プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CSSファイルに、もう一つblockquoteのようなタグを加えたいのですが可能でしょうか?

スクリプトコードなどの表示に、標準のblockquoteの表示から背景色と外枠のデザインを少しいじっただけのものを、タグとして扱えるようにしたいのです。現在はID(#~)を使って、タグの中に <blockquote id=~> としています。

それでも十分なのですが、もし方法があるようでしたら、ご教授していただけますと助かります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

使い方を間違っているようですが、


インデントさせたくて<blockquote>使用されたのでしょうが、
<blockquote>の本来の意味は引用です。
コードの表示であれば、<code>や<samp>を使ったほうがよいでしょう。
あまり使っている例は見ませんが。
その上で、スタイルシートでマージン等を調整してやればいいです。

あと、スタイルシートでIDは1ページにつき同一名のIDは1つしか使用できないと決まっています。
classで指定したほうがいいでしょう。

具体例)
CSS部分
.sample1{
display:block;
margin:1em 1em 1em 2em;
color:blue;
}
.sample2{
display:block;
margin:1em 1em 1em 2em;
color:red;
}

HTML部分
<code class="sample1">
サンプル1コード
</code>
<code class="sample2">
サンプル2コード
</code>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました! 

お礼日時:2006/11/08 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!