プロが教えるわが家の防犯対策術!

「死して屍・・・ひろうものなし・・」

//////////////////

本日、部下と二人でお客さんのところに行きまして、私が名刺を出しながら
「はじめまして・・○○株式会社の△△△△・・と申します」
つづいて。。部下が
「・・同じく・・・□□□です」(・・お前は、隠密同心か!!)

などという話はどうでもいいとして、我ながら良く覚えている物です

「大江戸捜査網」
なんか、毎週見ていたような気がします・・
「てんぽうじ・・はやと」でしたっけ?十文字コヤタ(字忘れた・・)もいましたね?とにかくかっこよかった。

最近の小学生が「時代劇」をみるのかしりませんが、皆さん見ませんでしたか?
時代劇を結構見ていたような気がします
「てめーら、人間じゃねー・・たたっ切ってやる!!」
なーんて・・

さて、鮮明かどうかはともかく、あなたの記憶に残る「時代劇」はなんですか??

(さて、萬屋錦之介がでてくるか・・・)

A 回答 (31件中1~10件)

助さん、角さん(漢字、合ってます?)の水戸黄門様ですねー。



それと、『子連れ狼』でしょうか。

かなり古くて、ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みて、こーもん」チャウチャウ!
「水戸黄門」・・#1回答者として最高にokです。

賛否両論ありますが個人的には意外と今の石坂浩二が「あって」いる事に驚きです
ですが、やはりイメージは東野英二郎さんでしょうか?
「かっ!かっ!かっ!・・」みたいに。
しかも助さんは杉良太郎だし・・あれ・角さんはだれだっけ?

ははは・・いきなりでました萬屋錦之介・・
「ダイゴロウ」・・・いったい今は一体幾つになったのでしょうか
しかし、あの乳母車は現代の対テロリスト用兵器として応用が出来ない物かと・・
007マッサオの装備でしたよね・・

主題歌の「刺客:しかく」が四角だと思いつづけていたのは私だけでしょうか??

また思い出したらお越しください、ありがとうございました

お礼日時:2002/04/12 01:49

時代劇・・・両親が見ていたので必然的に見ていましたね


結構好きでした(^^)

「大江戸捜査網」見てましたねぇ
--死して屍拾う物無し-- 本当かっこよかったです

「桃太郎侍」
--ひとーつ 人の世の生き血をすすり・・・--
桃さん好きでしたぁ

「必殺シリーズ」
どの辺から見ていたのかは自分でも定かではないです(^◇^;)
♪あなたが恋しい  と言うエンディング曲が印象に残っています

「遠山の金さん捕物帖」
わたしにとっては「金さん」は未だに中村梅之助なんです
親指と人差し指での337拍子が好きでした

今思い浮かぶのはこんな所でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(ぎょぎょっ!!知らぬまに回答数が・・こりゃ、あわてなきゃ・)

matirudaさんありがとうございます。

--死して屍拾う物無し-- 

(知っている人は知っている)
伊坂十蔵こと瑳川哲朗氏は実はウルトラマンAの「竜 五郎隊長」なのでありまして・・(つよいわけだ・・しかしそのギャップが笑える・・)

出ました!桃さん
何故に、あのような・・格好を・・しかも前フリ長いし・・
でも好きでしたね・・ほぼ毎週見てましたね・・

必殺シリーズ・・確かに!
これは好みが別れる所でしょうが、わたしゃ簪屋の秀が好きですね
チャリーン!!とかいって・・あと三味線屋の勇次 ですかの??
このへんは、いろんな方に言及してもらいたいナ・・

東山の金さん・・王道です
これを避けて時代劇は語れません
しかし・・中村梅之助とはこりゃまた・・
わたしのイメージは「江戸を斬る」の西郷輝彦なんですけどね・・

しかし、よよよい、よよよい、よよよいよい!
・・て、これでしたっけ??
中村梅之助であるのは間違いないのですが・・確か伝七親分の方ではなかったでしょうか?

(誰か教えてくれ~!!)

お礼日時:2002/04/12 12:46

 テレビでは、「隠密剣士」「黒い編笠」「仮面の忍者赤影」等々でしょう。


 映画では、「七人の侍」「剣鬼」「真田風雲録」「眠狂四郎」「座頭市」「子連れ狼」等々でしょう。
 市川雷蔵氏の「剣鬼」「眠狂四郎」は、今でも、ビデオで見ています。
 映画の「子連れ狼」は若山富三郎氏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははっは!!odd-artさん専門家ではないのですか??

