プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたはマンションに住んでいます。
マンションのゴミ収集所は、通常鍵がかけられており、収集日の朝に当番の人が鍵を開けることになっています。
しかし、ちょこちょこ当番の人が寝坊して、鍵が空く時間が遅くなることがあります(管理会社が、当番は遅れないようにと注意はしている)
今日は週1回の生ゴミの日。
あなたは出勤しようとゴミを持って出たところ、鍵が開いていませんでした。(周囲に余分なスペースはありません)
当番が誰なのか、わかりません。
代わりに捨ててくれるように頼めるような親しい人はいません。
両側1車線の道路を挟んで向かい側には、同系列のマンションがあり、そこのゴミ捨て場は、鍵がなくいつも開いています。

この場合、あなたはどうしますか?

(1)ゴミを捨てることを諦め、自宅に持ち帰る
(2)向かいのマンションの収集所に捨てる
(3)その他

持ち帰るとお答えの方に質問です。
もし2週続けて出せなかった場合はどうしますか?

A 回答 (10件)

(2)に捨てちゃうかも(;^_^A アセアセ・・・



私だったら管理委員会に申し立てて、前もって当番の人の名前と電話番号を配布してもらう。

そして 空いていなかった時点で、当番の人に電話して開けてもらうかなぁ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
>前もって当番の人の名前と電話番号を配布してもらう。

そうですね。当番の方がわかっていれば、開いてなければお願いすることもできますね。
でも、自分勝手なことを言うと、名前と電話番号を配布する・・自分の当番のときを考えると、抵抗あるかも・・・。
部屋Noぐらいならいいですが(^_^;)

お礼日時:2006/11/06 09:24

(3)その場に置く。


置くスペースくらいあるでしょうから。
たとえ公道であろうと。
もしも、それを置いたせいで車が通れなくなったり、
人がまたいで通らないといけない状況が生まれれば、
考えますが避ければ通れると事で何も考えずに公道におきます。

私も法律的な事は分りませんが、
事故が起こったとしても周囲の感覚としては鍵当番が悪いという風になりますから
何も悪くなかったかのように当番を攻めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事故が起こったとしても周囲の感覚としては鍵当番が悪いという風になりますから

こうなりますかね。
マンションの住人は、当番が悪いと理解できますが、事故にあった人はどうでしょう?
目にするのは、指定ゴミ袋に書かれた、ゴミの持ち主の名前で、当番が寝坊したことまで考える余裕があるでしょうか?
お答えありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 11:24

3)その場に置く。


 責任はすべて「寝坊する当番」にあります。

2)はマズイですよ。不法投棄にあたるかもしれません。

この回答への補足

すみません。私は法律に詳しくないので、ぜひ教えていただきたいのですが、公道に置くは不法投棄にはならないのでしょうか?
また、ゴミのせいで事故が起こった場合、責任(前方不注意などの事故責任以外)は、捨てた側にくることはないのでしょうか?
公道に捨てたことも、事故も、当番の責任とみてもらえるのでしょうか?
この場合のゴミは、指定ゴミ袋に名前が書いてあるなど、誰のゴミかわかっているものとします。
私はそれが心配で(事故が起こるのも、自分のゴミが散乱するようなことになるのも嫌だからなのですが・・)、その場に置くことができずにいます。

補足日時:2006/11/06 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですよ。責任は寝坊する当番にあるのは確かなんですよ。
でも、万が一事故が合った場合や、迷惑を考えると、気の小さい私は、とりあえず持ち帰って、遅刻しそうになるんですよね(苦笑)
そして、出勤後、管理会社に電話して、来週は必ず開けて置いてくださいねと言うのがいっぱいいっぱいなんですよね。

お礼日時:2006/11/06 11:39

(3)その他


扉の前に置く。公道上だろうと置く。
どうしてもできないなら趣意書を目立つところに貼り、
エントランスなどにおきましょう。
そして、管理会社にその旨を伝え苦情を言う。
当番の責任を追及しましょう。
ごみを正しく出すのを妨害されるのは、権利妨害では?

