プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウン症がわかっての中絶。
私はダウン症で軽度の知的障害があります。

出生前診断で両親はまだお腹にいた私にダウン症があるのがわかりましたが、

「それがなんや。自分の子ならどんな子だって可愛いやんか。関係ない。」

と覚悟して私を産んでくれました。
障害者への理解が進んで以前よりもダウン症への偏見は少なくなりましたが、それでも親の苦労は並大抵のものでは無かったと思います。
幸い(?)私は軽度の知的障害のため障害者雇用枠で働いてお金をもらって、支援を受けながらではありますが一人暮らしが送れているし、婚約した同じ障害者の彼氏がいます。

私自身、健常者より苦労したことは否定出来ませんが優しい友人もいるし、仲のいい家族もいるから幸せです。

でも、出生前診断を受けてダウン症があるとわかれば堕胎を選ぶ人がほぼ100%いると聞いて、とても悲しくなりました。

私がその人たちのお腹の中にいれば、私の命は消されていたということです。
「ダウン症があるから中絶する」っていうのは、私のような障害者の存在を否定されてるようで悲しいです。私は産まれてくるべきではなかったと言われてるみたいなんです。
もちろん、被害妄想とかそれは違うって思われるかもしれませんが、少なくとも当事者であるダウン症の私はそう感じました。

でも、その人達にはその人たちの理由があるだろうからとやかくは言えないけど、でもとっても悲しいです。

皆様、中絶を選ぶことは必ずしも悪いことではないにせよ、私のこの気持ちについてどう思われますか?

A 回答 (5件)

〉皆様、中絶を選ぶことは必ずしも悪いことではないにせよ、私のこの気持ちについてどう思われますか?



気持ちは十分認めますよ。

堕胎など平気でやってしまう人が多いからなあ。上辺だけで自分も苦しい選択をしたのだとアピール、或いは自分を言い聞かせてね。
    • good
    • 1

悲しいお気持ちお察しします。


100%ということはないはずですが、おそらく多くの人は重度の障害をイメージするのだと思います。
選択を迫られた夫婦の迷いを以前TVで見たことがあります。
悩むのなら安易に診断を受けるべきではないと思いますが、人はついつい安心を得るために受けてしまうのですよね。
そして安心を得られなかったときに始めてその甘さを知る。

どのような理由であれ中絶を褒めることはできませんが、でも責めることもできないです。
仮に、確実に重度の障害があると分かった場合、自分に生む勇気があるかどうか、ぶっちゃけ自分でも分かりません。
とりあえず、質問者様がお幸せそうでよかったです。
    • good
    • 2

>出生前診断を受けてダウン症があるとわかれば堕胎を選ぶ人がほぼ100%いる



そんな統計はありません。

厚労省の統計ですか?

厚労省の統計があるならソースを教えてください。

そもそもそんな統計をとりようがありません。

仮に統計があるとして(実際にはないですが)、堕胎に関する理由調査なんて、本音を答えているとは思えません。

逆に、ただの堕胎を「ダウン症だとわかったから」と自己正当化の嘘をつく可能性だってあります。

悲しむのはかまいませんが、悲しむ前に、その悲しみの根拠となる情報が本当かどうか、少し想像したり調べてみるするクセをつけた方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その辺は私の勘違いかもしれません。
でも、ここでアンケートをとってもダウン症の時点で堕ろすって意見ばかりだったから、私達障害者はおろされるような人間なのかと考えてしまいます。

お礼日時:2023/06/20 17:49

独り暮らしで、婚約した彼氏がいるのですか?



矛盾していませんか?

