「死して屍・・・ひろうものなし・・」

//////////////////

本日、部下と二人でお客さんのところに行きまして、私が名刺を出しながら
「はじめまして・・○○株式会社の△△△△・・と申します」
つづいて。。部下が
「・・同じく・・・□□□です」(・・お前は、隠密同心か!!)

などという話はどうでもいいとして、我ながら良く覚えている物です

「大江戸捜査網」
なんか、毎週見ていたような気がします・・
「てんぽうじ・・はやと」でしたっけ?十文字コヤタ(字忘れた・・)もいましたね?とにかくかっこよかった。

最近の小学生が「時代劇」をみるのかしりませんが、皆さん見ませんでしたか?
時代劇を結構見ていたような気がします
「てめーら、人間じゃねー・・たたっ切ってやる!!」
なーんて・・

さて、鮮明かどうかはともかく、あなたの記憶に残る「時代劇」はなんですか??

(さて、萬屋錦之介がでてくるか・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (31件中31~31件)

助さん、角さん(漢字、合ってます?)の水戸黄門様ですねー。



それと、『子連れ狼』でしょうか。

かなり古くて、ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「みて、こーもん」チャウチャウ!
「水戸黄門」・・#1回答者として最高にokです。

賛否両論ありますが個人的には意外と今の石坂浩二が「あって」いる事に驚きです
ですが、やはりイメージは東野英二郎さんでしょうか?
「かっ!かっ!かっ!・・」みたいに。
しかも助さんは杉良太郎だし・・あれ・角さんはだれだっけ?

ははは・・いきなりでました萬屋錦之介・・
「ダイゴロウ」・・・いったい今は一体幾つになったのでしょうか
しかし、あの乳母車は現代の対テロリスト用兵器として応用が出来ない物かと・・
007マッサオの装備でしたよね・・

主題歌の「刺客:しかく」が四角だと思いつづけていたのは私だけでしょうか??

また思い出したらお越しください、ありがとうございました

お礼日時:2002/04/12 01:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄剛柔流空手

沖縄剛柔流空手泊手って矛盾してませんか?
(剛柔流は那覇手なのに首里手に近い泊手っておかしくないですか)

沖縄剛柔流空手って沖縄じゃなくてもちゃんとしたものが習えるのですか?

またヒューマンウェポンで見たのですが上地流空手というのがあるそうですが剛柔流と似てますよね習うならどっちがいいですか?

Aベストアンサー

創始者が那覇手も泊手も習ってたってだけじゃないですか?
糸東流だって摩文仁賢和が首里手(厳密に言えば糸洲安恒の時点で首里手と那覇手をチャンポンしてる)も那覇手も習ってたから首里手と那覇手の両方の型をやります。

剛柔流と上地流は歴史的には剛柔流のほうが由緒正しい感じがしますが、実際習うとなると事前に見学して道場の雰囲気を確認したうえで、通いやすくて月謝が安いほうでいいと思います。

Q時代劇は冬の時代で済みますか?

時代劇は冬の時代と言われてますが、また昔のように時代劇が連ドラとしてゴールデンタイムにバンバン放送される時は来ると思います?

Aベストアンサー

毎日どこかで時代劇やっててほしいくらい好きなんですけど、無理でしょうね。本を書ける人も居ないし、若手で殺陣のできる人も居ない。そもそも殺陣師の質自体がかなり落ちてきている。女性陣はスマート過ぎて顔も体系も無理。私は場所などはこだわらないから太秦や江戸村丸出しでも一向にかまわないんですけどね。猫侍が最後かなぁ。猫忍はつまらなかったし。

Q鍼灸師さんor柔整師さん!!

