win98の起動ディスクの中身を
ダウンロードできるサイトってありますか?
知っている方がおられたら、教えていただけますか
おねがいします。

A 回答 (3件)

起動ディスクの中身?というのは、MS-DOS.SYSやIO.SYSなどの起動用ファイルのことでしょうか?



それなら、マ社が配布していないなら、配布はしてないと思いますよ。どのメーカーでもそうですが、開発したソフトメーカーが配布を許諾していないと、ソフトの一部でも配布することはできません。起動ディスクもそうです。
(最近IE6やIE5,5SP2がパソコン雑誌の付録CDに掲載されていないのもその影響・・・ソフトには使用許諾や配布に関しての許諾があります)

Windows98の場合は、最大2枚のFD(下の方のBatを使えば1枚)が必要となります。
起動ディスクは、スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除の起動ディスク項目で作成するか、マイコンピュータやエクスプローラからFDドライブを右クリックしてフォーマット項目で作成します。
98では容量が少なくOSに機能があるため、メーカーからは配布されていません。
WindowsXPの場合は、起動ディスク作成ユーティリティをマ社のサイトから配布しています。(作成ユーティリティそのものに起動ディスクの機能はありません、あくまで起動ディスクを作成するためのソフトでFD6枚を消費します)

ちなみに、下の方のバッチファイルは、起動ディスクの内容でそれ自体を使えば起動できるのではなく、作成用実行ファイルをカスタマイズした物で、起動ディスクそのものではありません。
(正確にはシステムインストールフォーマットコマンドとIMEインストールをBatファイルで同時に実行します)

あくまで、起動ディスクはDOS上でFormat /Sコマンドを実行するか、マイコンピュータなどから行います。

いかがでしょう。
    • good
    • 0

tttooo様、初めましてLuckycatsと申します。


先の回答を書きかけで送信してしまいました。申し訳御座いません。
下記のサイトにある「起動と終了」カテゴリーのmkbootj.batは如何でしょうか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/downloads.html
    • good
    • 0

起動と終了のmkbootj.batで如何でしょうか。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/downloads.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin98起動ディスクのダウンロード

win98起動ディスクのダウンロードをWeb上で公開していませんか?

Aベストアンサー

Win98SEですが。

参考URL:http://www.sery-world.com/

QWin98が起動しなくなっても、PC自体は立ち上がるのですか?起動ディスクを入れると勝手に起動するんですか?

前に同じような質問をしたのですが、
私の質問の仕方が悪かったようで、私の知りたいことが返ってこなかったので、
もう1度質問させてもらいます。

レジストリをいじって失敗すると、Windowsが立ち上がらなくなるとよく聞きます。
そのためにバックアップをとるのだと思いますが、
Windowsが立ち上がらなくても、
PC自体は立ち上がってMS-DOSモードで復元ができるということでしょうか?
だって、そうじゃなければバックアップも何もないじゃないですか。

それと、起動ディスクっていうのをよく聞きまして、
作っておいたほうがよいと聞いたので作りましたが、
起動ディスクって入れたら勝手にWindowsが起動するんですか?

わかる方、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動させてもWindowsは起動しません。
WindowsのDOSモード起動と思ってください。
「起動ディスク」の意味は、PCを起動出来、HDDから起動出来なくなったWindowsを起動可能に修復出来るプログラムが入ったFDですね。

昔のMS-DOSではFAT32でインストールされたWindows(HDDのドライブ)は認識出来ません、そのような事からも起動ディスクは作っておく必要は有りますね。

Win95の起動ディスクは正直無駄なディスクでしたが、Win98のものはCD-ROMも認識出来るように作られていますので、OSの上書きセットアップも出来ますので、作っておくと非常時に役に立ちますよ。

当方は、FD2枚の起動ディスクを改造し1枚にしたPC専用の起動ディスクを作ってあります。

お分かりでしょうか? 不明な点は補足致します。

レジストリについて。

ご質問で書かれているとおりです。
レジストリが壊れますと、Windowsは立ち上がらなくなります。
そのため、レジストリを操作する場合にはバックアップを取ります。
DOSモードで復元出来ます。

Win98でしたら「Scanreg」が使えますので、バックアップもレストアーも簡単に出来ますね。
手動で「system.dat & userdat」をバクアップしても良いですが、その場合属性を変更しないと「copy」コマンドは使えません。

次に起動ディスクについて。

起動ディスクを使用してPCを起動...続きを読む

Qwin98の起動ディスクでwin95をインストールするには

ジャンク品のLavie nr15/s14fを購入したのですがHDDフォーマットされており、また添付CDもないため手持ちのPC-98用WIN98起動ディスクでWIN95をインストールを試みています。(95の起動ディスクはない)
しかしIN98起動ディスクではRAMドライブを作成してしまうため95セットアップ時に圧縮ボリュームとして認識されインストールが中断されます。
そこでお聞きしたいのは

1・RAMドライブはリブートせずに解放(?)することは出来るのか?
2・その他の方法でインストールは出来るのか?