以前の投稿と、矛盾していませんか?
前回、回答したものですが・・・。

下記の質問と、設定が異なりますが・・・。

>これは甘やかしてますか?判定お願いします。長文です。 28歳の結婚した娘についてです。 娘は26歳で
受付中
気になる
1件
質問者:みるみるたんく質問日時:2023/06/19 20:20回答数:5件
これは甘やかしてますか?判定お願いします。長文です。

28歳の結婚した娘についてです。
娘は26歳でマッチングアプリで出会った男性からプロポーズされて去年結婚しました。

なお、付き合って1年で結
婚したのですが、1年のうち会ってない日はたったの5日だけです。
それ以外はほぼ同棲という形で2人で過ごしていました。
また、娘は学生時代からしょっちゅう付き合っては2ヶ月で振られてを繰り返しており、その度に同棲していました。

そして私は同棲を反対することなく娘が幸せならばと、いつも見送っていました。

娘から失恋の話を聞くたびに心を痛めていた私でしたが、娘がプロポーズされたと聞いて心の底から嬉しく、娘を選んでくれたお婿さんにも感謝していました。

娘が22歳のときに「アイドルになりたい。東京に行かせてほしい。」と言い出したときも、悩んだ末に応援して東京へ送り出しました。
地下アイドルに所属してガンバっていましたが、どうやらグループメンバーにいじめられた?らしく、結局1年も持たずに戻ってきましたが。

ちなみに専門学校を卒業後に1年近くは正社員として頑張っていましたが、精神不調をきたして退職後はフリーター生活です。
そして以降はどのバイト・パートも長続きせず、もって半年位です。


話が逸れました、、、。

娘は新婚3ヶ月過ぎた頃から、「旦那と居るとしんどい」と言い出して、そこから1ヶ月実家に帰ってきていました。
その後は落ち着いたというので旦那のもとへ戻りましたが、2ヶ月もしない内に実家に再び帰ってきました。
それ以降、週に1回は実家に泊まっており、本当にしんどいときは1ヶ月ほど実家に滞在します。
そして娘の気の済むまで居させてやります。


夫婦喧嘩で収拾つかなくなったとき、しょっちゅう娘から「ママ助けて。」とSOSの電話がかかってきます。
その際、必要と判断すれば夜中でも車を出して娘のところへ行きます。

こないだは娘夫婦の飼っている愛犬が、夜中に娘がテーブルに置いていた胃腸薬を誤飲しました。
娘は動物病院に受診させたかったのですが、手元に一万しかなく、
「これは友達と遊ぶためのお金だから使えない。」と主張。
なお、その一万は毎月夫が渡している一月分のお小遣いとのこと。

夫に家計から夜間の診察代を出すように頼みましたが
「お前が胃腸薬をテーブルに置きっぱなしにするから悪いんだろ。それに胃腸薬ぐらいでは死なないし、何かあれば吐かせればいい。」
と夫側は反対しました。

「素人が吐かせるなんて犬が可哀想!何かあったらどうするの!」
と娘は激高し、そこから激しい言い合いになったそうです。

結局家計からは出してもらえず、埒が明かないとわかった娘から泣きながら電話がありました。
夫が動かないから私に動物病院に連れて行ってほしいとの内容で、私も娘の言う通り、家計から出してでも動物病院へ連れて行くべきだと感じました。

時間がもったいないため私が車を出して動物病院に連れてゆき、診察代を出しました。

この件以降も娘夫婦は定期的に喧嘩しており
、娘曰く「旦那からモラハラを受けた。」とのこと。

私の主人は「娘を幸せにするというから嫁に出したのに、こんなに苦しませるなんて酷い旦那だ。」と旦那とその親に対して悪印象を持っています。


そして何度か娘の旦那と話し合いしてますが、先日言われたことです。


「もちろん僕にも至らない点があるでしょうし、娘さんがモラハラと感じるのならば努力して直していきます。
ただ、娘さんは都合の悪くなれば、すぐに自分はうつ病だからとか、幼いありのままの自分を理解してほしいと言います。
夫婦で話し合いたいときもすぐに娘さんはお母さんに電話して実家に帰るので、まともな話し合いが出来ません。
お願いですから夫婦喧嘩にあまり介入しないでほしいです。」

とのこと。


私達親は娘を甘やかしていますか?
    • good
    • 3

そのような投稿を繰り返していると、



「生まれてこない方が良かったのでは?」

という回答がつきますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!