私は鍼灸師2年目の22歳の女の子です。
最近同じ職場の3つ上の先輩(男)が独立しました。
今までは一生独立する気はなかったんですが、柔整を取りに行って将来は独立しようか真剣に悩んでいます。でも、女の子やし柔整を持ってる人と結婚して、夫婦でするのが理想・・・。
そこで、鍼灸師or柔整師さんと結婚した人は、どこで知り合ったのですか?
そして、女の子でも柔整を取った方がいいですか?

Aベストアンサー

20年ほど前同じ専門学校で知り合いそのまま結婚しました。夫婦で同じ仕事しかも自営となれば、それなりにけんかもあります。メリットデメリットはどんな結婚生活でも一緒では?鍼灸師だから、柔整師だからといって特別世界が小さくなるわけではないので、いろんなお知り合いは仕事を通じてでも増えることでしょう。資格というのは改めてとるとすると非常に大変です。取れる資格は取っておいた方がはるかによいです。

Q時代劇

何回見ても飽きない時代劇とは何でしょう?

Aベストアンサー

難しいご質問ですが、私は加藤剛の「大岡越前」が一番好きでした。
時代劇お約束のチャンバラはないですけど、私的に飽きない作品はこれですね。

あと韓国時代劇ですが、今BS2でやってる「宮廷女官チャングムの誓い」も長編ながら飽きずに観てます。
日本の大河は最近は…

Q剛柔流空手の道場

山手線・千代田線沿線で、土日にやっている空手の道場をご存知の方いませんか。
できれば剛柔流、それ以外の流派でも剛柔流に近い型をやっているところが良いです。

Aベストアンサー

山手線の代々木、原宿間に剛柔流があったと思います。

内回りの電車に乗ると進行方向左手の窓からビルと剛柔流の看板が見えました。最近は山手線に乗らないので無くなっていたらすみません。土日にやっているかは分かりません。

Q時代劇のDVDセット・・・

自分は老人ホームで働いているのですが、
クリスマス会みたいなものが今年もありまして、
プレゼントは何がいいかと考えていたところ、
「時代劇や歌などのDVDセット」
を購入いしようってことになりました。
自分でも検索してみたのですが、
なかなかいいものがありません。
昔の時代劇の作品がオムニバス形式で
いろいろ入っているやつとか、
ありそうでないですかねぇ?
歌だと、美空ひばりのDVDセットがいいかなぁ
とか思っているのですが。
皆様、なにかいい商品がございましたら
紹介していただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分は若いですが、60~70代の友人が多いです。
老人→みんな時代劇好きという発想はどうかと思います。
彼らの若い頃の映画界は時代劇の黄金期で、時代劇も花盛りでしたから、時代劇が好きであることは確かですが、それゆえに目も肥えていて、ハンパな作品は相手にされません。

昔の映画の素晴らしい質の高さが基準となるのでテレビ時代劇を認めない人もいます。黒沢明なんて若造と言い切る人も多いです。それ以前のもっと良い監督が沢山いるのですから。

私も時代劇は好きです。その立場からして『水戸黄門』はオススメしません。
『丹下左膳余話 百万両の壷』(先日リメイクされた方じゃないですよ、オリジナルの方)がDVDになっているのかは疑問ですが、これくらい面白いと、誰も文句は言わないでしょう。中川信夫の怪談シリーズもいいです。これはDVDになっていたような気がします。そういえば勝新太郎の『座頭市』はいいですよ。映画版は面白い。それと映画の『子連れ狼』も面白く、友人たちにも人気があります。
テレビだと、万民が認める出来のものはやはり『必殺シリーズ』(仕事人以後はカスですが、前期は良い。仕業人は前期ですが暗いのが難かも)。『鬼平犯科帳』なら映画で目が肥えた方にも受け入れられていますね(映画版は×)。
ビデオ映像は嫌われますが、例外的にNHK大河ドラマの『独眼竜政宗』(完全版が出ました)なんてどうでしょう? 単発でよければ『巌流島 小次郎と武蔵』(DVDあり)は10年前の作品ですがとても面白かったです。往年の映画ファンにも一目おかれて人気のある渡辺謙&滝田栄が主演です。これは自信を持って薦められますよ。

