電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はアスペルガーと診断されたのですが、これからの就職活動に障害のことで不安を抱いています。
今まで社会へ馴染めず社会生活に窮屈さを感じていました。
就職や再就職の際、みなさんはアスペルガーである事を承諾してくれる会社を探しましたか?(私の場合隠し通すことができません)
障害者枠で就職をしましたか?
そういった会社で障害についてや自分の行動や態度が会社側に受け入れられず、差別又は辛い思いをされましたか?
障害者枠で就職された方はその給料だけでは当然生活ができないと思いますが、どうされていますか?

A 回答 (2件)

私は、アスペルガー症候群で、とても辛かったです。

就職面では、正直いってほとんど障害者の就職がない状態(沖縄の場合)ですので、自分でやるしかない。ハローワークの方も知識不足ですし・・・・。ハローワークの担当者の説明が悪いし「コニュニケーションに障害がある」っていうし、すごくショックでした。(コミュニケーション能力は、訓練すればできるのに!)他に言い方があったのではないかと思いました。障害手帳もアスペルガー症候群だけでは、とれませんし。障害手帳が取れれば少しは楽になるかもしれません。私は、会社に頼れないと思い、回りの支援を受けながら自営業をやっています。
遅いですが、10年後には、きっと社会の認知も変わってると信じています。未来は、明るいです。暗く考えれば思ったとおりになりますから・・・。
    • 0

すみません、私はアスペルガー症候群ではなく注意欠陥多動性障害(ADHD)と診断された者ですが回答させて頂きます。

障害名は違いますがアスペルガー症候群と同じ発達障害の仲間です。

私はADHDの悪い特性で会社生活に支障をきたし、数ヶ月前に仕事を辞めて求職活動中です。診断は三ヶ月前に出ました。

私はハローワークでは発達障害者として求職登録しています。健常者とは違い職業訓練相談以外は専門援助部門という別フロアでワンストップで何もかも手続き出来ます。でも発達障害者がハローワークで受けられるメリットはそれだけです。

発達障害はそれだけでは三大障害(身体障害・精神障害・知的障害)と違い基本的(地域によっては例外もあるかもしれません)に行政から手帳が発行されません。障害者枠の求人はハローワークへ行くたびに閲覧させてもらっていますが、ハッキリ言って発達障害者が応募できる求人は無いに等しいです。なぜならば手帳を持っている三大障害の人に応募を限定している事が多いからです。企業にとって発達障害者雇用は行政の補助金などをもらえる対象にはならないからです。なので私は障害者枠での就職はスッパリあきらめました。発達障害は現在残念ながら現在三大障害ほど行政の恩恵は受けられないのです。

私は普通にしゃべっていたら「本当に障害者なの?」と疑われるくらいのレベルなので応募の段階で障害の事を言うのは止めてもらっています。電話の問い合わせ段階でハローワークが障害告知の可否を本人に確認してくれます。障害というと世間では三大障害のイメージばかりが強くてとても重篤なイメージとらえられてしまうからです。私はそんなに会社側の配慮はいりません。ただ自分の悪い特性とその対応方法だけ把握してもらえれば大丈夫なのです。最近、一度だけ行きましたが面接でもあえて詳しく説明しませんでした。採用されてから障害の事を前面に押し出さずやんわり説明しても十分だと思ったからです。

在職中の話ですがADHDの悪い特性ばかりが出て会社の人間に「怠け者」「ヤル気がない」などと誤解されてきましたが、自分できちんとした説明もできず、結局は発達障害の事を知った同僚に説明してもらう形でようやく会社に分かってもらえた次第です。結局辞めてしまいましたが。

私はまだ職業訓練受講申込中で収入はありませんが、今までの貯金を崩して生活しています。

現在は地元の発達障害者支援センターと障害者職業センターで社会復帰の為の支援を受けています。(相談や社会性をつける為のトレーニングなど)
    • 0