いつも格安でパーツなど取り付けてくれるお店に車検を頼んだところ
一般整備で13万円ぐらい請求が来そうです。

 ディーラーなら 115000円くらいでした。
年間 3000kmも乗らないのに...

 やはり皆さんは車検の早太郎ですか?

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A 回答 (4件)

他の方からも回答が寄せられていますが、きちんと見積もり内容を確認することが大事ですね。

もし両方から見積もり書をもらえるなら比較してみるとわかりやすいかもしれません。
・自動車重量税とか税金部分に間違いがないか。
・検査代行手数料などの一般的な必要経費が著しく高くないか。
・交換部品などの違い。
また、実車を見た場合の見積もりと単なる年式走行距離から算出した概算見積もりでは大きな違いがあります。自動車の状態は1台1台異なるからです。過去の整備歴等から必要な交換部品がわかっていて実車見積もりに近い金額を出した可能性もあります。
どの部品が交換しなければならないか、過剰整備になっていないかはそれぞれ聞いて見ればわかります。質問に真摯に答えてくれないところはそもそも信用できませんし、必要ない部品交換が整備に含まれている可能性も捨てきれません。比較することでそれがわかるのではないでしょうか。
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車検の価格は、整備内容に大きく左右されますからその金額が妥当なものかは、明細を見てみないと判断できません。



質問者さんの言う金額が保険・税金込み、としてその他にもタイミングベルトやATFの交換等(engオイル・LLCはもちろん)していればそう高額ではないと思います。(FFのTベルト交換は高いですよ)
各部の交換目安は、年間走行距離にかかわらず総走行距離で管理する場合がほとんどです。

法定費用だけでも約7万円かかりますから(車重1,5トンまでとして)その他整備費用が6万円ですね。

ディ-ラ-と車検依頼した店舗、それぞれの明細を比べると同じ様な項目が有ると思いますが、その分の整備代金はそんなに変わらないはずです。
おそらく整備代金の大きな違いは、その他の箇所の整備の有無ではないでしょうか?

整備工場、ディ-ラ-にかかわらず、車の整備は実施(分解)して見なければ解りません。見積もりはあくまで、その車の年式や走行距離から予測される目安ですから。

しかし、整備が必要な場合は、お客様に事前の説明と了承を得るなど納得のいく対応が必要ですね。
なぜディ-ラ-よりも高いのか、整備内容の説明を求めても良いのではないでしょうか。
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車検の相場って言うものがないからなんともいえません。



その費用の内訳がどうなのか良くわからないのでなんともいえません。
数点交換する部品や、修理する部分があれば簡単にそれくらいの費用になります。
(でも、請求が来そうですって最初に見積もりとってないの?)

納得いかなければ、見積もりか請求の内訳を書いてみれば安いか高いか総合的に判断できますが。
(でも、実際そのパーツの交換が必要だったのか?というのは実車を見ないとわからないけどね)
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そうですねー。

整備内容を見てみないと高いか安いかは、判断しかねますね。もしかすると前回の車検で次の車検まで持ちそうな部品は交換していなかったとか。一度明細を確認してみては。納得いかない場合は、そのお店で説明してっもらってみてはいかがですか?
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Aベストアンサー

その認識で良いと思います。
あと、各社事務手数料や印紙代等必要なようですが、HPにて総額いくらと載せてるので、
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Aベストアンサー

おはようございます。

安い物は検査を通すだけですから
その検査の時に合格する性能があれば、検査場から検査が終わって(合格して)動かなくても車検は通ってます。

文句は言えないでしょうね
安いのに高いディーラーと同じ検査、整備をしているって事はあり得ませんので
安くてお得な分はユーザーのリスクって事でしょうね

オーナーさんがユーザー車検をするのを代わりに車検場に持っていくって程度でしょうから
何もしてない可能性の方が高いですし、
認証を持っていないところで整備を期待してはいけません

以前、目の前の信号機でエンストして渋滞を作っていた人がいましたよ
見に行って話を聞いたら「車検をしたばかりだ」ってさんざん言ってましたね
ボンネットを開けたらほこりまみれだし、バッテリーはダメになってセルが回らないし
エアークリーナーを開けたらほこりまみれだし
※少しでも触っていれば指のあととかがほこりに残りますからね

オーナーに「安いところでやったんじゃないの?」って聞いたらそのとおりでしたね
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オーナーは車検やったばかりなのにってひたすら言ってるし・・・・
大きい国道にでる狭い信号機の先頭だったので車の量が多くて渋滞になりましたよ
安く通すところでもちゃんと見るかもしれませんが、現実的にはこんな物でした

これが線路内で止まったとか、大型の交差点内で止まったらどうなっていたんでしょうね
渋滞して人に迷惑かける程度なら良いですが、死亡事故につながるような事になっていたら
たいへんでしたよね

車検は黄色い看板がある認証工場で車検/整備をされた方が良いですよ
http://www.tossnet.or.jp/inspection/item_257.html
自分が車検をだす予定の工場に黄色い看板があるか
認証を持ってるか聞いてみて持っていたら安くても安心だと思いますが
なければ・・・・・

http://www.koyo999.com/newpage41.html
解りやすく説明してあるサイトです

おはようございます。

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Qディーラーの整備ミスではないかと考えていますが、自信がありません。

