【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

昨日、焼き鳥やさんで(フランチャイズの○吉です)
チキン串カツがあったので注文して食べたら
串は見えていなかったのに一口食べると串の先がこげていました。

竹串って使い捨てじゃないんでしょうか?
もし洗って使いまわしてるんだとしたら・・・・>_<
知ってる方いたら教えてください。

A 回答 (4件)

焼き鳥の串を洗って再使用すると言うことは考えにくいですね。

串が焦げていたのはたまたまだと思います。
竹串は非常に安いので、わざわざ洗って使うより新品を使った方が便利です。
この竹串の値段を調べて見ました。
下のサイトでは1900本で472円です。1本0.24円となります。
ホテルのハブラシも歯磨き付きで1つ30円くらいですので、再使用するより、新品を使った方が経済的になります。

参考URL:http://www.waribashiya.com/item_detaile_146.html
    • 0
この回答へのお礼

0.24円・・そんなに安いんですね!
それだったら洗うほうが大変だし水道代などかかりますね。
それを聞いて安心しました。
ありがとうございました^^

串に先は、最初に全部焼いて焦がしておく店もあります。

• 0
この回答へのお礼

それは見栄えのためでしょうか?それとも消毒?なぜ焦がすんでしょうか・・・?そんな店もあるんですね。ありがとうございました。

私の知っている店も、お客に出した物の串は捨てますが、

下焼きなどで使った串は再利用しています。
店により、違うとは思いますが。

なお、外国から串に刺した状態で50本1200円とかで仕入れる輸入物の安い焼き鳥は
そのまま焼いて出すので串の再利用はありません。
    • 0
この回答へのお礼

実際の話が聞けて安心しました。
下焼きする他のメニューたしかにあります!
納得です。ありがとうございました。

客に出す串は使い捨てですが、店内で仕込みや焼き物に使う時の串は使いまわししますね、で最後に客に出す(^^;

まあ、店によって違いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。仕込みに使ったのなら再利用するかもしれないですね。納得です。ありがとうございました^^