プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac対応と書かれた外付けHDやケースで起動ディスクとしてブート可能なモノとそうでないモノがありますが、ブート可能条件はどのようなモノでしょうか。
メーカーとしてMacOSブート可と表明していない商品でも、外付けHDDケースなどでブート可能なモノなどがありそうな気がするので探してみようと思っております。

お詳しい方書き込みよろしくお願いします。

(ちなみに私が持っている これdo台(FW)という機器ではブートが可能でした)

A 回答 (3件)

>FireWireの外付けHDはすべてブート可能なのでしょうか?

Mac OS Xならまず大丈夫でしょう
問題なのは、Firewireという接続形態です。
これはAppleが先頭になり広めた規格です。
此れ迄に5個以上HDやドライブ用ケースを窓機用専門パーツ屋さんで買いました。
気に掛けたのはFirewire端子の有無だけです。
ドライブケースとはCD/DVD用ですがこれについても問題はATAと言う規格/接続形態です。
(此の形態ではATA以外は今の所有りませんが)
これdo台はそれに則った製品なだけです。
USBフラッシュメモリを使う場合何を気にしますか?
OSが対応しているかだけですね。
でMac OS Xはそれだけ許容範囲が広い!(大げさかも)
    • 0

IntelMacではUSB2.0外付けHDでもブート可能です

それ以前の機種ではUSB2.0接続HDではブート出来ません。
FirewireHD=Firewire接続端子の付いたHD箱+ATA/SATAHDなら可能で
Mac用と書いてある品は殆どがこれかと思います。
>(ちなみに私が持っている これdo台(FW)という機器ではブートが可能でした
Firewireだからですね
安く上げたいなら窓機用パーツ屋さんで、お買い物を御勧めします。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

MacOSブート可と書かれていない製品でも、FireWireの外付けHDはすべてブート可能なのでしょうか?

• 0

FireWire接続のものはほとんどがブートしますね。

• 0