dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4,5年前にソフトコンタクトを作ったのですが、外し忘れて寝た時に目に派手に傷を入れてしまい、

目を閉じていても開けていても激痛に襲われるという怖い体験をしました。
それから絶対に外し忘れないように、と心がけていたのですが、電車移動での10分の間の転寝で同じ状況に・・・
結局同じように酷い傷が入りそれ以降絶対にコンタクトをしなくなりました。

今は、普段眼鏡が似合わないので目は悪いけれど移動時は裸眼で、眼鏡を持ち歩きます。(車等は運転しません)

しかし、最近接客をするのに眼鏡がわずらわしくて仕方がありません。
そこで、以前他の事でお世話になった眼科の先生が「ハードなら大丈夫だと思うよ」と
仰っていたのを思い出し、ハードを作ってみようかなと思います。

両目共乱視と診断を受けています。
他の方の質問を見た所、乱視だとハード・・・と書いてあるのですが、
何故ソフトで作れたのかも疑問です(汗)

ハードにも色々種類があるとは伺っているのですが、
これはコンタクトを作りに行った段階で選べるものですか??
それとも、一度作った事がある方が自分の視力に合わせて自由に購入してるんでしょうか(汗)

また、専門眼科に行く方が安全ですか?
それとも眼鏡・コンタクトを扱っていて隣で検査するようなお店で作っても変わりないのでしょうか?

お値段の面でもどちらが安い等教えていただけたら幸いです><

以前眼鏡を作った所は付属?だったのですが、
遠視が入ってるといわれて眼鏡に遠視入れてるんですが・・・
眼科の先生に「遠視ははいってないよ」と言われて…;;
皆さんはどこで作られましたか?
そして、コンタクトが出来るまでに何日位掛かりますか?

教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

私は最初は乱視は入ってなかったのですがどんどん悪くなったときに乱視が入るようになりました。

それで最初はソフトを使っていたのですがハードを勧められました。
なので質問者さんもソフトを作った頃は乱視が入ってなく、
視力が更に悪くなったときに乱視が入るようになったのでは?
(近視がひどくなると乱視になるそうです)

お値段の話ですが、一番安いのはコンタクトレンズ専門のお店です。
眼科でも作ったことありますが、お値段は結構違ったかと思います。

あと、時間ですがある程度のストックはお店にあります。
なので、自分に合ったのがあればその日に買えます。
なかったら取り寄せで一週間弱ほど、工場に在庫がなかったらもっとかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
進行性の乱視と言われたことがあるのでそうなのかもしれません><

無事コンタクトを作ることができました、ありがとうございました。
いくつか眼科とコンタクト専門店に問い合わせて見たところ、やはり専門店が安かったです^^

>何故ソフトで作れたのかも疑問です(汗)

軽い乱視ならソフトでも問題ありません。

>これはコンタクトを作りに行った段階で選べるものですか??
いろいろな種類のコンタクトを取り揃えていれば選べると思います。

>また、専門眼科に行く方が安全ですか?
当たり前。比較するまでもありません。
特にあなたは目が弱いようですから、眼科に行くべきだと思いますよ。
俺は以前使い捨てのソフトでしたが、2~3晩ぐらいはずさなくても目が痛くなるようなことはありませんでした。
値段が安くても失敗した時のフォローが出来ませんからね。

>皆さんはどこで作られましたか?
>そして、コンタクトが出来るまでに何日位掛かりますか?
眼科で作りました。
ハードレンズは慣れるまで2週間ぐらいかかります。
2~3日は痛くて号泣です。
仮のレンズを渡され、1~2週間後ぐらいでもう一度検査に行きます。その時に正規のレンズを渡してもらいました。
俺は今交換しに行くと3日ほどで入手できるといわれ、特殊なレンズなのでやっぱり1週間かかるといわれます。
すんでる場所にもよると思いますが、1週間位で手に入ると思います。

ハードレンズはゴミや埃に敏感になります。
すごく痛いので、接客中にゴミが入ってしまったら大変だと思います。
それでも俺はめがねよりは楽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ハードレンズを作りましたが、初めて入れて痛くて号泣・・・は意外にもなかったです^^
ちょっとゴロゴロするなーという感じはあったのですが・・・
あと、ハードはズレ易いといううわさは本当だった!と実感しました。
めがねより断然楽ですね^^

そして、ファッションの意味で眼鏡をつける楽しさも増えました(今まで強制だったので)

丁寧にありがとうございました。

こんにちは。

私は右側だけ乱視で、学生時代はハードコンタクトでした。
そりゃもう痛いもんでした(>_<)
試験のときなど大事なときは、あえてめがねで臨んだりしていたものです。

最近10年前くらいから(と思う)乱視でもソフトコンタクトが出るようになりまして、以来ソフト(使い捨て)にしています。
「なんてらくなんだ!!」と思います。
私は最初眼科でつくりました。
ただ右目の乱視用だけ「取り寄せ」ということで1週間かかりますが
大抵の場合その場で出来ます。
ふたのところに数字があると思うのですが、それさえ合っていれば大丈夫なので。

最近は面倒なのでポイント還元のできるサイトから通販で買ってます・・・。値段あまりかわらないですけど、病院で診察料取られるのがなんかいやなもので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
私はまったくソフトが合わずに本当に痛い目をみたので(笑)あえてハードにいたしました。

私が行ってるところは診察料って400円足らずなのですが、もっと高いのでしょうか??
私はもともとソフトが合わなかったので炎症などの心配をしないために診察受けています^^

でも通販も惹かれますw