以前コンタクトにしたんですが、つけるとかゆくてかゆくてしょうがなく、やめてしまいました。でもやっぱり、めがねで歩くのはイヤなので、コンタクトにしたいのですが・・・。あと、乱視があると、ハードしかできないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

使い捨てをお勧めします。

従来型のソフトコンタクトレンズ装用者で問題となりますアレルギー性結膜炎の患者さんに対しても、多くの例で使用可能となることなどから、使い捨てのコンタクト(中長期タイプ)や頻回交換のコンタクトが現在では主流となりつつあります。

また、乱視に関しましては、トーリックコンタクトレンズというものがあります。乱視矯正用のコンタクトです。もちろん使い捨てソフトコンタクトにも有りますので安心してください。

いずれにせよ、アレルギー結膜炎の治療も行う必要がありますので、ご自分にあったコンタクト(使い捨てコンタクト)を作りに行くる為にも眼科に行かれる事をお勧めします。

余談:抗アレルギー薬の点眼をさしながらコンタクトをしてる友人がいます。
    • good
    • 0

私も、アレルギー結膜炎ですが、コンタクトを使っています。


ソフトコンタクトで、キャンシーというやつです。
眼科に行って、「コンタクトを作りたい。」と言ったら、「アレルギー結膜炎
だから、やめた方がイイ」と言われました。
けれど、どうしてもコンタクトにしたかったので、コンタクトプラザという所に
行ったら、そのキャンシーを進められました。
使い捨てではないけれど、1~3ヶ月を目安で交換するタイプです。
でも、1つ注意があります。
朝レンズをいれてみて、「あれ?なんか今日は調子がよくないなぁ。」と
思ったら、すぐにはずした方がイイです。
私は、別にレンズを入れたままにしておいたら、目から出血しました。
まばたきするたびに、目が痛かったです。
乱視については、何もわかりません・・・。
私はまだ13歳なので・・・。
こんな私が書いたものなので、全然アドバイスにはならないと思いますが、
ちょっとでも参考になればイイと思います!
    • good
    • 0

>乱視があると、ハードしかできないのですか?



乱視矯正のソフトレンズもありますよ。
2週間の使い捨てレンズでも、乱視用のレンズがあったと思います。

アレルギー結膜炎があると、レンズが早く劣化するらしいですが、ソフトレンズのほうがかゆみが少ないと思いますよ。

アレルギーにもよると思いますので、お近くの眼科で相談されたほうがいいと思います。(人それぞれ症状は違うと思うので)
    • good
    • 0

お医者様によって言う事が違うかもしれませんが、治るアレルギーなら医者に行ったほうがいいですよ。



私はソフトの使い捨てをすすめられました。
1日の使い捨てが一番いいようです。あとは2週間とかいろいろ出てますよね。
目薬は朝と夜はコンタクトをとって。昼も出来る事なら20分くらいとって目薬をさすように指導を受けてます。

でもあんまりかゆいのではコンタクトは刺激にもなるし、やめたほうがいいと言われるかもしれません。相談してみて。

乱視はメガネで矯正してると矯正してないコンタクトだと違和感を感じることもあります。私の乱視の程度は軽いのでソフトレンズでいいと言われました。

最初に書きましたが、絶対だめだというお医者様もいれば、状態をみながら薬を使いながら しぶしぶOKのお医者様もいました。
病院を一個所であきらめなかった私です(笑)

自分の話になりました。どなたか専門の方の補足があればいいですが。
メガネって何かと不便。気持ちわかります^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Qコンタクト行方不明 コンタクトをしてるときに目がかゆくて かいてしまいコンタクトが行方不明になって

コンタクト行方不明

コンタクトをしてるときに目がかゆくて
かいてしまいコンタクトが行方不明になってしまいました。
目の中に違和感は全くありません。
目の中を見ましたが見つかりませんでした。目をかくてコンタクトは外れたり
するのですか?
それと、入っている場合どうすれば
よいですか?

Aベストアンサー

落ちてしまった可能性が高いです
落ち着いて探してみてください

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Q遠視+乱視、近視+乱視用コンタクト、つくれますか?