現在金を持っている人(20代~40代)に受けるものしかDVDになっていませんから、70代以上の人に受けるものをDVDで探すのは大変でしょうね。頑張って下さい。

自分は若いですが、60~70代の友人が多いです。
老人→みんな時代劇好きという発想はどうかと思います。
彼らの若い頃の映画界は時代劇の黄金期で、時代劇も花盛りでしたから、時代劇が好きであることは確かですが、それゆえに目も肥えていて、ハンパな作品は相手にされません。

昔の映画の素晴らしい質の高さが基準となるのでテレビ時代劇を認めない人もいます。黒沢明なんて若造と言い切る人も多いです。それ以前のもっと良い監督が沢山いるのですから。

私も時代劇は好きです。その立場からして『水戸黄...続きを読む

Q「柔肉」「柔壁」 なんて読むの?

点訳ボランティアをしていますが
辞書に載っていない漢字があり、困っています
「柔肉」「柔壁」
これらは官能小説に出てくる言葉です
(つまり女性の肉体の一部を意味しています)
どなたか読み方を教えて下さい

Aベストアンサー

官能小説なら
「柔肉」=「やわにく」
「柔壁」=「やわかべ」
ではないでしょうか。

ところで後者は
「柔襞」=「やわひだ」
の見まちがいという可能性はありませんか?

Q時代劇の刀の音

こんにちは
時代劇で主人公が悪役を斬るとき、刀をぐいと回すと
ガチャ!(カチャ)というようなメカニカルな音がします。
(刃で斬るか、みねうちにするかという選択)
本物の刀って、あんな音がするんでしょうか?

またチャンバラをするとき、刃と刃がぶつかり合ったら
刃こぼれしないんでしょうか?
そして破片が飛んで目に入るとかいうことは
実際にはないんでしょうか?

Aベストアンサー

 時代劇で、刀と刀がぶつり合った時、火花が出たり、派手な効果音が出るのは、映画で黒澤明がやり始めたことではないでしょうか。彼はその外にも、雨に墨汁をほんの少し混ぜたり、馬が駆けた時砂埃が立ち易いように灰を撒いたりと今では当たり前となっている映像を見た時に迫力が出るテクニックを数多く作り出しましたが、刀に関するものもその1つだったと思います。

 刀が刃こぼれするか、どうかは使う人の腕にもよるんでしょうけど(普通の包丁で魚をさばく時でも下手だと、刃こぼれします)、普通だったら刃こぼれすると思います。

 以前、昭和初期に刀で機関銃の銃身を切った時のことを映した8ミリ映像が存在すると本で読んだ時はさすがに『マユつばもの』だろうと疑いましたが、最近、フジテレビの『トリビアぼ泉』で現代最強のピストルやマシンガンの発射した銃弾と日本刀とでは、どちらが強いかというのをやっていて、銃弾を綺麗に真っ二つにしていましたね。(このトリビアは好評だったらしく、もう1度見たいトリビアにも選ばれていました)

Q柔よく豪を制するのは・・・?

柔道と合気道を比較した際、
どっちがより、
『柔よく豪を制する』事が可能な競技なんですか?
ちなみに、
この『柔よく豪を制する』とは、
あくまで柔道のことわざであって、
合気道のことわざではないのですか?