と、言うことです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

古いものですっかり忘れていました。
起動ドライブじゃないとPC98はインストールできませんでしたね。(^^;

圧縮ドライブの件ですが、FDの中身をコピーしたときDBLSPACE.BIN あるいは DRVSPACE.BINファイルまでコピーしませんでしたか?
これがあるだけで、インストーラが誤って圧縮ドライブと判断します。削除してください。

ちなみにDBLSPACE.BIN あるいは DRVSPACE.BIN のファイルは隠しファイルですので通常は見えません。

ATTRIBかDOStoolで変更してください。

ATTRIB -R [ドライブ:][パス]ファイル名][/S]
コマンドです。参考にしてください。

Q「Win98」と「Win98 Second Edition」の違いを教えていただけますか?

「Win ME」は、知っていましたが、「Win SE」は知りませんでした。

Aベストアンサー

詳しいことは直接マイクロソフトの製品情報を見てもらったほうがよいと思うのですが。

だいたいにおいて、バグ修正版で、その時点での各種ツールのヴァージョンアップ、サポートの充実、ネットワーク関係の充実……っていうところだと思いますが。
あ、あと2000年パッチなんてのもあったかも。

実際の操作その他の違いは無いので、たんなるヴァージョンアップ版と考えて良いのではないでしょうか?(私は新機能に係わる部分を使っていないので、ほとんど変わらない印象を受けました)

http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm

QWin98SEとXPデュアルブートインストールに失敗、Win98再起動しまくる

下記の経緯の後、 Windows98 が再起動しまくる症状がでて困っています。
Windows98のオープニング画面は表示されるのですが、数秒すると
再起動してしまいます。
step by step 方式や起動FDからの起動等何か解決策をお知らせください。

<経緯>
HDDを綺麗にしてWindows98 → Windows98SE の順でインストールしました
そのあと、WindowsXPを別パーティション(物理的にも別HDD)に新規インストールしようとしました。
運悪く、データなどのコピー中に停電があり、インストールに失敗しました。
仕方なく、電源再投入したところ、メニュー選択画面で
a) Microsoft Windows
b) Microsoft Windows XP のインストール
とでました。
b)を選んだのですが、別HDDが壊れているかうんぬんのメッセージが出、インストールできませんでした。
仕方なく、Windows98を起動させ、それからCDからXPをインストールしようと思いましたが、HDDが壊れているでできませんでした。
途中試行錯誤(詳細を忘れてしまいました)のすえ、
メニュー選択の取り消しを図るべく、
>fdisk /mbr
>c:\windows\command\sys c:
も実行しOS選択メニュー( a) b))が表示されないようにはなりましたが、
Windows98 が再起動しまくるのは回避できておりません。
どなたかご助言をお願いいたします。

下記の経緯の後、 Windows98 が再起動しまくる症状がでて困っています。
Windows98のオープニング画面は表示されるのですが、数秒すると
再起動してしまいます。
step by step 方式や起動FDからの起動等何か解決策をお知らせください。

<経緯>
HDDを綺麗にしてWindows98 → Windows98SE の順でインストールしました
そのあと、WindowsXPを別パーティション(物理的にも別HDD)に新規インストールしようとしました。
運悪く、データなどのコピー中に停電があり、インストールに失敗しました。
仕方なく...続きを読む

Aベストアンサー

SafeModeでも同一現象なのでしょうか?

Win98SEの上書きインストールでは?
若しくは、DドライブのHDDを新しいものに交換して、DOS上でCドライブのメールデータ(メーラーは何か知りませんけど)をXCOPYコマンドで、新しいDドライブに退避させるのはどうでしょうか?

でなければ、新しいHDDをマスターとして取りつけて、とりあえずWin98をインストールして、今までのCドライブだったHDDをスレイブでDドライブとして認識させて、エクスプローラー上でデータバックアップと言う手も。

参考までにどうぞ…


おすすめ情報