向かいのマンションなんてもってのほか。無関係な土地に入るわけですから不法侵入ですよ。
持ち帰る必要もなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、当番さんが通る敷地内に、苦情を書いて置くというのはいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 11:37

私だったら、とりあえずその場は(2)


いくら改善のためでも、子ども達が事故にあうようなことや、マンション以外の住人に迷惑がかかることはしてはいけないと思いますので。

で、開いていないから向かいの収集所に捨ててしまった、迷惑をかけてしまったと張り紙をし、管理会社にももっと徹底させるように注意してもらいます。
それでも続くようならば、管理会社に向かいのマンションの住人を装って、苦情の電話をし、収集所の鍵のところに「余所の収集所に捨てることはマナー違反です。向かいのマンションの住人より」と張り紙をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。どんな理由があったとしても、第三者を事故に合わせる危険は避けたいですよね。
事故にならなくても、私のゴミのせいで、子供達がドキドキしながら通らなければいけないことや、車が渋滞することを考えると、怖くてできなくて。
向かいのマンションの住人が苦情を出すというのはいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 11:36

下に置けないなら収集場の囲いの上に載せます。

高くて載せられなかったらやはり下に置きます。

鍵がかかっていてゴミを中に捨てられないなら向かいのマンションのゴミ捨て場のように鍵を掛けないようにマンションの会議の席で検討するのはどうですか?

向かいのマンションのかたも他所のゴミで一杯になったら迷惑だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上には、高さ形状からして置けません。
そうなると下ということになりますね。
>向かいのマンションのかたも他所のゴミで一杯になったら迷惑だと思います。
そうなんですよ。それを思うと、向かいのマンションに捨てることも出来なくて。
鍵の開放等を、根気強く求めるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 11:33

(3)私もゴミ捨て場の周りに置いときます。

ついでに管理会社に善処を申し入れ、その対応が遅ければ管理組合に管理会社変更を提案する旨を伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のお礼や質問にも書かせてもらいましたが、余分なスペースはなく、置いた場合、マンション住人以外に迷惑をかけてしまう場所です。
それでも危機意識を持たせるためには致し方ないということでしょうか。
管理会社の変更を、ですね。なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 09:51

(3)収集場所の鍵の前にデンと置いていきます。



いくらスペースがないとはいえ、鍵がある以上”鍵を開ける人が立つスペース”は存在するはずです。
ですのでそこに置いていきます。
・・・えっそれじゃ鍵を開けられないじゃないかって?
それは寝坊している鍵当番が責任もって考えて対処するでしょう。

この回答への補足

スペースについてですが、収集所のわきがすぐに公道と考えてください。
鍵のすぐ前に置いたとしても、公道にはみ出ます。鍵は公道に立って開けます。
ゴミを置くと、通学の子供たちが車道の真ん中を歩かなければいけなくなる、車がゴミを引っ掛けてしまうなど、影響が出てしまうところだと思ってください。
よって、歩行者や車に迷惑がかからないようには置くはできないことを、前提にお答え願えますでしょうか。

補足日時:2006/11/06 09:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の通り、本当にスペースがない場合でも、置きますか?
たしかに、そうすれば、危機感を感じるとは思いますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 09:48

(2)か、ちょくちょくであればその辺にほおり投げておきます。

(最悪道路に、あまり高くないならゴミ収集場所の上に)
「鍵を複製して各家庭に一つずつ配布するとか、鍵を交換してナンバー式のものにするとか、鍵自体を取り外すとか、毎朝お前らが開けに来るとか、もっと具体的な対策を考えろ!!」と管理会社に苦情の電話を入れてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車や歩行者の迷惑になったとしても、みせしめのためには仕方がないということでしょうか?
むしろ、問題になって、当番が遅れないようにするということでしょうか。
そういう強硬手段に出るということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/06 09:47

(3)


ドアの前に捨てていきます。そして、「当番、遅えんだよ! このゴミを集積所に入れとけ!」というような主旨を書いた紙をその上にでも置いておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。
質問にも書きましたが、当番の方が誰なのかわかりません。
また収集所の周囲にはスペースがないので、その周囲に置くことはできません。
この場合、どうされますか?

お礼日時:2006/11/06 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!