プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムンバイ~デリー~チェンナイと1週間ほど出張予定です。飛行機のチケットは日本で購入済です。宿泊代はクレジットカード(VISA、JCB)でと思っています。現金は夕食代やチップ程度かなと思っていますが、¥→ルピーの両替は日本では出来ないですよね。空港の両替所って混雑してそうなのでホテルのフロントで両替したいと思います。利便性とかレートなどからどんな両替方法が良いでしょうか。米ドルで持ち込むのが便利とも聞きますが・・・

A 回答 (4件)

ムンバイの空港で日本円からインドルピーに両替してください。

ホテルでも両替できますが、レートが悪いです。市内の銀行でも両替できますが、すごく時間がかかります。小額ドルを持っていれば、便利です。 ドルキャッシュは、どこででもルピーに換えてくれます。気をつけてインドに行ってきてください。
    • 0

10年程前にインドを1週間旅行しました。

ルピーはお金としての価値が弱い?ので日本では両替できませんでした。
自分が旅行をした時は日本で米ドルに両替をして持って行きました。
デリーの空港の両替所で両替しましたが全然混雑していませんでした。
レートは空港とホテルとどちらが良いのかは分りませんが
ホテルでマメに両替した方が良いと思います。
自分は100ドル両替しましたが、お札の枚数がすごく多くなりました。
それから日本にルピーを持ってきても円に両替できません。10年前の話ですが今も変わってないと思います。間違っていたらゴメンなさい。
旅行のガイドブックに詳しく書いてあったような・・・
    • 0

米ドルが便利ですよ。

日本の国内銀行ならどこでもOK。
インドもどこでもOK。
ホテルではお金持ちのみが両替します。
    • 0

インドでは、5ツ星ホテルであればクレジットカードを利用しても問題ありませんが、3ツ星ホテルで使用した友人は、そのあと不正請求に悩まされました。

土産物屋とか、カーペット屋とかでのクレジットカード利用は「自殺行為」と言われています。レストランも一般レストランでは危険です。とにかくインドでのクレジットカード利用は相当に危険ですので、極力避けることをお勧めします。
インドはUSドルの方が、どこでも両替できて便利ですが、両替手数料が2度かかるので、お得なのは円の現金からルピーへの両替です。
ホテルの両替は相当にレートが悪いです。円の現金からルピーへの両替はムンバイ国際空港内の両替所ですることをお勧めします。ここでは、ルピーを受け取ったら、かならず、窓口を離れずにその場で、現金を数えてください。日本人は数えない人が多いのをインド人は承知していて、数枚不足していることが多いです。本当に数えなくても、数えるふりをするだけで、追加のお札がすうっと出てくることもあります。
インドルピーは国外持ち出し禁止です。そのため日本国内では両替できません。不思議なのですが、シンガポールのインド人街の両替屋では、インドルピーへの両替が可能です。
なお、インドでは慣習的に破れたお札は受取り拒否されることが多いです。お札をステープラー(ホチキス)で留めることも多いので、お札には穴が開いていますし、破れていることも多いです。破れているお札を一旦受け取ってしまうと、トランブのババみたいなもので、使用できずに苦労します。両替の際には、数えるだけでなく、破れていないかをチェックすることも重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
お金に関して苦労しそうな国ですね。