プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの質問です。

今日友達と私の恋愛の話をしていて、「恋人同士でいることは友達でいるのとそんなに変わらない」と言われました。本当にそうでしょうか?

「恋人同士でいることは友達でいるのとそんなに変わらない」というのは、恥ずかしながら23歳で恋愛経験のない私が今の好きな人と付き合いたいわけではない、という話から出てきた話なのですが、恋人同士なら遅かれ早かれ体の関係も持つと思いますし、友達以上のことのように思えてしまいます。それに、彼女でいることはやっぱり友達や家族などと接することとは違うと思うのです。

友達同士でいるのとほとんど変わらない、と思えるのはその友達と彼女が毎日会うとはいえ友達のようなカップルで、彼が普通に女友達と遊んだりできるからじゃないの?と思ったりもするのですが…。私がその「体の関係を持つ」ということをものすごく特別なことだと考えすぎなのでしょうか?私自身に経験がないためにどこが違わないんだろう、と思っています。

実際のところはどうなのか、経験者の方のお話を伺えたら…と思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

30代前半・女です。

私はお友達の意見も一理あると思いますね。
先の回答者さんも書かれていますが、変わらない部分と変わる部分はどちらもあると思います。

肩を組んだり、手をつないだりもひとそれぞれでしょうし、
一つの飲み物を共有する(いわゆる関節キス)や普通のキス、
言ってしまえばセックスだって平気な人は平気だと思うのです。
ちなみに私は・・・きっとeasufさんと同じで体の関係は恋人でなければ、というタイプです。
※飲み物の共有ぐらいならOKかな。まぁそれも相手によりますけど(笑)。

ただ私は、そういうところではなく精神的な部分で大きく違いがあるのではないかと思います。
もちろん友達も大切だし、区別する訳ではありませんが、
多少のわがままも、悩みも、不安も、喜びもいろんなことを話せて、存分に共有しあえる関係っていうのが恋人かなって。
もちろん友達ひとりひとりに対してそう接することは素晴らしいと思います。
でも友達だとどちらかが遠慮したり、ちょっと面倒に思ったりしてしまうことがあるんです。
恋人同士でも遠慮がないわけではありませんが、それをひろく受け入れる気持ちはやはり友達より恋人かもしれません。

なので私は、表面上は変わらなくても、もっと深いところではやはり違うと思いますね。

easufさんの考えもすごく特別なことではありませんよ。
その考えはステキなことですから。 その考えを大切にして欲しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありません。

>多少のわがままも、悩みも、不安も、喜びもいろんなことを話せて、存分に共有しあえる関係っていうのが恋人かなって。
>恋人同士でも遠慮がないわけではありませんが、それをひろく受け入れる気持ちはやはり友達より恋人かもしれません。

なるほど。確かに恋人にはわがままを言ったりできるイメージがありますね。それらをひろく受け入れようとする気持ちは、確かに恋人同士にはあっても友達同士ではあまりないかもしれません。…イメージでしか語れないのが残念ですが…(^_^;)。

ちなみに、私も飲み物の共有までは可です。人によりけりですけどね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 15:48

まぁ同じように付き合える人もいるでしょうが、友達同士で尻のほくろの位置を確認したりしないのでやっぱり違うと思います。



恋人は自分に近すぎて悩み事を相談が出来ません。
対して友人には出来ます。
親しいことには違いありませんが、その辺りは違うと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>友達同士で尻のほくろの位置を確認したりしない

面白い例えですね、ツボにハマってしまいました(笑)。確かに友達同士ではそんなことはしないですねー。

>恋人は自分に近すぎて悩み事を相談が出来ません。

なるほど…確かに、恋愛相談は恋人にはできないですものね(^_^;)。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/08 15:52

25歳の♀です。


変わると思いますよ。
最近彼ができたのですが、その人とは出会って1ヶ月くらい微妙な関係が続いていました。友達以上恋人未満というやつです。
四回目に会ったときに告られたのですが、それを機に関係がガラリと変わりましたよ。
それまでは一緒に歩いていても二人の間には隙間があったのですが、手をつなぐ、肩を組む…など。友達同士でそんなことします?

告白する前ではなくて、ちゃんと告白してきてくれてから、そうしてきた彼に信頼感もあります。
友達同士と恋人同士はそんなに変わらないというのは、精神的な意味でそのお友達は言ったのではないですか?根本的にはそういうものがある…というような。
逆に質問者さんは、手をつないできたり、キスをしてきたりする男の人のことをただのお友達と思えますか?
私は思えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね~…キスはちょっと…ですが、友達同士で手をつなぐ(冗談で、ですし2人だけで手をつなぐのではないですが)とか、肩を組むのは私の周りではけっこう普通のことだったりするのですよね(^_^;)。

でも、おっしゃるように精神的な意味なのかもしれないですね。精神的に変わらない、てどういうこと?と思っていたりしますが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 11:07

恋人って、だれより親しい友人でもあると思います。



ですので、変わらないと言えば変わらないし、変わると言えば変わるものだと
思います。ただ、そう遠いものではないのだろうなと感じています。

体の関係なんて、まあ他の人とだったらやりたくないような事もできるという
意味では特別なんでしょうけど、二人の関係の中ではそう重要でも無い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど…友達の延長線上にある、ということでしょうか…。

>二人の関係の中ではそう重要でも無い気がします

そうなんですね~。私にはすごく重要というか、することが自然なこと(しないカップルも中にはいるということは理解しておりますが)のように思えるのですが、それ以外が重要、ということでしょうか。まあ体の関係だけなら恋人にならなくてもできますもんね。私はやろうとも思いませんが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!