しかし「仮面の忍者赤影」・・たしかに時代劇だ!!怪獣の出る時代劇
(しかも、ポマードで七三だし・・)

「眠狂四郎」・・とほほ,好きです。松平主馬ですね?円月殺法!!
これね、小説がまたメチャクチャ面白いのですよ・・

へ~若山富三郎だったんですか?これは知りませんでした

お礼日時:2002/04/12 12:57

やはり水戸黄門じゃないでしょうか。



そういえばこの間、再放送を見入ってたらオープニングの時点で、姉に変えられてしまいました。
勿論、特別みたかったわけじゃないので反抗しませんでしたが。


・・・・関係ないですね。すいません。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fugutaさんありがとうござます。

やはり、水戸黄門つよし!!
視聴率高いですし・・やはり皆さんということで。

しかし、なぜあの弥七の風車はあのように見事に飛ぶのでしょうか(TVだから・・)
子供のころ作って遊びましたが・・全然飛びませんでした。(泣)

ではでは

お礼日時:2002/04/12 13:02

NHK大河ドラマの独眼龍正宗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

誠に面目御座いません、見た事が・・ないのです。
ここは切腹してお詫びを・・(渡辺謙でしたっけ?)
言訳ではありませんが・・
この頃は裏番組の民放をみて爆笑していたような記憶が・・

ギョ!今しがた調べてきました
なんとあるサイトでは
「もう一度観て見たい時代劇」のランキングでトップに位置してるではあーりませんか・
猛省させていただきます。(ビデオねーのかな)

大河ドラマですと私の場合強烈に印象に残っているのは
「国盗り物語」です
たしか・・桃さんこと高橋秀樹が信長役で
子供心に「怖い人」の印象を植え付けられました・・

お礼になってませんね・・御免!

お礼日時:2002/04/12 19:29

やっぱり外せないのは


ロー10製薬提供、「巨泉のクイズダービー」を観たあとの、
7ショショルシリーズで・・

○「水戸黄門」(私は東野エイジロウ派)
  里見浩太郎の(語弊があるけど)主題歌サイコーでした。
  いつも、オープニング一緒に歌っていたの♪
○「大岡越前」裁きに毎回注目。当時、町医者にもあこがれました。
○「江戸を斬る」  題字が出るときの江戸の地図がすごく印象に残っています。
  
そして、
○「暴れん坊将軍」ある時期まで熱狂的に見てました。挿入歌もかなり素敵♪でしたあ。
  
あとアレ、アレ、
題名が思い出せないよーーーー。吉エモンさんのヤツウー。ジプシーキングス?
のギターが哀愁を漂わせていましたねー。ああ、題名が~・・・
ワンパターンでない人間臭さムンムンの時代劇で、シブかったデスよん。

大河ドラマ独眼龍は傑作でした。紺野美佐子にもハマリました。

それでは♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-furuさん・・
くっ・・ち・ちくしょーッ!!
あなたの回答に「つっこみ」を入れるのを昼休みから楽しみにしていましたのに
既に別の方が「つっこまれて」いるでありまする・・無念・・

漏斗星矢君の件は別の方にお任せですが・
ややや!!またもや、「あばれ、はっちゃく」のお爺さんの話題ですね・・
あの方の功績はすごいなー!!

で、テレビの前で唄う・・正座して?なに?振り付き?
(≧∇≦)あーはっははは・・誉めて遣わす

しかもお次は「大岡越前」
むむ・・小石川療養所の榊原伊織センセイですね・・越前はどうでも良いとか?
加藤剛もかっこよいし・・私は実は水戸黄門より大岡越前派なんですよ・・
三方一両損・・とかいって。はははは

・・で、なおかつ「江戸を斬る」
すいませーん!!
どなたか、このスレ印刷して頂いて大阪の中村社長の所ヘもって行ってくれませんか?
涙流して喜ぶんじゃないのでしょうか・・
(あっダメだ・・あの人結構ドライだ!)

西郷輝彦も良いのですが・・「紫頭巾」が好きだった・・(覚えてます?)

