電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある会社でアルバイトをしている学生です。

仕切られたコーナーで事務系の軽作業をしているのですが、身体障害や知的障害の人も一緒に働いています。
身体障害の人とはコミュニケーションが取れますが、知的の人とはなかなかうまく接することが難しいので、ほとんど話しません。なので、どういう障害があって、どういう人なのかよく知りません。

先日、仕事の帰りの電車でその知的障害の人(男性)と同じ車両になりました。(いつもは帰る時間帯が違うのですが、その日は残業があったため、彼の方が私の時間と同じになったのです)
その人は唸るような声を出しながら2、3両先まで小走りに走っては戻ってくるという行動を何度か繰り返していました。電車は動いているし、転ぶと危ないので「○○さん、走ると危ないです」と、声をかけたのですが聞いてくれませんでした。

回りの人の中には「何だ?」という目で彼の行動を見ている人もいましたが、大半の人は無関心のようでした。
なにか障害があることに気づいてはいたと思うのですが、私が声をかけたことで、席を立ちかけた女性が「知り合いがいるなら大丈夫かな」と思ったのか、座り直しました。

彼はちょっと体が大きくてがっちりした体型です。
正直慣れていない人から見たら、その行動からしてちょっと怖いのでは?と思います。走って車内の人にもぶつかったりして迷惑ではないかとも。

仕事中は遅いながらもきちんとやっているように見えます。ときどき何か一人でしゃべっていたりはしますが、暴力を振るったりということはない人です。
ただ、この電車内の行動ってどうなんだろう…と。

彼の連絡先とかは知りませんし、だからといって会社の人に伝えてクビにでもなったらかわいそうです。
毎日そんなことをやっているとも限らないし…でも乗客の誰かとトラブルになったり、本人が怪我をしたりしたら、と思うと心配です。

会社から保護者に連絡してもらうのがいいかと思うのですが、会社の人に伝えても、彼の今後に影響することはないでしょうか?
会社で管理職の立場にあるかたにお聞きしたいです。

A 回答 (1件)

人事のおっさんで管理職です。

僕の部署では知的障害者はいてもそういう障害の方は居ない(と思う)のですが、最初に研修に行って来たときにはまさにそういう障害の方がいました。
知的障害の具体的内容、病名については、アルバイトはおろか社員にも話しません。
一部の管理職が知っている程度です。
彼らはいつもと違う行動には慣れていません。
パターン化したものにはついていける(日常のこと)のですが、少しでも違うパターンになるとそれが崩れます。
恐らく今回の、「残業でいつもと違う帰宅時間」というのが彼にはついていけない非日常だったと考えられます。
なので興奮してしまったのかな、と。
彼の行動については全く持って心配することはなく会社に相談しても大丈夫です。
首にはなりません。障害なんだからしょうがないのです。

彼は障害を隠しようがなく、知能障害者として雇われているのですから、その障害についての理解を会社は見せないといけないのです。
今回、残業が元で(普段の電車のなかの様子はわかりませんが)興奮してこういう行動を起こすならば、ご家族のお迎えや、残業廃止という処置を会社は取らないといけません。
なのでその連絡は会社としてなにかトラブルになったときには困りますので前もっての報告はありがたいはずですよ。
彼の今後に影響することはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>彼らはいつもと違う行動には慣れていません。
>パターン化したものにはついていける(日常のこと)のですが、
>少しでも違うパターンになるとそれが崩れます。
>恐らく今回の、「残業でいつもと違う帰宅時間」というのが
>彼にはついていけない非日常だったと考えられます。
>なので興奮してしまったのかな、と。

障害に調べてみましたが、そういうこともあるようですね。
報告すべきか迷っていたら、どうやら彼のお母さんが気づいたようです。
やはりストレスだったみたいですが、会社の方は「仕事とはこういうもの」という姿勢で、とくに配慮はしなさそうです。

このままでいいのか疑問です。
また質問を立てるかもしれません。
人事のかたとのことで、そのときはまた回答いただけると嬉しいです。