アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今はもう会っていませんが、メールを続けている元彼が、おかしいのです。
以前から仕事がうまくいかず、眠れない日があったり、落ち込んでいましたが、いよいよだめだと言い出しました。
もう半年会っていませんが、人生終わりだとか、首くくろうかとかメールしてきて、先週にはいろいろと整理しているからもう全部終わりにしようと言われました。
確かにずっと登録しているサイトも脱会したりただ事では無いようです。先日どうしても話がしたくて会いにいきましたが迷惑だから来るなと言われ結局行ったけど会ってもらえませんでした。
彼がおかしい事を彼の家族に言ったほうがいいかと思いましたが、そんな事をしたら、いよいよ首を吊るしかないから止めろといわれました。
私は最近知り合いが自殺したので怖くて怖くてたまりません。私が何を言ったところで彼はよけい惨めになるから止めてくれといいます。
このまま何もしないでもし彼が死んでしまったら、と思うと夜も眠れません。どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (19件中11~19件)

俺は自殺が大嫌いです。

死にたくなるくらい辛い事だってあると思います。

けれど、残された両親、親友、恋人…その後死ぬまで辛い思いで生きていかなきゃならない。自殺をする人は、少しでもそのことを考えているのでしょうか?

彼に怒鳴ってやりましょう「アンタが死んだら、私が悲しくて死にたくなるんだよ!!」
惨めになるのが嫌?まだプライドは残ってますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もあなたの書かれていることと全く同じ気持ちです。
どんなに辛い事があっても自殺するという選択は無いということを小さいときから親はもっと子どもに教えていかなければならないし、回りの人間がみんなその子の事を愛していて、死んだらどれだけ辛い思いをするか苦しい思いをするかを子どもたちに教えていかなければならないと思います。
でも、今の彼が私の気持ちをどう受け取ってくれているのか…。よくわかりません。

可哀相な話ですね。

死にたいなんて、どうしてかな?
仕事の失敗だけ?

ちょっと疑問なんだけど、そのひとがその話をするのはあなたにだけなんだろうか?
誰か他のヒトには言ってないのかな?
彼には今もあなたしかいないのかな?
だからあなたも見捨てられないのかな?

ここにコメントしているほかの人たちはとっても優しいヒトばかりですね。
だって、死ぬなんて話、世の中にはごろごろしてるよ?死にたくないのに、死ななきゃいけないヒトも。
まだ小さい子供だっているよ。

それなのに、みんな一生懸命回答してるから、わたしも少しまじめに考えてみます。
彼を助けてあげられるのがあなたしかいないのなら、
今お付き合いしてる彼とは別れたほうがいいみたい。
今の彼もかなり傷ついてるかもよ?

この回答への補足

補足要求ということですのでお答えします。
おそらく私以外の人には言えないんだと思います。でも、それももう断ち切ろうとしています。死は誰にでも訪れるし、いつもどこかで死ぬ人がいるけど、死ななくてすむなら死んじゃだめですよね。
原因は仕事上のことだけだと思います。ただ、仕事がうまくいかなかったのは、自分に責任があると自分にすごく否定的になっているようです。

• 0

”無視”が出来ない貴方には、納得する答えは無いと思います。

先ず、ANo.4の回答が気に入らないからと言って、恥じて書き直せとは随分
な態度だと思いませんか?

気に入らなければ回答しないという選択も出来たのに、貴方はそれが出来
ない。何もしないというのも一つの選択肢なのに認めようとしなければ
答えは永遠に見つかりませんよ。

あと異常なのは彼では無くて貴方もです。だって元彼なんでしょ?
別れたんでしょ?他人でしょ?なのに何故、その生死にまで強く責任を
感じるのでしょう?

貴方は恐らく、近しい人の自殺がトラウマになって加害妄想ぎみになって
いるのだと思います。「何故自分が自殺を思い止めさせなかったのか?」
ってね。本来自分の責任でも何でも無いのに、加害者意識に心を支配されて
いるのです。

妄想ぎみと断定する理由は、「他人の意見に耳を貸さない」という典型的
な病理が文章から見えるからです。普通の人間は自殺するなんて騒ぐ人間
は放って置くんですよ。薄情でもなんでもなく、相手に出来ないから。
責任も取れないから。

第一、そんなに心配なら、復縁すれば良いではありませんか?少なくとも
貴方の態度は元カノの態度ではありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局あなたの言いたいことは、何もするなということでしょうか。
おそらく加害妄想気味というのは当たっていると思います。
それは、実際に死なれたことのある人にしか理解できないでしょうね。
復縁すれば解決するでしょうか?