「鬼平・・」くそ・・・これもか・・
ちなみにコミック版の鬼平は「ゴルゴ13」の“さいとうたかお”です
・・ということは・・

ゴノレゴに応用が可能・・と。
ささ・・想像して・・・・

ありがとございまー。でござる!

お礼日時:2002/04/12 19:34

皆さんの回答を読んでいて、以外と自分も見てたなーと、つい口を出してしまいました。



「水戸黄門」
やっぱり最初に出てくるのは、これですね。多分に父の影響です。とはいえ、杉良の助さんはやってたことしか知りません。(私にとって助さんは里見浩太朗さんなんですね。)
>しかも助さんは杉良太郎だし・・あれ・角さんはだれだっけ?
お答えしましょう。まず、誤字訂正。"角さん"ではなく"格さん"です。で、格さんは、横内正さんです。

「大岡越前」
水戸黄門と同じ時間ですね。忠相(加藤剛さん)と吉宗(山口崇さん)のやり取りが好きでした。どっちもはまり役ですよね。

「必殺シリーズ」
新仕事人当たりから見てました。組紐屋の竜が好きでしたね。

「長七郎天下御免」(合ってるかな?)
-関わり無き者は去れ!さもなくば斬る! …立ち回り前にこんなセリフなかったですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーッ
ここまで来ると、国民栄誉賞ものですね、東野英次郎
さすが、ZAT の副隊長、荒垣修平のお父さん!!

そうですね。。私も里見浩太郎さんのほうがイメージが強いかも

しかし・・うーん・・痛恨のミス。拙者とした事が
そうですよ!格さんです・・しかも横内正さん・・あの太い声・・
あれ、あの人たしか何処かで大岡越前やってませんでしたっけ??

あーッ・・重い打線!!
またもや、切腹材料が・・御隠居許して

本当に吉宗の山口宗さんは、はまりやくでしたよね
・・で、西田敏行とのギャップが出ると・・

組紐屋・・はははでもこれって結構後半ですよね・・一番盛り上がっていた頃かな?

そういえば、必殺シリーズじゃなかったような・・
貝でキン○マを握りつぶすのは・・・????なんでしたっけ??

(またもや、どなたかお助けを・・)

おやおや・・助さん・・イツノマニ松平姓に・・
・・と思ってしまった長七郎・・

『関わり無き者は去れ!さもなくば斬る! 』

?すいませーん覚えてません。またしても不覚
勉強しなおします。

どうもでした!

お礼日時:2002/04/12 20:23

 時代劇大好きです。

特に原作のしっかりしている(個人的な好みですが)物は良いですね。
 私がもっとも再放送を希望しているのは 司馬遼太郎作 栗塚旭主演の新撰組モノ「燃えよ剣」です。栗塚さんの土方役はまさにハマリ役で、以後、土方歳三の名を聞くたびに、あのニヒルな中にも愛嬌のある顔が浮んで来ます。
 この番組には若き日の島田順司さんが沖田総司の役で出ておられたのも印象的でした。
 あと、笹沢佐保原作 市川昆監督 中村敦夫主演の「木枯らし紋次郎」も大好きでした。あの乾いた埃っぽい雰囲気は他の作品とは一味違う。
 娯楽とストレス解消という意味では錦之介さんの「破れ傘 刀舟(字 アッテマスカ?)」が一番でしょう。ある意味、「子連れ狼」の錦之介さんよりも印象的でした。

 最近、あまりわくわくするような時代劇は有りません。
大変に残念です。唯一、毎週の放送が楽しみだった吉衛門
さんの「鬼平」が終わってしまったからです。吉衛門さんの「鬼平」は本当に良かった。(先代さんよりもハマリ役だと思います。)吉衛門さんの立ち振る舞いはさすがに着物を着慣れているだけに、最高に格好よかったです。取り巻く他の役者さんたちも大人の演技で(アイドルタレントには絶対無理)、時代劇はやっぱり「人情」だなぁ と、つくづく思わされました。しかし、原作者の池波さんが他界し、佐島役の高橋さんが亡くなられ、最近では彦十役の猫八さんの訃報に接し、「嗚呼、もうこのキャスティングでの鬼平は作れないんだなぁ」と感慨ひとしお。残念でなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BRANDXさん
ありがとうございます。
今回意外と「新撰組モノ」が出てこないな~・・と思ってましたら
思いっきり渋いところが出てきましたね「燃えよ剣」
私がもし役者になったら、ぜーったいに「土方歳三」をやりたいです。
歴史の人物の中でもっともスキな人物かも・・