昨日のことですが、車の運転中に突然ハンドルが重くなり、続いてカーナビがエンジンがかかっているのに「エンジンをかけてください」といった表示が出て、運転が非常にしにくい状況になりました。ちょうど、結婚式出席ついでに遠出をしていたので引き返すこともできず、次の日には式場に向かう途中でエンジンが止まってしまい、ぎりぎりガソリンスタンドに辿り着いたという状態でした。
私が結婚式に出席している間に調べてもらうと、ベルトが切れたためにオルタネーターが動かなくなりバッテリーが消耗したこと、また、プーリーのネジが4本中、3本なくなっており、1本のみかろうじてついていたことからプーリーの揺れがベルトに影響して切れた可能性が高いと教えてくれました。
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そもそも、このようなケース、世の中にはよくあることなのでしょうか?また、整備の状況等、確認することはできるのでしょうか?
長文で分かりにくいと思いますが、どなたかに教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

昨日のことですが、車の運転中に突然ハンドルが重くなり、続いてカーナビがエンジンがかかっているのに「エンジンをかけてください」といった表示が出て、運転が非常にしにくい状況になりました。ちょうど、結婚式出席ついでに遠出をしていたので引き返すこともできず、次の日には式場に向かう途中でエンジンが止まってしまい、ぎりぎりガソリンスタンドに辿り着いたという状態でした。
私が結婚式に出席している間に調べてもらうと、ベルトが切れたためにオルタネーターが動かなくなりバッテリーが消耗したこと...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.6です
>プーリーはお椀のような形でした
今日21のセルシオが入庫しましたこの部品はベルトがかかっているんですよね(エアコンコンプレッサーのちょっと斜め上に付いていませんか)真ん中にもナットが付いていませんか、私の記憶だとタイミングベルト交換の時このボルト4本は外しました下の方が言っているように外さなくてもいいのかもしれませんが作業がしやすくなるので外したと思いますディーラーでも外してやる人と外さないでやる人がいると思います、それと外さなくても緩むというのはおかしいです徹底的に抗議しましょう、ディーラーの方も一回タイミングベルト交換と関係ないと言って貴方がそれで引き下がればシメシメと思っているはずです諦めないで下さい。
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Aベストアンサー

25年前から自分で車検受けをしていますが、ワイパーは動作の確認はされますが、ゴムまでは見ていないと思います。ヘッドライトの光軸はくるっていたから調整されてのでしょうか?私の場合、光軸など確認した事は有りませんが、近くの予備検では2000円のようです。

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Aベストアンサー

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Q岐阜 車検 安い店

岐阜県で安く車検をしてくれる店を探しています。普通車1000cc~1500ccの車を車検に出したいです。

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自分で車検場に車を出せば少し安くなりますが面倒な上、微々たるものと聞きました。
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Qこのディーラー車検は続けて良いのでしょうか

2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。
今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし)
またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減っているといわれ、補給してもらいました。確かに補給する前よりエアコンの効きは良くなりました。

ここで質問です。私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました。またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました。しかし今日、タイヤのバルブとエアコンのオイルとガスの件でディーラーに不信感を抱きました。
車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと。次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。

今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか。詳しい方のアドバイスをお願いします。

2005年に購入した軽を今年2月に正規ディーラーの車検に出してます。
今日燃料補給したついでにタイヤに空気を入れようとしたら、空気が漏れ始めました。ガソリンスタンドに尋ねると、タイヤのバルブがだめになっているとのことで、修理してもらおうと思ったら、3本だめになっており、修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。(タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし)
またエアコンのコンプレッサーオイルとガスも減ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました

まぁ、よくある…
私は素人だから…

>またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました

間違いではありませんが、交換の理由や
部品の劣化などちゃんと質問しましたか?
自分の車です
最後は自分の責任で判断(理解、納得)しないといけませんよ

>車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと

予測で修理するのではなく
交換が必要と判断される基準がありますから
その時点で部品は交換されます

では、予想が外れても、文句は言いませんか?
むしろ、不要な交換や修理の方が問題視されます

>次の車検まで、経年変化による故障修理をしなくて済むようにと思ってディーラーに車検をお願いしてきたのに残念です。

あなたを満足させられるディーラはこの世にはいませんよ
あなたが賢くなるしか方法はありません
車検に出す前に、点検に出す前に、修理個所を指示してもいいです
点検記録をよく読んで、問題が出そうなところとか気になるところを
きちんと伝えればいい

>今回の故障は予測できない物だったんでしょうか。

点検時に空気圧に問題なし
溝の深さも問題無かったら???

>今後ともこのディーラーを信用して良いのでしょうか

無理でしょう

>修理するくらいなら、タイヤ交換したほうがましだと言われ、交換しました。

私は、ガソリンスタンドの店員がうまかったと思います

>タイヤは車購入以来交換無し、走行距離16,700km、タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし

ひび割れは溝の奥を見ないとだめです
表面を見て判断するのは危険ですよ

走行距離から言えば摩耗する方がおかしいです
しかし、タイヤは紫外線の影響や経年変化による劣化も考慮すべきで
7年ですから、交換してもおかしくはありません

しかし、ディーラは車検に不合格になることがはっきりしなければ
素人レベルの顧客に交換を迫ることはしないのが普通
「タイヤにはひび割れ、大きな磨耗なし」と言われるからです
車検は通るし、ちゃんと走るし、交換に納得してもらえるとは思えませんからね

今回だって、空気が漏れなかったら???
タイヤ交換しました???
100%しませんよね???

そういうことですよ

>私は正規ディーラーでの車検が良いと思ってずっと正規ディーラーに依頼していました

まぁ、よくある…
私は素人だから…

>またディーラーの言いなりにオイルも部品類も取り替えて来ました

間違いではありませんが、交換の理由や
部品の劣化などちゃんと質問しましたか?
自分の車です
最後は自分の責任で判断(理解、納得)しないといけませんよ

>車検時の点検で、この程度のことを予測できなかったのかと

予測で修理するのではなく
交換が必要と判断される基準がありますから
その時点で部品は交換されます
...続きを読む


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