こんにちは。

気持ちわかりますよ。
「自分がもっとこうしていたら、彼は死なないかも…」って思っちゃうんですよね。
例えは違うかもしれませんけど、病気の家族を延命措置を断念して死なせてしまったあと、ふと「もしかすると延命措置してたら回復していたのかもしれない…」と思っちゃったりするこんな気持ちと似ているのかもしれません。
で、誰かに「そうしていたとしても、絶対助からなかったから、君が悪いんじゃない」って言われても、その時はほっとするんだけど、後々時々「もしかすると…」って気持ちがふつふつとよみがえっちゃったり。

元彼さんの場合もそうなんですよね。
突き放してもし本当に死んじゃったら…。自分がもっとかまってたら、彼は死ななかったかも…とか考えると、怖くて怖くて突き放すこと出来ないんですよね。

でも、それは仕方がないと思うしかないんです。
今を救ったとしても、彼を一生涯励まして生きていけますか?
あなたには、今愛する今彼がいるというのに。

皆さん仰っていますけれど、本当に本気で死のうとしている人は誰がなんと言っても引きとめられないんですよ…。
「心のSOSを聞いて欲しい、引きとめて欲しい」って思ってる人は救えるのですけれど、「本気で死のう」と思ってる人は止めてもダメなんです。
まさか、ぶん殴って鎖でくくりつけて部屋に閉じ込めておくことは出来ないでしょう?一生懸命関わっていても、あなたが24時間365日見守り続けることは不可能です。
本気なら、あなたの目が離れた隙に行動に起こします。

何度もいいます。
今例え救えたとしても、一生涯救い続けることは出来ないんです。
ならば、どこかで線を引く勇気も必要なんです。

でも、「そんなに死にたいのなら、死んでみろ」とか言ってはいけません。確かに、本気で死ぬ死ぬ言ってるひとはホントは死なないと言いますけれど、その「突き放し」で死んじゃう人もいます。

そういう人の悩みは、そういう人を慰める(治療する)プロに任せた方が賢明です。
カウンセリングに行かせるなり、命の電話に連絡させるなり、最後の導線を「元彼←→あなた」ではなく「元彼←→その道のプロ」に任せた方がいいです。
それならば、「私がこうしていたら…」なんて心の重荷が減るでしょう?だって、もうプロに任せちゃってるんですから。
プロが相手してダメだったなら、もうとっくにあなたではダメだと思いませんか?

そう思えば、一線引くことの辛さも、自分を責め続けてしまう辛さも少しは軽くなりませんか?
確かに死ぬ死ぬって甘えかもしれませんけど、心が疲れてしまったときって、びっくりするほど甘えちゃいたい時があるんですよね…。

突き放すんじゃなくて、導線を変えてあげるんです。
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたの言われるように、彼を一生涯見ていく事は私にはできませんね。知り合いも死ぬかもしれないってわかっていて、誰もとめられなかった・・・。
参考になりました。ありがとう。

きついこと言います。

その男と関わるのを止めなさい。
あなたがその男を助けたいと思っているのは単なるマスタベーションです。
あたなが今付き合っている彼氏のことは考えたことありますか?
あなたがその男とのことで疲れきってしまっては、彼氏が今度はあなたの面倒を見なければなりません。(多くの男はそんなあなたを見捨てますよ。)

はっきり言います。
あなたは「聖人君主」ではないのです。
あなたでは、本当に死のうとしている人を救うことは「絶対」にできません。
    • 1
この回答へのお礼

確かに私には救うなんてことはできないのですね。

私もそう思いまーす♪

自殺を考えてる人は多少は口にだすことはありますけど、
本当に決心した人って言わないですよ。黙って死にますよ。
貴方はもう元彼であって、赤の他人なんだから、気には
なるかもしれないけど、何もしなくていいと思います。
もう関係ないんですから♪

>そんな事をしたら、いよいよ首を吊るしかないから止めろ
といわれました。

「じゃ、うだうだ言ってないで今すぐ死んでちょうだい♪」
と言いましょう♪ 悔しくて死ねないし、悔し過ぎて死ん
だらそれっきりなんだから、貴方には責任も何もない! 
決心つけさせてあげただけ感謝しろ!とでも言っていい
くらいですよ。

自殺されたら、しばらくは後味悪いものですが、生きてる
人間は忙しいので、日々の多忙に紛れて嫌でも忘れていきます。

>もし彼が死んでしまったら、と思うと夜も眠れません。

これを言い直すと、「彼が死んでしまえば、夜も安心して
眠れるようになる」ですよね? 終わった相手にそこまで
情かける必要はありません。本当に死ねる人は、誰にも
言わずにあっさり死にます。
実際に死んだ有名人思い返しても、皆そうでしたでしょう?

