電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジコンカー初心者のものです。
TAMIYAなどで発売されているようなラジコンではなく

安い部品で作れるようなラジコンを作ろうと無謀にも挑戦を挑んでいるのですが。

まず作り方からと近所の本屋や大手の本屋にも行きましたが上級者向けの本ばかりが並んでいたり、飛行機用だったり、ネットで調べても
なかなか作り方はのっておらず困っています。

チャットで聞こうとしてもなかなか答えが返ってこないのですが。

無線でラジコンを操作し、バック、前進、左右にタイヤが動く
を作ってみたいと思っています。

初心者で無謀とは思いますが、
まずは何をしたらいいのか、何を買えばいいのかなどアドバイスをいただけると幸いです。

できれば、車に大きなハンマーをつけて走っている時だけ上下に動くようにしたいのですが、初心者にはまだむりですよね…

A 回答 (6件)

前進後退、旋回、オプション(ハンマー操作)ですから最低3チャンネル


ラジコンの操縦装置(プロポ+受信機+アンプ+サーボx2+バッテリー)で3万円くらいかかりますね。
それから、動力用モーター+動力用バッテリー+充電器で、2万円
あとは、ギヤボックスやタイヤなどと、それらを組み付ける材料(鋼鉄線やプラ版など)やボディーを作る材料で、数千円~数万円位でしょうか。
5~6万位はかかるかもしれませんね。
作り方は、市販のラジコンを参考にして自分で考えるしかないでしょうね。


安価なおもちゃのラジコンカーを改造する手も無い事は無いですが、その場合は、チャンネル数が足りないので、ハンマーを別に動かす事は出来ませんね。
どうしてもということなら、走行用のギヤボックスに手を加える事になるでしょう。
ハンマーは、どのくらいの重さでしょうか? 本物のハンマーは重すぎてこの方法では出来ないと思います。
この方法でも、おもちゃのラジコンと改造用の材料で、1万円はくだらないのではないでしょうか。
どちらにしても、あなたが欲するような作り方が書いてあるものは少ないでしょう。
自分で設計するしかなさそうですね。

本は、ラジコンの専門的な本よりも、「子供の工作」みたいなものの方が参考になるものがありそうな気がします。
    • good
    • 5

TOMYのエアロR/Cにちょっとした工夫をしてハンマーつけるといいかも。

(^^;
    • good
    • 2

No.2の者です。



一度市販のキットを組み立てるだけでも経験値はグンと上がりますよ
ただし安いキットでも5,000円~8,000円位しますが・・・。

近くに模型店やR/C専門店があるのならばもしかしたら
いらなくなったシャーシが安く手に入るかも
それを「全ばらし」「再組み立て」でもかなり仕組みが
わかると思います。

チャレンジすることはすばらしいと思います
がんばってください!
    • good
    • 4

車に大きなハンマーをつけて走っている時だけ上下に動くような車のラジコンを作りたい・・・


これはそれなりに工作力のある人でないと作るのは難しいかもしれないですね。
例えば田宮の模型工作キットの様な物とラジコンのメカを使って自作したと考えても1~2万円は掛かるかな。

今すぐ取り組むのは難しいと思うので工作の入門みたいなのをいろいろ経験つんでから再度チャレンジしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと無謀すぎですよね・・・

入門本を買ってみてそれからやってみようとも思います。

お礼日時:2006/11/03 21:34

ハンマーは何に使うのでしょうか・・・?



まずはラジオコントロールカー(以下R/C)には大別して
EP(モーター駆動)
GP(エンジン駆動)
の二つがあります、どちらでしょうか?

また、R/Cに必要なのは
TAMIYAのキットを例に簡単にいうと
「シャーシ(車体)」「ボディ」「送受信機(プロポセット)」
「アンプ(EPのみ)」「サーボ」「モーター又はエンジン」
等々イロイロなものが必要ですが、R/C初心者には難しいと思います。

もちろんR/Cを趣味とされる方の中には、R/Cを自作される方も
いますがその場合「シャーシ」を造ることを「自作」といっていると
思いますし、市販キットのパーツを流用することも多いです。

kanchankuさんはどこまでを「自作」されたいのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。市販キットを流用することが多いんですね。

勉強になるので全部自作がいいのですが、無理なら出来ががってるものを外装だけかえるって手も考えましたが・・・

お礼日時:2006/11/03 21:33

予算はどれぐらいを考えていますか?


予算により選択肢はピンキリです。
1個の部品は安くても、最終的にトータルではけっこうな金額になると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すいません、付け加え忘れました。

予算は3千円から5千円を考えています。

お礼日時:2006/11/03 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!