アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磁気の乗車券で入場しても駅のホームなどにある券売機でSuicaグリーン券が買えますか。つまり、Suicaでグリーン券だけ買えますかということです。

A 回答 (4件)

#3さんの回答は誤りです。

改札を出なければ乗り継ぎは可能ですが、
改札を出た時点(途中下車した時点)で、それまでのグリーン券は
無効となります。
しっかりとJR東日本の切符の案内に明記してあります。

●グリーン券は1つの列車に1枚必要です。ただし、【平日料金】【ホリデー料金】が適用される普通列車のグリーン車を乗り継ぐ場合は、改札を出なければ1枚のグリーン券で乗車できます(次の区間の乗り継ぎの場合を除く)。

たとえできたとしてもルール違反ですのでやるべきでありません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html#02
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうでしたか。大変助かりました。

買えますよ。

ちなみに、途中で降りても使用出来るので
例えば上野-高崎間で使用する場合、熊谷で降りて買い物をした後に再度残りの区間を使用する事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもそのような使い方はできなかったような気がするんですけど…。

Suicaグリーン券は、グリーン券が置き換わったものとお考えください。

通常の紙のきっぷや磁気定期券との併用は可能です。Suicaでグリーン券だけ買うことも大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと安心して使えるようになりました。

大丈夫です。

過去に18きっぷでグリーン車を利用したときにそのような使い方を
しました。
新幹線から在来線に乗り継ぐ場合だってあるでしょうし、
紙の乗車券を保持していれば、グリーン券のみSuica利用でもまったく
問題はありません。
    • 0