貴方の彼は、残念ながら、なかなか自殺してくれません。
赤の他人なんだから、さっさと縁を切りましょう。

野生動物と同じく、人間も弱過ぎる奴は死ぬしか道はないんです。
最後の最後まで人の力(情)を当てにして試すようなタチ悪いこと
するような香具師なんて、終わってよかったって証拠ですよ♪
「地獄に着いてからとことん私を怨めよ、そっちにも楽しいこと
あるかもしれないしさっ♪じゃーねBye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪ 」
と、明るく見捨てましょう♪

普通は、そんな事言われるのが嫌だから、死ぬか生きるか自分で
決断するんですから。

この回答への補足

せっかく回答していただきましたが、私にとっては重い問題です。「♪」を付けて書かないでください。死ぬかもしれない人を明るく見捨てる事ができると思いますか?
あなたのご両親が、ご兄弟が、身近な友達が、悩んで自殺されたとしたら「自殺されたら、しばらくは後味悪いものですが、生きてる人間は忙しいので、日々の多忙に紛れて嫌でも忘れていきます。」なんて言えるでしょうか?一生忘れられない辛い思いをするのですよ。
こんな回答をしたことを恥じてもう一度書き直していただきたいです。

• 1

本当に死を覚悟した人は自分の死を告げようとしないそうです。

口に出すのは死にたくないから助けを求めているサインです。

お話を聞く限り鬱病のようです。ご家族に話して全てを任せましょう。
あなたはかかわりを絶ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いはずっと死にたい死にたいと言って死んでしまいました。
彼が身辺整理をしだしたので、とても心配です。

鬱病みたいなものかしら。

私の周囲にも、実は一人鬱の果てに自殺した人(Aさん)がいます。
Aさんに対して、何とかしてあげたい、とがんばっている友人がいて、
時々散歩に連れて行ったり、話を聞いたりしていましたが、
結局自殺してしまいました。
最後は本人の問題なんです。
冷たいようですが、それが現実です。

あなたは優しい人なんですね。
元彼に何かしてあげたい! そういう気持ちを持つことは
とても大切なことで、そんなあなたが好きです。

私の知人(友人ですらない)に鬱病の人(Bさん)がいます。
仕事も続けられなくて、会話もかみ合わなくなって、
完全におかしくなってしまいました。
なぜか私には時々電話してくるので、気晴らしになればと
私も相手をしています。正直かみあわない会話は苦痛ですが
世の中、みんな持ちつ持たれつだと思って、自分が元気な時なら
電話に出るようにしています。これ以上踏み込まないようにはしています。
そんな私に、うちの親は「バカ、そんなヤツにかまうな」と言います。

あなたにとって彼はどれだけ大切な人ですか?
「今彼」でなく「元彼」だというのが正直驚きですが、
あなたがそこまで尽くしてあげるほど大切な人ですか?
親友ならば、そこまでしてもよいと思います。
でも、あなたにとってどれだけの人なの???
あなたがそれだけ尽くして、心を使ってあげるということは、
あなたも精神的に疲弊します。参っちゃいます。
それだけの価値のある人なのか、自分に問うてください。

一生付き合う大切な人なの。
という、親友や、彼氏、肉親、ならば今まで通りでよいかも。
しかし、そこまでつきあえない、という本音があったら、
彼は放っておくのが、彼にもあなたにも良いです。

彼が死んでもあなたのせいではありません。
あなたがベストをつくしても、死ぬ時は死にます。
自分のせいで・・・と思ったら、あなたは参っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

私にとって価値がない人だから死んでもいいとは思えません。
それに彼のことは大好きです。友人だからなんとか辛い状況を
乗り越えて生きていってほしいと思います。
死んでも自分のせいだとは考えないけど、もっと違う言葉を掛けていれば思い直してくれたのかも…と悔やむと思います。
それに彼がこの世からいなくなるなんて絶対嫌です。
放っておくのがいいのでしょうか。もう少しできる事は無いでしょうか…。

【元カレ】?放っておきなよ。

メールを続けていること自体がおかしい。
    • 1
この回答へのお礼

元彼と友人のように付き合ってはおかしいですか?
でも、彼にも同じせりふを言われました。
回答ありがとうございました。