123.4.78.*)と建物が違うためにmain.cfのmydomain=aaa.bbb.ac.jpではないPC(ただし、メールアドレスは@aaa.bbb.ac.jp)からは送信できません。これをbbb.ac.jpとつけばメールの送信がかのうとするにはmain.cfのどこを書き換えればよいのでしょうか。mydomainをbbb.ac.jpとするのでしょうか?

以下はmain.cfの一部です。

myhostname=mail.aaa.bbb.ac.jp
mydomain=aaa.bbb.ac.jp
mynetworks = 123.4.56.0

Aベストアンサー

/24というのはサブネットなんで現在のネットワークにあわせたものに変更して欲しいですが。
/24ではこの場合にはダメなのでは?
255.255.0.0のようなケースなら/16のように指定が必要でしょう。
ドキュメントやgoogleなどで見た感じではこれに加えて
smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks,check_relay_domains
としておけば大丈夫だと思えるのだけど。
この場合では
myhostname = aaa.bbb.ac.jp
mydomain=bbb.ac.jp
のようにあげないとダメだとは思いますけど。

頑張ってみてください。
PostfixはLinuxでは結構入っているので知っている人が多そうですがフォロー出てきませんね?
あまり使ったことがないので申し訳ない程度に

Q画像を一括でダウンロードできるソフトを探してます。

画像を一括でダウンロードできるソフトを探してます。

http://intervaluesj.com/k/kijima.html
例えばこういうサイトの画像を一括でダウンロードしたいんですが、何かいい無料のソフトはないでしょうか?

Aベストアンサー

Internet ExplorerとIrvineを組み合わせる、ってのはいかがでしょう?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218138.html

Irvineって「使い方が判らない」って質問が多いのですが、ヘルプファイルをきちんと読むのが大前提です(確かに複雑ですが、だからこそ)。

設定すべきポイントをいくつか挙げておきます。事前にキューフォルダは作成しておいてくださいね。
・「ツール」→「オプション設定」→「IEメニュー」で、「IrvineへすべてのURLを送る」にチェック。
・一度IEを再起動する。
・キューフォルダ(ダウンロードと保存に関する設定の集合体、と考えてください。詳しくはヘルプ参照)を右クリックし、「フォルダ設定」を開き、「HTTP(2)」タブで「Referer」を「URLと同じ」に設定する。
・IEで目的のページを開き、右クリックメニューから「IrvineへすべてのURLを送る」を選択。
・「リンク」というウインドウに全ての画像のURLがリストアップされるので、「選択URLをキューフォルダに登録します」のアイコンをクリックすれば、一括ダウンロードが始まる。

事前の設定がきちんとできていれば、後は「右クリック」→「IrvineへすべてのURLを送る」→「選択URLをキューフォルダに登録します」と、クリック3回で終わります。
サイトの構造が面倒な場合はムリなこともありますが、現在の「お目当て」のページならこれでいけるでしょう。

Internet ExplorerとIrvineを組み合わせる、ってのはいかがでしょう?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218138.html

Irvineって「使い方が判らない」って質問が多いのですが、ヘルプファイルをきちんと読むのが大前提です(確かに複雑ですが、だからこそ)。

設定すべきポイントをいくつか挙げておきます。事前にキューフォルダは作成しておいてくださいね。
・「ツール」→「オプション設定」→「IEメニュー」で、「IrvineへすべてのURLを送る」にチェック。
・一度IEを再起動する。
・キューフォルダ...続きを読む

Qqmailでのバーチャルドメイン

現在、qmailでメールサーバーを作りました。

ドメインが、

main.jp
sub.jp

と二つあるとします。

現在、qmailのホームページを参考にしながら、

ichiro@main.jp
ichiro@sub.jp

どちらにもメールが届くようになっています。

しかし、この方法ではどちらも同じユーザーということになってしまっています。

私は、これを別のユーザーとして扱いたいのですが、方法が分かりません。参考になるホームページなどを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

vpopmailというqmail関連のツールがあります。
それで目的は達成できるかと。

検索エンジンなどで「vpopmail」で検索してみてください

Q画像一括ダウンロードは危険ですか?

フリー素材を使って写真加工をしようと思っています。

グーグル画像検索での検索結果を一括ダウンロードできるフリーソフトがあるのですが、それを使って一括ダウンロードするのは危険でしょうか。友人から、たまにウイルスがあるからやめなさいと言われました。

それは本当ですか?

それと、安全な一括ダウンロード法があれば教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「グーグル画像検索での検索結果を一括ダウンロードできるフリーソフト」というと「ImageSpider」が有名ですが、このソフトを実際にインストールしてみてMalware-byte Antimalware、ノートンパワーイレイサーでチェックしてみましたが、結果として迷惑ソフトとしては検出されませんでした。

このソフト自体はとりあえず安全でしょう。

画像ファイルに拡張子を偽装したKLEZというウィルスもありますが、これはメール添付で感染するもので、本物の画像ファイルに潜入したウイルスは今のところほとんどありません。
ウィルス「KLEZ」の当時のニュース
http://web.archive.org/web/20020417101904/http://www.trendmicro.co.jp/klez/whats.asp

しかしながらWEBサーバー攻撃用ですが、jpg画像ファイルのexif領域(カメラのモデルや撮影日などを記録しておく領域)にウイルスが潜んでいることもあります。
http://blog.trendmicro.co.jp/archives/7760

ウイルスも進化しているので、いつ一般のPCをターゲットとしたウイルスが出現するかはわかりません。

これは普通に画像ファイルをダウンロードするときにもリスクになるのですが、一括ダウンロードになると多数の画像をダウンロードするのでその分リスクは大きくなります。

まず。
・セキュリティソフトを常に最新の状態にしておく。
・Malware-byte、HitmanPro、ノートンパワーイレイサーのような迷惑ソフトの検出に特化したセキュリティソフトも用意。

この2点は必要でしょう。

あとは、セキュリティの問題ではないのですが著作権侵害に気を付けてください。

Happy Internet Life!

