アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、インターネットでアメリカに商品を注文したのですが、自分の住所(送り先)を誤って入力してしまいました。
すぐに先方に訂正のメールを送ったのですが、既に発送済みとのとで、郵便物ID(?)を教えるので、日本で届いているか調べて欲しいと言われました。
日本の税関、国際郵便局に問い合わせをしたところ、その郵便物IDでは発送した記録はなく、郵便物IDの構成からして民間の業者によって配達されたのではないかということでした。
郵便物IDは「 LC*********US」(*は9桁の数字が入ります)です。
このIDで、日本のどこの業者によって配達されたかはわかるのでしょうか?
またアメリカからの国際宅配便を行っている日本の民間業者はどこがあるのでしょうか?
お手数ですが、知っている方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

送り先がどの業者で送ったかによってわかります。

それを聞けばよいだけです。たいした問題には思えません。
    • 0

「LC*********US」という番号は、USPS(郵便局)が小包に付ける、緑色の税関申告書の番号です。

従って荷物は、USPSによって発送されているようです。

USPSで発送された荷物が追跡出来るのは、次のサイトです。
http://www.usps.com/shipping/trackandconfirm.htm …

ただし、追跡出来るのはEMS、Global Express Guaranteed、Global Express Mailで発送された小包だけです。
それ以外(例えば、Global Priority Mail、Air Mailなど)で発送されたものは追跡機能がありません。

追跡する際に必要なのは、質問者さまがお持ちの税関申告書の番号ではなく、上記の発送方法によって振り当てられている、まったく別の番号になります。例えば、EMSで発送された場合なら、「ER*********US」という番号になっているはずです。
従って、荷物を追跡するには、まずは先方にどの発送方法で送ったのか、そして追跡可能なサービスを利用したのなら、その追跡番号が必要になります。

ここまでの回答には自信がありますが、以下は自信なしです。

現在、お手元に関税申告書の番号をお持ちですが、最寄の国際空港(成田・大阪・名古屋のいずれかになると思います)の関税局なら、その番号から荷物が日本国内に届いたか否かまでなら電話で確認が取れると思います。お持ちの番号が、小包の「追跡番号」ではなく、「税関申告書」の番号だと伝える必要があります。そちらで荷物が見つかれば、住所の訂正をお願いする事が可能かもしれません。

税関申告書の内容によっては、荷物が税関に数日留まる事もありますが(休日・祝日も考慮しなければなりません)、税関からリリースされた小包は、次に発送先の最寄の郵便局に配送されると思います。従って、私なら、次に最寄の郵便局に連絡し、状況を伝えます。

No.1の方も回答されている通り、とりあえずは発送元の方に、使用した郵送サービスの種類と、あればその番号を確認されるのが一番確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その後、送り元に荷物が戻ってきたという連絡を受けました。
返送手続き中だったために郵便物IDは検索されなかったのではないかと思われます。
これから再送してもらう予定です。
ありがとうございました。

こんにちは。

そのIDだけを見て今パッとどこかとは言えないのですが、アメリカから海外に郵便物・荷物を送ってくれる所は米国郵政公社、民間会社含めて相当数あります(FedEx、UPS、DHL、OCS、等)。
それぞれにトラッキング・システムを持っているので、個別に当たるしかないのですが、最近は大抵の所がウェブサイトで自分でトラックできるようになっていると思います。
郵便物IDをお持ちということは、ネットの注文確認のメールの中に書いてあったのだと推察しますが、そこにどの業者を使って郵送するか書いてありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

その後、送り元に荷物が戻ってきたという連絡を受けました。
返送手続き中だったために郵便物IDは検索されなかったのではないかと思われます。
これから再送してもらう予定です。
ありがとうございました。