左・・・SPH. -1.75D, CYL. -1.25D
右・・・SPH. +0.25D, CYL. -2.50D
(AXISは両岸180°)

以前ハードコンタクトで矯正していたのですが、
やはり異物感に慣れることができず、現在はメガネで生活しております。
スポーツをするので、できればソフトコンタクトをと考えております。
上記のような屈折率でソフトコンタクトは作れるのでしょうか?
眼科に行く時間がなくて、こちらで質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

左右は別に準備しますので
できると思いますが
めがねと感覚が違いますので、眼科で相談の上
メーカーによりカーブの差もあると思いますので
聞いてみてください

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Qめがねの鼻あてで痛くて痛くて

 めがねを複数持っています。どれも鼻あてで鼻が痛くて困ります。自己流に調整しても、購入しためがね店で調整してもらっても変わりません。とても長時間かけていられませんし、頭痛もしてきます。
鼻あての調整のコツがあるのでしょうか。あるいは、何か他によい手はないでしょうか。ちなみに私の顔は鼻を中心に、割に左右非対称です。コンタクトというのも考えてもみますが、乱視で老眼、車の運転もすれば事務処理や読書も日々の日課、さらに装着の不安、ランニングコストの心配もあります。ああ、それから一時期自己流の鼻あての調整でとても調子よくめがねが使えていたことがあったのですが、あやまってふんずけてしまい、それ以後また痛い、痛いという状態です。
 どなたか対処法を教えてくださればこんなにうれしいことはありません。

Aベストアンサー

鼻あての調整のし直し、これしかありません。

鼻あてが固くて(黄色く変色していて)小さめなら、大きめで柔らかい新品のシリコンパッドに交換するのも手です。

そしてなにより、何回でも微調整してもらうことです。

あと、フレームを小さめで軽いものにするとその分レンズも軽くなるのでずっと負担が減ります。

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q乱視用 コンタクト

ソフトコンタクトレンズの乱視を扱っているメーカーで、1番技術の進んでいるメーカーはわかりますでしょうか?

3,4年前乱視用コンタクトを試しましたが、乱視が矯正しきれずハードにしました。最近レンズを紛失し、技術が進んだ事を祈り違和感の少ないソフトに再挑戦しようと思っています。

お店によって扱っていないメーカーもあるようなので悩んでいます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
記憶が正しければ初の乱視用のソフトコンタクトレンズはチバビジョンでフォーカスデイリーズトーリックです。

コンタクトレンズは水分含有量が多ければ多いほど(酸素透過度ももちろんですが)瞳に優しいと考えられます。
その意味では本製品は世界でもトップレベルの含水量(69%)であり、かつ酸素透過度についても他メーカーにひけを取りません。
薄さではアキュビューに譲るものの、初の乱視用コンタクト開発メーカーとして、そしてJ&J社と比較してコンタクトケア用品をも販売しているメーカーとして、その技術は世界でも十分に認められると思われます。

一回試用されるのも良いかと思い、投稿をさせて頂きました。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q乱視用コンタクト

いつもは乱視の矯正でメガネをかけていましたが初めて2ウィークコンタクトを購入しました。
でもあまりスッキリ見えず次の日購入した眼科に相談したところメガネのようには難しいといわれました。
みなさまそんな感じなのでしょうか?
そして、そそっかしい私は帰ってきてコンタクトを外し左右がわからなくなってしまいました。
そんなときどうしたらいいのでしょうか。
しょうもない質問で申し訳ありませんが教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

#1です。

たしかにハードレンズは異物感を「感じやすい」という欠点をもっています。
そのかわり、目に異常が発生した場合には、すぐにわかりますので早期治療が行えます。
逆に、ソフトレンズは異常が起きていてもわかりにくく、かなり悪化して初めて発覚するということがあります。

私は、レンズを洗ったあと、目に装用するときに「装用液」を使用しています。
浸けるだけのケアではレンズ表面にぬめりをつくって異物感を軽減するようになっています。(私は合いませんので、取り去っていますが)


はずれるか、については、レンズカーブがちゃんと目に合っているのであれば、ほとんどありません。
よほど目が疲れるか、レンズが汚れているなど、レンズを使用できない・洗う必要があるような場合にはずれることはありますね。

通常ではないですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報