Aベストアンサー

柔道では「柔能く剛を制し、剛能く柔を断つ」というように、セットで言われますね。

で、これはNo.1の回答者様も書いているように、中国の兵法書の「三略」が出典とされます。ただし、三略では「柔能く剛を制す」とセットになるのは「弱能く強を制す」となります。
で、「柔能制剛」は江戸の昔から剣術をはじめあらゆる武芸で引用される成句でして、特に柔道のものというわけではありません。
ただし古流では三略にある通り「柔能制剛、弱能制強」と使われる方がほとんどで、「剛能く柔を断つ」とセットにするのは柔道や少林寺拳法など近世武道に独特の解釈かも知れません。

また、一般に合気道ではそれほど「柔能く剛を制す」という事は聞きません。それを言う師範はいますが、どこでも誰でもがそれを理念としてやっているという事はないでしょう。これは、合気道が「柔」を最前面に出していて、そもそも「力ずく」という要素が全く評価されないためだと思います。
柔道であればパワー柔道に対する戒めとして「力だけじゃダメだぞ」という使い方がされるのでしょうが、合気道にパワー合気道はないですから。
柔道は競技として試合がありますから、たとえ力ずくであっても試合で強いという事が意味を持ちますが、合気道は(流派によりますが)一般的には競技武道ではなく試合を行わないため、力で技をかけても単に師範に叱られるだけでそれが評価を受ける場面がそもそもないから、改まって戒める必要もないためです。

なお、三略に記された「柔能制剛、弱能制強」の元々の意味は、格闘についてではなく政略全般についての話だと思います。勝手に意訳すれば「柔和に接する人はみんなに慕われて味方を作り、弱く見える者は周囲が力を貸してやろうと手助けしてくれる。高圧的に接する人はみんなに嫌われ敵を作り、強く見える者には誰も助け舟を出してくれない。このため柔和な者と高圧的な者が争った時には、周りの者が柔和な者の支持に回って盛り立ててくれるため、柔和なる者でも高圧的な者を抑えて勝つ事も可能なのである」というような事でしょうか。
武道的には術理についてもそうですが、武人としての日々の生活態度における戒めとして使われていた側面も大きかったように感じます。

柔道では「柔能く剛を制し、剛能く柔を断つ」というように、セットで言われますね。

で、これはNo.1の回答者様も書いているように、中国の兵法書の「三略」が出典とされます。ただし、三略では「柔能く剛を制す」とセットになるのは「弱能く強を制す」となります。
で、「柔能制剛」は江戸の昔から剣術をはじめあらゆる武芸で引用される成句でして、特に柔道のものというわけではありません。
ただし古流では三略にある通り「柔能制剛、弱能制強」と使われる方がほとんどで、「剛能く柔を断つ」とセットにす...続きを読む

Q時代劇の悪役俳優

時代劇が好きで、ケーブルテレビの時代劇チャンネルでも新旧の時代劇ドラマをよく見るのですが、しょっちゅう出てくる定番の悪役俳優の人で印象深い人が何人かいます。
名前を知りたいので、時代劇悪役俳優を顔写真や出演作品とあわせて紹介してるようなサイトは無いでしょうか?

特に、すごく痩せてて皺しわの顔で、浪人とか悪党の剣術指南役とか用心棒の中心的役柄をよくやっておられる方の名前を知りたいです。30年前の作品でもすでに出ていました。マイナーで名前も付いてないような役も多いのでエンドロールを見てもどの人のことだかよくわかりません。でも最もよく見る俳優さんです。

また、ちょっとクールで二枚目な外人ぽい顔でギョロッとした目が印象的な俳優さんも名前が分かりません。この方は不正を働くずるがしこい大名や寺社奉行や勘定方などの役が多いです。

Aベストアンサー

内容を読んで、ピン!ときた人が一名います。
「福本清三」さんです。

時代劇は殆ど見ないのですが、昔、探偵ナイトスクープ
で「時代劇の悪役の人が気になる」と言う依頼で
「福本清三」さんが同番組に出演、切られ役にスポットを
当てようと言う事でその方をゲストにした「徹子の部屋」の
パロディをした所、その事が黒柳さんの耳に入って
その後実際に「徹子の部屋」に出演されました。
たぶん、この方ではないかと・・・。

あと悪役のサイトは
悪役大図鑑 と検索してみて下さい。
悪役の方の一覧が見られますよ。


人気Q&Aランキング