「木枯らし紋次郎」
中村敦夫さんの、はまり役ですね。
しかし、あの「楊枝」なげ~っっ!!
しかも飛ばすし・・ささるし・・
「あっしには、かかわりのねぇ事でござんす・・・」かっこいー!!おもいっきり、かかわってるし・・
あの楊枝を飛ばすのを「物理学的」に検証したら面白いことになるかも。

そうですね・・
「あの」鬼平はもう二度と作れないんですね・・
>吉衛門さんの立ち振る舞いはさすがに着物を着慣れているだけに、最高に格好よかったです
まったく同感・・とにかく、渋い!

司馬遼太郎さんの作品の中にはTV化してもらいたい物がいくつもありませんか??
たとえば、「人切り伊蔵」とか・・(いぞうの“い”に自信なし・・)
あれ?そういえば「竜馬が行く」がでてこない・・?

お礼日時:2002/04/13 05:20

 田村三兄弟が出ていた「乾いて候」も、好きでした。


 殆んど見ていますが、藤田まこと氏のではなく、加藤剛氏の「剣客商売」、秋山大二郎が良かった。これによって、「一殺多生」ということを知り、それが、極意でもないと悟られたのでしたよね。
 強さとは何かを知る思いでした。
 NHKでは、役所氏の「宮本武蔵」でしょう。
 剣は、素直に真直ぐに振り折ろすことなのですが、それをされたのは、居合道経験者の滝田栄氏でした。ですから、彼の出ていた「必殺」も良かったですが、一回こっきりの「宮本武蔵」も記憶に残っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odd-artさん再びのご登場恐縮です

わたしは、「乾いて候」は最初はコミックから入りました
ごめんなさい・・うろおぼえですが(なにしろ起き抜けで、頭がまだ思考を開始していないのです)
「人切れば・・唇寒し・・唇寒流」でしたっけ?
しかし、小池一夫さんの作品ってのは心の奥底をくすぐりますよね・・
首斬り朝 子連れ狼 弐十手物語 半蔵の門 ・・
(あれ?弐十手物語はTV化されましたっけ? 一番好きなのに・・)

加藤剛の「剣客商売」
加藤剛って方は本当にカッコよいですね。
「一殺多生」・・うーん哲学的だ・・
へ~・滝田栄氏は居合道経験者なんですか??(いやー為になるなー)
どうもです。

お礼日時:2002/04/13 05:21

「木枯し紋次郎」はかっこよかったなあ.「あっしには,かかわりのねえことでござんす」とか言いながら,どっぷりかかわっちゃうんですよね.


群馬県に紋次郎記念館があるそうで,行ってみたいです.

「天下御免」も好きでした.好きだったという記憶だけが残って,内容はほとんど覚えていません.かろうじて佐渡の金山の坑道を源内が這って行くシーンくらいです.

「必殺シリーズ」もいいですね.この間京極夏彦の「怪」シリーズのビデオを見ていたら,甲高い声で「中村さん!どこに行ったんですか!」と中村主水のオカマっぽい上司が出ていて笑いました.

最近では,沢口靖子の「お登勢」がよかったです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inatouriさんありがとうございます

>どっぷりかかわっちゃうんですよね.
爆笑・・そこがいいところじゃないですか
オープニングでしたっけ?エンディングでしたっけ?あの曲好きだな~
こんど、携帯の着メロでさがしてみたくぞんじます(あるのかな??)

しまった!-っ!!
「天下御免」でしたか・昨日回答をざっと読んで帰宅してから「御礼」をと思っていましたが
「天下堂々」と勘違いしていました・・(NHKには珍しいコミカルな時代劇:誰か言及してくれないかな・・)
>好きだったという記憶だけが残って,内容はほとんど覚えていません

全然OKです。研究者じゃないんだから・・というか、番組作る方もそれが目的ですから


(≧∇≦)あーはははっは!
あの方がそんな処にでていたんですか?しらなかった・・それだけでも観る価値がありますね
情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/13 06:20
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!