アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、SH702iSを購入しました。
すぐに電池を充電したんですが、3日で残量がなくなってしまいました。
最初だったので、いろんなメニューを開いたり閉じたりとかしていたからかなぁと思いながら再度充電。
しかし今度も3日で電池切れしてしまいました。
今回はメールの受信しかしていないので、そんなに電池に負担をかけたつもりはなかったのですが・・・。
SH702iSを使っている方にお聞きしたいのですが、この機種はそんなに電池消費が激しいのでしょうか?
それともたまたまハズレの電池だったのかなぁ・・・orz
それと自分の場合、やっぱり新しい電池に交換したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

新品携帯の電池は充電の癖がまだ付いてなくて不安定な状態が続きます。

しばらく充電を繰り返していると安定して消耗も少なくなります。
最低2週間ぐらいは不安定ですから様子を見てください。
充電をしていて電池パックが膨らむようであればクレーム対象ではないですが最近そのような事例がありドコモショップで無償で交換してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

購入して10日ほど経ち、少し消耗も少なくなってきたような感じです。
電池に充電の癖があるなんて知りませんでした。
今のところ電池の膨らみはありませんが、少しの間注意して見てみようと思います。
回答ありがとうございます

電池、パンパンに膨れ上がっていませんか??

知人(SH702isでした)が、電池の消耗が激しくてDoCoMoショップに相談に行ったのですが、
No1様のようなお答えがかえってきたそうです。
ですが、あまりにも消耗が早すぎる(充電完了の状態でメールをしていたら、
そのメールを作成している間にもう残量が1になったり)ので、
蓋をあけてみると、電池が膨れ上がってパンッパンになっていたそうです。
『携帯 電池 パンパン』で検索したら、この機種に多い症状(?)だったそうです。
DoCoMoショップの方が知ってか知らずかは分かりませんが、
一度ご自分でも調べてみてはどうでしょうか?

不具合の可能性も考えられるとは思いますが、
ご質問者様の場合、3日ということなので…
えっと、多分問題ない範囲だと思うのですけど^_^;
聞いた話でスイマセン、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

幸いなことに膨れ上がってはいませんでした。
電池が膨れるというのがSH702iSに多い症状だったというのは知りませんでした。
3日というのは普通だということなので納得しました。
回答ありがとうございました

電池問題が毎日質問されてる最近ですが。

質問に対する回答としては結構触っていて3日もてば普通だと・・・。
電池にも3種類あり購入場所によっては中古があります。リサイクルなので。。

ドコモショップでは新品しか扱ってませんね。

明らかに・・・おかしいと思う場合はショップに行くのを勧めますが、仮にバージョンアップで直る事もありますし(ソフト要因の電池不具合も十分考えられる)一般的に電池自体の故障もあります。また、ボタン側や液晶側に肉厚のシールを貼ると閉じた状態でも端末の方が認識してなく開いた状態での電力を使う事になります。メール受信だけ・・・ってのは開いたまま放置してなかったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今まで使っていたのがmovaだったので「早すぎる!」と思ってしまっていましたが、FOMAで3日ぐらいは普通にあるんですね。
勉強不足でした(^^;

基本的に、FOMAはMOVAよりも電池の消耗が激しいです。

2,3時間程アプリを動かしたりするだけで電池はなくなります。

lacusさんの使い方にもよりますが、普通に通話やメールを行っていれば、3日というのは普通だと思われます。
何もしていない場合でも、1週間はもたないです。

よく使う人であれば、1日1回の充電が必要になる場合がありますし。
ですので、特に電池の不具合ではないかと思います。

ただ、ご不安であればドコモショップにて故障診断をされてはいかがでしょうか。

あとは豆知識ですが、充電する際に充電が終わっても差しっぱなしにしていたり、充電しながら携帯を使ったりしていると電池の消耗が激しくなる場合があります。

電池は消耗品ですので、充電を行うたびに消耗していきます。
頻繁に使われる方ですと1年も持たない場合があります。使えば使う程使用できる時間が短くなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り今まではmovaを使っていたので、3日で充電ということはほとんどありませんでした。
ただ、電池の不具合ではなさそうということなので少し安心しました。