こんにちは。
「グーグル画像検索での検索結果を一括ダウンロードできるフリーソフト」というと「ImageSpider」が有名ですが、このソフトを実際にインストールしてみてMalware-byte Antimalware、ノートンパワーイレイサーでチェックしてみましたが、結果として迷惑ソフトとしては検出されませんでした。

このソフト自体はとりあえず安全でしょう。

画像ファイルに拡張子を偽装したKLEZというウィルスもありますが、これはメール添付で感染するもので、本物の画像ファイルに潜入したウイルスは今のところほとん...続きを読む

Qqmailでの転送設定

私の知り合いのLinuxですが、転送設定で悩んでいます。

/var/qmail/control/virtualdomains



aaa@*b*.com:ccc

と書くと、ユーザーcccに転送されると聞いたのですが転送されません。

エラーは

Hi. This is the qmail-send program at *a*.com.
I'm afraid I wasn't able to deliver your message to the following addresses.
This is a permanent error; I've given up. Sorry it didn't work out.

と出てきます。

何とか、Linuxユーザーにユーザーを追加することなくメールの転送をしたいのですが・・・

Aベストアンサー

user ccc のホームディレクトリに転送先を書いたファイルを置いていますか?
例:
本物のドメイン(?ようはバーチャルドメインじゃないもの)をhoge.comとします。
ユーザーaaa_cccを追加し、maildirmakeでメールボックスを与える。
aaa@*b*.comに転送したい場合
vi /home/ccc/.qmail-aaa
とファイルを開き
aaa_ccc@hoge.com
と記述。

これで、aaa@*b*.comに来たメールをユーザーcccが受け取り、aaa_cccに転送すると思いますよ。

Qリンク先のJPEG画像を一括ダウンロードできるソフト。

を探しています。

とくに画像掲示板に貼られた画像を一括ダウンロードしたいのですが、
画像一覧→サムネイル→元サイズの画像
といったようなリンクが組まれている場合、元サイズの画像を一括ダウンロードできるようなフリーソフトってありますでしょうか?

Aベストアンサー

これは?
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-download.htm

Qqmailからexchangeへの転送の仕方について

最初に環境ですが SPARCのsolaris8で一応パッチがあたっております
もちろんsendmailは殺してます
bindは8.3.3を使用してます
そこにqmail-1.03をmakeインストールして

ローカルの環境を作ったのですが

サーバ(192.168.1.1)
ネームサーバーでもありメールサーバでもあります

クライアント OS win2000 SP3 outlook エクスプレス6
(192.168.1.5)

この状態ではメールの送受信が可能ですがここに

エクスチェンジ(192.168.1.10)を接続して

サーバで受けたメールは全てエクスチェンジのほうに
転送したかったのですがうまくいきません

一応サーバーの /var/qmail/controlにsmtproutesを作成しました
:[192.168.1.10]
メールサーバーにはいっさいメールBOX等を作らないで
全てエクスチェンジで管理したいのですがいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

/var/qmail/control/control/locals

の記述を、すべてコメントアウトしてみては?

例)

# localhost
# ***.***.co.jp
# ****.com

その後、

qmail-send

を再起動。

参考URL:http://www.jp.qmail.org/qmail/faq/outgoing.html#notlocal

Qアイコンやライン等の素材やさんの画像は一括ダウンロードできないんでしょうか

QNo.52345の質問を参考にReGetとIRIAを探してダウンロードしたんですが、IRIAは現在lrvineにバージョンアップしてるみたいなのでそれをダウンロードしたんですが、やっぱり画像がダウンロードできませんでした。
アイコンとかラインとかイラストとかHP作成支援の素材やさんの画像っていうのは、一括ダウンロードはできないようになってるんでしょうか。
2箇所の素材やさんを試してみましたが、ダメでした。ReGetは今有料になってるのでとりあえず試してません。一つ一つはダウンロードしてもいいのに一括はダメなんでしょうか。

Aベストアンサー

★『名前を付けて保存』したらどう。
・素材屋さんのダウンロード・ページをそのまま保存します。
・メニューバーで『ファイル(F)』→『名前を付けて保存(A)...』を選択して
 ファイル名を適当につけて保存すれば、保存フォルダに一括で画像などの
 素材が保存されますよ。→まずは、試してみましょう。
・なお、サイトによっては保存できないように細工してある場合がありますが、
 この場合は諦めましょう。サイト運営者の方針だからね。
・以上。短いですがおわり。

Qバーチャルドメインの設定(パークドメイン)

こんにちは。

TL7でApache,bind9によるバーチャルドメインの設定についてお聞きします。
bindでネームベースの違うドメインでのバーチャルドメインの
設定方法はどうするかわかりますでしょうか?
いわゆるレンタルサーバーの運営方法です。

1:abc.com
2:def.com
これをネームベースでやりたいのですがzoneの記述方法等がイマイチわかりません。

おわかりでしたらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

BINDで、単一のプライマリ・サーバーの設定ができるなら、それと同じような記述を繰り返せば、複数のドメインを構成できます。

だいたいの事は、

「オフィシャル Red Hat Linuxリファレンスガイド:14章Berkeleyインターネット名ドメイン(BIND)」
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-rg-ja-7.2/ch-bind.html
「オフィシャル Red Hat Linuxカスタマイズガイド:16章BINDの設定」
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rhl-cg-ja-7.2/bindconf.html

――に書いてあるかと。

参考URL:http://www.jp.redhat.com/support/doc/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報