プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像や、動画を保存整理しているフォルダがあるんですが、
そのフォルダを開くと応答なしとなってしまいます。
前にも同じ現象が起きたことがあります。
フォルダのサイズは約8ギガです。
大事なデータもあるので是非データだけでもバックアップしたいのですが。

A 回答 (4件)

ハードに原因がないとするなら、ファイラを変えて見るというのも手ですよ。

私はMS-DOS以来の卓駆というファイラを使用していますが、23.5ギガある私のアルバムを問題なく開いてくれます。ただ、マイコンピュ-タもちょっと時間はかかりますが開けますけどね(^_^;)

 卓駆のダウンロードサイトは下記です。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 14:24

>応答なし



画像を詳細表示や縮小表示で開くと開くのに負荷が多いようです。
(動画は勿論画像より負荷が多い)セーフモード(電源をいれロゴが出たらF8を押し続ける)で起動すると他の常駐ソフトがオフの状態なのでフォルダを開けるかも。

フリーソフトの「ファイル管理ソフト」を入れて、新規のフォルダを右クリックで作成し画像ファイルをそのフォルダへコピー8GBを4GBX2に分けてDVD2枚に分けて書き込み保存しては?(分けるとき動画はなるべくコピーしない)

内蔵HDDに空き容量が少なくなると作業ができなくなります(4.7GBのDVDを焼くためには12GBくらいの作業空き容量必要とか)

PC内Explorer(IEではない)でコピーすると失敗することがあり、フリーのファイル管理ソフトを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、セーフモードで試してみます。

お礼日時:2006/11/06 14:28

同様な質問に回答したログです。


http://dospara.okwave.jp/qa2342289.html
如何でしょうか…
    • good
    • 0

 そのフォルダの中にいくつかフォルダを作って、そこに小分けすると大丈夫だと思います。

また、表示も縮小版ではなく、詳細設定にしておくとコンピュータの負担が軽くなり、「応答なし」ということがなくなると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!